SSブログ

上野台団地 [その他]

 近所に新日鉄の社宅「上野台団地」があります。(愛知県東海市)
大きな団地ですが近年はその役目もほぼ終え、半ばゴーストタウン化しておりまして、
いつ再開発が始まるのか気をもんでおりました。
それがここへ来て、いよいよアパートの取り壊しが始まりました。
                            (2007.7.22 撮影)

 築約45年のアパート。4階建てが19棟あります。







 こちらは築約40年。
すでに半分が壊された手前の20号棟と真ん中の21号棟は7階建て。
20号棟は1フロアに約30戸ととても長いアパートでした。
向こうの22号棟は14階建て。

 壊される前の20号棟。(2007.7.7 撮影)

 同じ場所から。(2007.7.22 撮影)





 ちょうどワタクシが小2の時に、このアパートの建設風景を見ながら通学しておりましたが、
今度は小2の息子がその解体風景を見ながら通学しています。(今は夏休みだけど)
(解体が始まる前、2007.6.23 撮影)






nice!(0)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 19

gop

一時お住まいだったお宅の近くでしたしょうか。
何の変哲も無い建物でも見慣れた物が無くなるのは寂しい物です。
跡地は建て売り?
って、そんな事はどーでもいいからBrs.は何買ったの?
by gop (2007-07-25 06:02) 

kanican

>gop さん
>一時お住まいだったお宅の近くでしたしょうか。
あちらにも新日鉄のアパートがありましたね、まだ見に行ってないです。

>何の変哲も無い建物でも見慣れた物が無くなるのは寂しい物です。
そうですね。気づいたら、いつのまにかがらりと変わっていて、昔の風景
がきっと懐かしくなると思います。

>跡地は建て売り?
20~22号棟の方は建て売りみたいですが、4階建ての方は知らないんです。

>Brs.は何買ったの?
赤いクルマだそうですよ。今度のオフ会は来るのかな?
by kanican (2007-07-25 22:52) 

gop

って事は、76年辺りのUS仕様308?こんなのかな(^^?
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-09-19
by gop (2007-07-26 08:34) 

kanican

>gop さん
ピンポーン!でも本人が見たら怒りますよ。
たしかBじゃなくてSの方だったと思います。
by kanican (2007-07-26 21:11) 

gop

>でも本人が見たら怒りますよ。
いやいや、フェラーリオーナーとは羨ましい限り。
13日、乗って来てくれないかなぁ、夜の栄で乗せてもらいたいぞ〜(^^  
by gop (2007-07-27 12:37) 

kanican

>gop さん
>夜の栄で乗せてもらいたいぞ〜(^^  
榛名山でボクスターと対決してはどうでしょう。(^^
by kanican (2007-07-27 23:26) 

’80XE PA96E

この話題の車はおやじさんの所に出没されたのではないでしょうか。先ほどブログを見に行ったら、「赤いのが登場」と書かれておりました。多分ですけど。
私も栄には伺うので、乗ってきてもらいたいですね~。
by ’80XE PA96E (2007-07-27 23:38) 

kanican

>’80XE PA96E さん
誰かさんは「どうせ○○のをかったんだろう・・・」なんて言ってましたけど、
前オーナーが一通り手を入れたところで手放したやつで、
よさげな個体である・・・らしいですよ。
ワタクシもはよぉ見たい。
by kanican (2007-07-28 21:38) 

sugimecha

>私も栄には伺うので、乗ってきてもらいたいですね~。
飲まない訳無い?のでたぶん無理じゃないかな?(ヤッパリ)
あと、exitさんは今回ご都合悪いそうです。(ガッカリ)
by sugimecha (2007-07-29 00:40) 

kanican

>sugimecha さん
>あと、exitさんは今回ご都合悪いそうです。(ガッカリ)
あらら、残念ですね。
でもクーペは快調に動いてるんでしょうね、きっと。
by kanican (2007-07-29 00:55) 

westfalia

3歳の時に3号棟に住んでいました。団地を抜けた辺りに公園があって、

海や工場が見えたのを覚えています。

団地北側の運動場に公園を通って遊びに行ったり、東急ストアに買い

物へ行ったりした記憶があります。

先日車で行ってみましたが、更地のフェンスや、分譲化がすすみ、も

う少し早くに行けばよかった、と残念に思えて仕方がありませんでし

た。
by westfalia (2010-09-19 22:37) 

kanican

westfalia さん
コメントありがとうございます。
1~3号棟など番号の若い棟に住んでいる方は役職の方だと聞いておりますが、westfalia さんのお父さんもそうだったんでしょうね。
東急ストアはすでにだいぶ前に取り壊されて、その隣にある「ショップ東海」
を今、壊している真っ最中です。
解体が始める前、先週写真を撮っておけばよかったなぁ~、と思っています。
新長口のアパートもすでに壊されて、分譲が始まっています。
東急ストアの跡地にスーパー「バロー」を現在建設中。
パートさんを募集しているんですが、この不況ですから応募殺到しているんです。
by kanican (2010-09-19 22:59) 

kanican

westfalia さん
>団地を抜けた辺りに公園
上野台公園ですね。
昔は斜面だったところが埋め立てられて、宅地になっているところが多いです。

>団地北側の運動場
陸上競技場ですね。
いまは新日鐵の通称「ABC号棟」が建っています。
http://1565.blog.so-net.ne.jp/2007-11-10
by kanican (2010-09-20 09:03) 

NO NAME

昭和44年から一年間だけ20号棟に住んでいました。
4歳の記憶だけに曖昧でしたが このプログの写真を見て記憶がほぼ正しかったと分かりました。

確か、購買部というスーパーマーケットのようなものも有ったと思います。
懐かしいです。


by NO NAME (2014-12-04 19:24) 

kanican

NO NAME さん
コメントありがとうございます。
まだできたばかりの頃に住んでいたんですね。
購買部といっていたかは知りませんが、郵便局のとなりに
「東海ホームセンター」(のちにショップ東海となる)がありました。
マツダのライトバス
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700060083420090710002.html
を走らせてお客を集めていた時代です。
by kanican (2014-12-04 21:36) 

るみりん

始めまして。突然のコメントすみません。
子供の頃、上野台団地の1号棟に住んでいました。(昭和47年まで)
富木島小学校を卒業すると同時に、父の大分製鉄転勤に伴い引っ越して以来名古屋を訪れていません。現在は関西在住です。
今回、たまたま名古屋に行く予定があり、せっかくだから懐かしい上野台に行きたいとネットを検索してここに行きつきました。
もう団地はないんですね。(考えれてみれば当たり前の事ですが。
でも、まだ残っているような気がしていました。)
せめて写真だけでも見れて本当に嬉しかったです。
こうして形として残して下さった事を感謝しています。
有難うございました。

by るみりん (2016-08-15 16:58) 

kanican

るみりんさん
コメントありがとうございます。
「きっとこんな写真を撮っているヒマ人はワタクシぐらいなもんだろう」
と思い、このときは使命感に燃えて載せました。(笑)
でもるみりんさんをはじめ、やはり懐かしく見てくださる人も多く、せっせと
撮った甲斐があったようです。
現在は本当に全部分譲地になって、若い住人が多い街になりました。
高校生の娘は「遊ぶところがない田舎じゃん」とのたまっていますが・・・。
by kanican (2016-08-15 19:05) 

たかぐら

初めまして。
5歳から13歳まで上野台団地の2号棟に住んでました。
1985年から1989年ぐらいまでですね。
それからは三重県に引っ越し、浪人の時に半年だけ上野台団地に
戻りました。
東急ストアとかショップ東海とかよく行ってました。
ガンプラとかファミコンのソフト買ってました。
鯱バスを10円で乗れたのも覚えてます。
ちびっこ広場で野球の練習してました。
もう、あの頃の面影は何もないんですね。
東京に住んでから、名古屋に戻ってきて、ロードバイクで富木島の
あたり走りましたが、変わりましたね。
懐かしい写真が見れてよかったです。
by たかぐら (2023-10-04 13:30) 

kanican

たかぐらさん
コメントありがとうございます。
我が家は日鉄社員でなかったので、10円の体験はないです。
鯱バスは日鉄祭りで無料で乗ったことあるぐらい。(^^
東海市は現在、太田川駅近辺をはじめ、あちらこちらで農地を
つぶして物流センターに変わりつつあります。伊勢湾岸道路の
インターができたことで、交通の要所なりました。
街の風景も変わりつつありますが、小学校の校舎は50年前のままです。
by kanican (2023-10-04 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。