SSブログ

二人の世界 [ミッドナイト東海]

 木下恵介アワー TBSテレビ「二人の世界」主題歌(昭和46年)

「二人の世界」    作詞   山田太一
           作、編曲  木下忠司
             唄   あおい輝彦

 
 ブログに記事を書いたり、コメントを書いたりする時に、勘違いや記憶が
曖昧なことが多いのですが、先日書いた「ミッドナイト東海21」という記事も、
確信がないまま書いたことがあります。

「起きてる、聞いてる、まだしゃべってる アマチンのミッドナイト東海21」というところ。
「聞いてる」なのか「生きてる」なのか?
どうも放送でははっきりと聞き取れない。

「起きてる、生きてる、まだしゃべってる」じゃ、まるでゾンビみたいだから
「起きてる 聞いてる まだしゃべってる」の方が深夜放送のキャッチフレーズに
ふさわしいと、勝手に自分で思って、先日の記事にしました。

そして、7月6日(金)の夜(7日になってますが)の放送は、不覚にも前半を聞き逃した
のですが、番組の終了間際にアマチンさんが
「起きてる、生きてる、まだしゃべってる」と、“生きてる”をやけに強調してしゃべってるのに
びっくり。(まるでこのブログを読んで、間違いを指摘してるみたい)

やっぱりワタクシが間違ってました。
それで「これは直接、聞いてみるしかない」と思いまして、番組にメールを出しました。
(昔、深夜放送を聞いていても、自分がはがきを書いたことはありませんでした。)

そして、7月13日夜の放送。
<青春リクエスト>という番組終了間際のコーナーでワタクシのメールが読まれました。
35年前の「ミッドナイト東海」でアマチンさんが使っていた
「起きてる、生きてる、しゃべってる・・・・」というフレーズに“まだ”をつけて、
「起きてる、生きてる、まだしゃべってる アマチンのミッドナイト東海21」となったそうです。

<知多市の新舞子に住んでいる・・・>というのも過去のことで、現在は転居して住んでいない
そうなので、その部分も記事を訂正しました。

 そのメールでリクエストした曲が「二人の世界」です。
写真のレコードはワタクシの4歳上の姉が当時購入したもの。
レコードで聴くより、ラジオから流れてくる方が素敵に聞こえます。








nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

Cliff

おはようございます。
人の記憶って本当にいいかげん。
ラジオはビジュアルな記録がないので裏が取れないのがつらいですね。
「二人の世界」ってドラマの主題歌だったんですね。
知りませんでした。テレビ見なかったからなぁ。(^^
by Cliff (2007-07-15 06:32) 

gop

へぇ、アマチンさんにリクエストハガキ(メールか)読まれたんですか。
私出した事あるけど読まれた事無いなぁ、Blogアドレス書きましたか(^^?

そうそうアマチンさん、私がバイトしていたユニデザインの渡辺篤治さんと学校が同期とは知らなかった。お元気で頑張って頂きたいです。


で、お盆は8/11-19の予定、8/12-17は空いてます(^^
by gop (2007-07-15 06:44) 

deacon_blue

☆ こんにちは。このドラマには記憶があります(^^)。もちろん曲も知っています。懐かしいですね。
by deacon_blue (2007-07-15 12:08) 

kanican

>Cliff さん
nice! ありがとうございます。
>人の記憶って本当にいいかげん。
はい、ワタクシいつもCliff さんのところに、
いいかげんなコメント書いてます。m(_ _)m

>「二人の世界」ってドラマの主題歌だったんですね。
ワタクシは見てましたよ。やっぱり姉の影響が大きかったデス。
by kanican (2007-07-15 21:02) 

kanican

>gop さん
>へぇ、アマチンさんにリクエストハガキ(メールか)読まれたんですか。
へへへ・・初打席でホームラン!?

>Blogアドレス書きましたか(^^?
さすがにそれは書いてません。恥ずかしいモン。
しかし、メールを投稿するのにID登録をするのには驚きました。
一応、本名、住所、電話番号も書いて登録しました。
ラジオネームも考えて、匿名希望。(中学生みたい・・・)

>そうそうアマチンさん、私がバイトしていたユニデザインの
>渡辺篤治さんと学校が同期とは知らなかった。
昔、「ラジオにおまかせ」の番組の中で、アマチンさんが一緒に仕事
したことのある武田○矢さんのことをあまりよく言ってなかったのです。
その話をワタクシが会社の女の子にしたところ、彼女の中学校(東海ラジオ
のすぐ近く)に、アマチンさんと武田○矢さんが番組収録でやってきたことがあるって、言ってました。
「それだよ、それ、その時の印象がきっとよくなかったんだよ」って大笑いしました。

>で、お盆は8/11-19の予定、8/12-17は空いてます(^^
休みはまだ決定してないのですが、たぶん16日までです。
by kanican (2007-07-15 21:30) 

kanican

>deacon_blue さん
こんにちは、nice! ありがとうございます。

>このドラマには記憶があります(^^)。
見てはいましたが、どんなドラマだったかはまったく覚えてません。
作詞が山田太一さんだったのはレコードで知ってましたが、
ドラマの脚本も山田太一さんとは知りませんでした。
いつも新聞の番組欄で「脚本 山田太一」という文字を見つけると
必ず見るようにしてます。
by kanican (2007-07-15 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。