SSブログ

サロン・ミュージック [懐かしい曲]

 1983年に発売されたホンダ バラードスポーツCR-X
そのテレビコマーシャルに使われていたのが、サロン・ミュージックが唄う
「SPENDING SILENT NIGHT (スペンディング・サイレント・ナイト)」という曲です。

      http://www.youtube.com/watch?v=WsxMh203rRU

このCMで興味を持ちまして、当時の貸しレコード屋さんに行って、
彼らのレコードを何枚か聴きました。
当時は(今もですが)レコードはなるべく買わずに、貸しレコード屋さんで済ませてました。

その時見つけたのがこの「HUNTING ON PARIS (ハンティング オン パリス)」という曲です。
サロン・ミュージックがイギリスデビューのきっかけとなったのが、この曲のデモテープです。
当時、クローネンブルグというビールのコマーシャルに使われて、西ドイツで大ヒットしました。
(記憶に自信ないですが、たしか西ドイツだったと思う)

サロン・ミュージックというのは吉田仁さんと竹中仁見さん、二人のグループなんですが、
日本人なのに英語の曲ばかり唄ってる、いまでいう「LOVE PSYCHEDELICO 
(ラブサイケデリコ)」みたいなユニットです。

そのサイケチックな音楽は大衆向けではなく、ワタクシもコアな音楽ファンではないので、
「SPENDING SILENT NIGHT」
「HUNTING ON PARIS 」
「PARADISE LOST 」
の3曲ぐらいしか聴きません。
しかし、その個性的な音楽にハマると病みつきになるかも。

写真のレコードは近年、ヤフオクで購入したもので、45回転の12インチシングルです。
CDに収められている「HUNTING ON PARIS 」はこれとは別バージョンで、
天使が空から舞い降りてくるようなイメージはこのレコードでしか聴くことはできません。

CR-Xのコマーシャルソングにはもう一曲、「デュエットに夢中」という曲が使われていましたが、
こちらの方は全然記憶に残っていないのでわかりませんが、たぶんこの曲だと思います。

      http://www.youtube.com/watch?v=J-O4c1PHf0A




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

sugimecha

バラードスポーツCRXは兄弟車なんで反応。(ヤッパリ)

>そのテレビコマーシャルに使われていたのが、サロン・ミュージックが唄う
あの唄日本人の方だったんですか!・・・知らんかった。
久しぶりに聴いたら免許を取得した当時を思い出しました。

CRXは4人家族の友人が発売後即買いました。
なんと一家でそれ一台でしたよ。(笑)
私もリヤシートに横座りさせて頂きましたが、セリカLBのさらに上をいく
窮屈さでした。でもデザインの斬新さではピカイチでしたね。
走行性能もSOHCで十分なんだと教えてくれた名車です。
あのCRXが無かったらワンダーには興味を示さなかったと思います。
by sugimecha (2007-07-11 07:11) 

kanican

>sugimecha さん
>あの唄日本人の方だったんですか!・・・知らんかった。
そうなんです、グループ名もなんだか名前らしくないですね。
このCMのあと、コカコーラのCMも唄ってました。

>CRXは4人家族の友人が発売後即買いました。
>なんと一家でそれ一台でしたよ。(笑)
その方の気持ちわかります!
ものすごいインパクトのあるクルマでしたね。
試乗会に行ったら、すご~く並んでいて、延々と待って乗ってきました。
今時、試乗待ちに並ぶなんて、タイプRでもないですね。

>走行性能もSOHCで十分なんだと教えてくれた名車です。
そうですね。のちに1600のDOHCが出ましたけど、なんだかセカセカ
して、ワタクシはSOHCの方が程よい速さで好きでした。
もうその初期型は見かけませんね。
by kanican (2007-07-11 23:37) 

gop

今まででいちばん心に残るクルマCM曲
http://response.jp/issue/2005/0721/article72678_1.html

CIVICのWhat A Wonderful World (LOUIS ARMSTRONG)は良かったね。
しかしポルテのアラレちゃんにはべっくらこいた。
by gop (2007-07-12 08:37) 

kanican

>gop さん
>今まででいちばん心に残るクルマCM曲
そういえばバズといえば、5月4日にディズニーシーに行った帰りの車中で
坂崎幸之助さんのラジオ番組にゲスト出演していて、当時の話をいろいろしていて、おもしろかったです。

>CIVICのWhat A Wonderful World (LOUIS ARMSTRONG)は良かったね。
森鴎外の言葉に「秀でたるものは小なり」という言葉がありますが、
あのCIVICはCM曲に負けない、偉大なコンパクトカーでしたね。

>しかしポルテのアラレちゃんにはべっくらこいた。
最初は何のことかわかりませんでしたが、親子でジャグリングしている
あのCM曲がアラレちゃんの曲だったんですね。
gopさんがアラレちゃんの曲を知っていたのにはべっくらこいた。 (^^;
by kanican (2007-07-12 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。