SSブログ

117クーペXCの会 [117クーペ]

sugimecha さんにお願いして、XC-J さんをご紹介していただきました。

IMG_3555.jpg




集合場所に行ってみると・・・・やっぱり来てました、岐阜から308GTS。

IMG_3556.jpg

IMG_3544.jpg





XC-J さんのクルマは昭和52年式、それをS56年に衝動買いしていらい、
27年間ずっと乗り続けていらっしゃいます。
kanican号はS51年式のXC。
sugimecha号はS48年式のXC。

IMG_3594.jpg







EGR関係を取り払ったエンジンルーム。
でも一番効果あったのは、角目用のエキマニに交換したことだそうです。
「アンダーカバーまで外しちゃったんですか?」とお聞きしたら
「やっぱり、旧車は地面が見えないとだめでしょ!」
(^^;

とても元気なおじさんでした。

IMG_3550.jpg








IMG_3588.jpg








nice!(3)  コメント(22) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 22

gop

一番下の写真いいじゃぁないですか(^^
で、ステッカーだけのキンちゃんのECはうちのと同じ様な状況なの?(笑)

>一番効果あったのは、角目用のエキマニに交換したことだそうです。
角目のエキマニは4-2-1なんですよね。
一番効果あったのはタコ足だろうなぁ、音も静かになるし。

>旧車は地面が見えないとだめでしょ!
御意、私も邪魔なので外しました。

by gop (2008-04-21 05:32) 

sugimecha

お疲れさまでした。いつの間にか会ができてたんですね。(笑)
そうそう言い忘れてましたが、XC-Jさんは元整備士のお方です。(^^;

by sugimecha (2008-04-21 06:11) 

うんちく

52年式赤の117XC???あらぁぁぁぁ?何時の間にウチのクルマが??(爆)。
 まさかね、せめてこのレベルには仕上げたいもんですが未だ床の穴塞がらず(涙)。
 所でこのXC-Jはコンプレッサがロータリーですね?
同じ年式でもウチのは例の巨大なYork社製デッドコピーのディーゼル機器製レシプロなんですが・・・・出来ればその辺の詳しい話を是非取材して欲しいと。
 サテ今日は有給なんでぼちぼち作業するかな。
by うんちく (2008-04-21 09:10) 

kanican

gop さん
>一番下の写真いいじゃぁないですか(^^
ありがとうございます。
反対側の白も狙ったんですが、光の加減でしょうか、これほど
くっきりとはボディに写りませんでした。


ECはレストア依頼先のクルマ屋社長が引退してしまったために、
やる人がおらず、クルマ屋さんに置きっぱなしです。但し屋内。
部品取りのECは最近、全て部品を外して、ボディのみ処分したそうです。

>御意、私も邪魔なので外しました。
触媒も無かったのも一緒でした。(^^
by kanican (2008-04-21 22:35) 

kanican

あんぱんち〜 さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2008-04-21 22:36) 

kanican

sugimecha さん
XCの会じゃ、これ以上増えませんね。

>XC-Jさんは元整備士のお方です。
ご本人の話でわかりましたよ。
ドアをジャッキで修正する話・・・。

by kanican (2008-04-21 22:39) 

kanican

うんちくさん
そうそう、うんちくさんのコンプレッサーですが、あれは未対策車用で
XCがSUキャブからインジェクションに変わったS50年式からコンプレッサーは
ロータリーが純正だと思うんですけど・・・・。
by kanican (2008-04-21 22:43) 

戸川流

日本のど真ん中にあるECはステンレス部品を手を煩わさずに取るためにFeを先に逝かすといってましたが、逝ったようですね。

私のもアンダーカバーついてません。
by 戸川流 (2008-04-22 02:53) 

jamayan

>XCの会じゃ、これ以上増えませんね。
ウチも是非お仲間に入れてくださいヨ、、目ぇ角いけど。^^;
某MLをちょっと調べてみましたら、年代問わず純粋にXCとつく車両は22台でした。(たぶん)
どうなんでしょう、、これって以外に多いんでしょうかねぇ、、??^^;
現在、エキマニの遮熱板取っ払い、錆落とし中です。
by jamayan (2008-04-22 17:08) 

kanican

kotobuki1946 さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2008-04-22 22:26) 

kanican

戸川流さん
昨今のくず鉄相場の急騰ぶりは異常だ~、という話題も出ました。
308GTSさん、案外相場師カモ?

>私のもアンダーカバーついてません。
なんか靴下履かずにくつ履くみたいで・・・・・。
by kanican (2008-04-22 22:34) 

kanican

jamayanさん
>ウチも是非お仲間に入れてくださいヨ、、目ぇ角いけど。^^;
じゃ、今度は7月頃にやると思いますので、その時はお誘いしますね!(^^;

最近じゃ、そんなことありませんが、ちょっと前までは「117乗ってるの?」
「ツインカム?」って必ず聞かれましたね。

by kanican (2008-04-22 22:39) 

くっさん。

丸目、メッキのフェンダーミラー、お揃いでカッコいい!
でも、色が違うだけで、随分印象が違うものですね。

by くっさん。 (2008-04-23 11:26) 

gop

無事ニューズレター載りました(お互いCGデビュー..笑)
表紙の日付けが間違っている様ですけど(^^
http://www.nigensha.co.jp/cgclub/
by gop (2008-04-23 19:45) 

kanican

くっさん。
<ハンドメイドコンプレックス>ではないんですけど、
やっぱりメッキのミラーが似合うなぁ~、ってみなさん考えることは同じですね。
by kanican (2008-04-23 22:29) 

kanican

gop さん
もう届きましたか?うちはまだです。
>お互いCGデビュー..
ワタクシ、以前117と写真付きで載りました。(^^

by kanican (2008-04-23 22:32) 

gop

思い返すと、私も創刊200号に載ってました(^^
by gop (2008-04-24 12:39) 

kanican

gop さん
「青空で 明日に向かう 117かな」 (^^

by kanican (2008-04-25 04:40) 

セイウチ

こんばんは、お邪魔します。
>「やっぱり、旧車は地面が見えないとだめでしょ!」
これだけ拝見しても、コメントを残さずして消えられない私でした・・・。
僕も見えるのが大好きなんですよ(笑)
by セイウチ (2008-04-28 22:40) 

kanican

セイウチ さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
>僕も見えるのが大好きなんですよ(笑)
でもPちゃんは地面見えませんがねぇ~。(^^


by kanican (2008-04-29 00:23) 

’80XE PA96E

こんにちは。ご無沙汰してます。
XCの会ですか。ブランもXCベースですが、入れるのでしょうかね。
私のクラブの関西支部では3台がXCですかね。1台はこのXC-Jさんと同年式です。
地面見えたほうがスッキリはしますが、砂利道などを走った後は気になるでしょうね。個人的には逆に下にディフューザーを入れて、空力安定化施したいですね。整備は大変になりますが。
by ’80XE PA96E (2008-04-29 16:29) 

kanican

’80XE PA96E さん
こんにちは、お久しぶりです。
XC-J さんはすごく割り切った方で「雨の日は乗らないもんね~」
「渋滞するようなところは行かないもんね~」「だからこれでいいのだぁ!」
という感じです。

by kanican (2008-04-29 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。