SSブログ

117の燃料ポンプマウント [117クーペ]

 ここ数年原因不明の燃料ポンプトラブルで、もう何十回と脱着をしたせいで
マウントラバーが千切れそうになって来ました。
「このぐらいは簡単にできるだろう」と思い、以前購入した
部品と交換することにしました。


しかし、ねじにシャーシブラックが付着していて、ナットが回りません。
下半分は力任せに回して、破壊して取りました。

上もやはりねじにシャーシブラックが付着していてスルスルと回ってくれません。
ある程度は回りましたが、そこから先はもう何やってもダメでした。


ラバー上の六角形部分をもねじ切っても、ナットの中のネジはびくともしません。
潰れたネジを回す特殊なペンチを買ってきて、やってみましたがダメ。

結局、下からドリルで揉むしかないかな?と思って、ネジの下をカット。
でもネジ細いし、板バネが邪魔して真下からは作業やりづらそう・・・・。
どうしようかな???

とりあえず針金で応急処置・・・・。
でもワタクシのことだから、ずっとこのままで乗りそうです。(^^;

と、思ったらうんちくセンパイが・・・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/unchiku117/archive/2007/09/02

一個欲しいなぁ・・・。




ついでに、もう一つ気になっていたのがシャーシブラック。
もうあちこちポロポロと剥がれてきて、みっともなかったので、
ひどいところだけ、ワイヤーブラシでこすって適当に補修しました。







nice!(2)  コメント(17) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 17

sugimecha

ボルト1個取れないだけでほんと泣きそうになりますよね。
私なら途中で断念するでしょう。(汗)

>でもワタクシのことだから、ずっとこのままで乗りそうです。(^^;
それじゃ防振対策してないじゃん!
しばらく走ってみて、
タンク辺りからの共鳴音がどんな感じになるのか楽しみですね?(爆)
by sugimecha (2007-09-04 06:52) 

くっさん。

作業、お疲れ様でした。
この針金は、そうとうアヤシイですよ(^^)
針金補修を忘れないうちに、付け直しを!
by くっさん。 (2007-09-04 15:17) 

kanican

sugimecha さん
>ボルト1個取れないだけでほんと泣きそうになりますよね。
はい、ですからクルマ触るのは苦手なんです。
できれば整備屋さんにお願いしたいです。

>それじゃ防振対策してないじゃん!
それがですね、この針金の緩さ加減が防振バッチリなんですよ。(爆)
by kanican (2007-09-04 23:14) 

kanican

くっさん。
nice! ありがとうございます。

>この針金は、そうとうアヤシイですよ(^^)
お恥ずかしい限り。
でも、もともとこういう性格なんですよ。
徹底してやる、っということがないですね。
すぐ「ま、いいや」で妥協しちゃいます。
掃除も苦手。怠け者オーナーデス。(^^;
by kanican (2007-09-04 23:22) 

keiji117

>それがですね、この針金の緩さ加減が防振バッチリなんですよ。(爆)

うちのHMのマフラー吊りと同じ状態ですね。針金の緩さ加減が防振バッチリというのも全く同じです。(爆×2)
by keiji117 (2007-09-05 01:24) 

kanican

keiji117 さん
毎日乗るクルマじゃないですから、まだいいですけどね。
でもポンプを直接針金で吊っているようでは、じきに切れるでしょう。
ボチボチやります。(^^
by kanican (2007-09-05 21:35) 

kanican

xml_xsl さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2007-09-05 21:55) 

うんちく

うひゃひゃひゃひゃ♪
ウチと同じ場所じゃ無いですか。
奥の二箇所は未だ幾分マシでしたけどやっぱり錆で取れませんで結局引きちぎりました。
 あれこれアドバイスは戴きどうもプロはバーナーで錆びたボルトを焼いて抜くらしいですがガソリンタンクの前だしそもそも手持ちのブタントーチでは塗装迄焼けてしまいますしね。
 未だ型紙が有るんで作ってお送りするのは簡単なんですけどシャシー側だと溶接するかタップ立てるかしないと結局装着出来ませんのでかなり面倒です。
ちなみのそのいすゞ純正ポンプマウントラバーは私が購入した3個で在庫ゼロになってましたよ~~。
by うんちく (2007-09-05 23:10) 

kanican

うんちく さん
真下からドリルを当てることができれば、まだいいんですがねぇ。
うんちくさんのように、あっさりとマウントごと取っ払ってしまえば事は早い
んですが、なにせマウントも純正にこだわっておりまして・・・。
というのは冗談ですが。(^^;
いやそのうちに、117オーナーの間では、ポンプマウントが純正か
そうでないかで評価しあうようになったりして・・・・。(な、ことないですね)

シャシー側にタップ立てるのも、「白魚の手」をお借りできれば簡単に
できると思います。(爆)
by kanican (2007-09-06 04:58) 

’80XE  PA96E

針金のブラケットですか‥。安上がりですが、錆とかで脱落しないよう気をつけておかないといけないですね。
でも私も取りあえずなら防振ゴムを噛まして結束バンドで三点止めみたいなやり方をしてしまいそうです。その後うんちくさんの様な台座をこしらえてもらい、修復でしょうかね。
私のも今どうなってるか車検時に見ておくべきですね。
by ’80XE PA96E (2007-09-06 07:31) 

kanican

’80XE PA96E さん
針金は一応被覆があるので、錆びることはないと思います。
その前に振動で破断されるでしょうね。

>私のも今どうなってるか車検時に見ておくべきですね。
普通は大丈夫ですよ。たぶん・・・。
でも見ると気になりますから、見ない方がいいかも・・・。(^^;
by kanican (2007-09-06 22:37) 

うんちく

>>見ると気になりますから<<
ダイジョブです。
見なかったコトにすれば良いのです(自爆)。
by うんちく (2007-09-06 23:15) 

kanican

うんちくさん
そうそう、遠目美人でいいんです。(^^;
by kanican (2007-09-07 21:25) 

117おやじ

いやぁ〜、うんちくセンパイはちょっと「特殊」なお人柄ですから(爆)、
#真似したら危険! (再爆)

ココはですねぇ、ポンプ本体をぐるっと囲ってる金具の内側にタイヤチューブ等の丈夫なゴムをあてがってやればリジッドな取り付けでもそこそこイケるはずです。
by 117おやじ (2007-09-09 23:11) 

kanican

117おやじ さん
>ポンプ本体をぐるっと囲ってる金具の内側にタイヤチューブ等の
>丈夫なゴムをあてがってやればリジッドな取り付けでもそこそこイケるはずです。
おぉ、そうですか。実はいま、すごくポンプの音が大きいのです。
なにかゴムを探してみます!。

そのまえにポンプ換えたら?って言われそうですが、新品のポンプだと
止まってしまうので、古いポンプにがんばってもらってます。
by kanican (2007-09-09 23:34) 

うんちく

はぃぃ!知らないウチに呼ばれてたみたくなんで出てきましたその「特殊人間うんちく」です(爆)。
 例のポンプは無事装着完了しましたよん。
シャシ側の固定ボルトが無ければオリジナルのそれっぽくなって升。
最初は溶接しようと思ったんですが熱心なギャラリーさんから「錆びるからダメ」とか言われ穴明けてタップ立てて固定したです。
 ちなみに純正マウント以外の材料費は??タダかな??ん?ペンキ代で100円位??
by うんちく (2007-09-11 03:58) 

kanican

うんちく さん
さすがですね~。
マネしようにも、いちいち車庫から出して、ジャッキアップしてウマかって・・・
と作業にとりかかるだけの根気がありません。
温風器の底板もないし、白魚の手をした助手もいない、タップは会社から
拝借するとしても、技術がない・・・、っていうのはいいわけですね。
精進いたしますデス。(^^ゞ
by kanican (2007-09-11 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。