SSブログ

アイスランド・グリーンランド [爺さんの世界紀行]

 爺さん(ワタクシの父親)の世界紀行、今回は2005年7月に行った
 「火の国アイスランドと氷の大地グリーンランド 12日間」です。








火山の島アイスランド。溶岩台地が緑に覆われて美しい景観を作ります。
フィヤードラルグリューフル渓谷。







まるでパイプオルガンのように棒状に固まった溶岩がならんでいて、
そのあいだに流れる滝、スヴァルティフォス。
手前に見物客が小さく見えます。












スコウガの滝。落差62m。





舌状にせりだしているヴァトナ氷河。
ヨーロッパ中の氷河を合わせたものより広大。







地球の割れ目、ギャウ。
地球の内部からマグマがわき上がり、プレートを押し広げてるところ。
片方が北米プレートで、もう一方がユーラシアプレート。
地表にギャウが現れているのはエチオピアとアイスランドだけ。


詳しくこちらで。
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/platetectonics-01.htm










いよいよグリーンランドです。
国土の85%は氷で覆われています。





先住民イヌイットの漁村アンマサリク。
カラフルな家並みが美しい。




ちょうどタンカーのような氷山が入り江に浮かんでいました。





アンマサリクから船に乗って氷山クルーズ。
素晴らしい快晴に恵まれ、海面も穏やかで最高でした。














アザラシをとっているイヌイット。









美しい自然の造形を十二分に満喫できたアイスランドとグリーンランドの
旅は、生涯の思い出に残る最高の旅行でした。






nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

luka

美しいですねー。 それに雄大、というかデカイ。
先日、グリーンランドの氷が温暖化で溶けているという報道があったのが気にかかります。
by luka (2007-08-30 20:24) 

kanican

luka さん
nice! ありがとうございます。
氷河はどこも加速度的に小さくなっているみたいですね。
ワタクシ自身はパスポートを持っていませんが、
いつかはアイスランドとグリーンランドに行って見たいです。
by kanican (2007-08-30 22:15) 

kanican

xml_xsl さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2007-08-30 22:16) 

kanican

Cliff さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2007-08-30 22:17) 

sugimecha

>ワタクシ自身はパスポートを持っていませんが、
ダメじゃん!行かないのイタリア?
や、やっぱご当地のイタリア村派?(^^;わーい、仲間仲間ー!
by sugimecha (2007-08-30 22:43) 

gop

イタリア村、先日始めて行きました。リモンチェッロってリキュールが美味かった〜、氷山の氷で飲みたいですね(昔一度飲んだ、閉じ込められていた太古の空気がパチパチと出てくる)
by gop (2007-08-31 17:42) 

kanican

sugimecha さん
「ナポリを見ずして死すべからず」ではなく、ワタクシたち117オーナーは
「トスカーナを見ずして死すべからず」ですね。デモ現実ハキビシイ・・・。
いっそイタリア村の名誉村長にミヤガワさんがなってくれたらいいですね。
by kanican (2007-09-01 05:51) 

kanican

gop さん
>イタリア村、先日始めて行きました。
ワタクシは子連れでしたので、一通り歩いて終わりでした。
やっぱりオトモダチと行かなければ・・・(^^;
ゴンドラ、乗りたかったなぁ(爆)

>氷山の氷で飲みたいですね
氷山クルーズしながら、そんなことできればまたいいですね!
by kanican (2007-09-01 05:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご無沙汰しております。
お父様と海外旅行はうらやましですね。

アイスランド・・・・
今度、アイルランドの帰りに行きたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-03 04:43) 

kanican

BPさん
nice! ありがとうございます。
>お父様と海外旅行はうらやましですね。
いまでも毎年2回は出かけてます。
でも写真の方はちっとも上達しません・・・。(^^;
by kanican (2007-09-03 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。