SSブログ

117と楞厳寺(りょうごんじ) [117クーペ]

 愛知県刈谷市の楞厳寺(りょうごんじ)にて。

ここの27代目住職となるはずだったお人が、寺を継がずに自動車会社に入社し、
角目の117やピアッツァの開発に携わったのであります。
mono好きな友人は、「117クーペ(ピアッツァもだけど)のオーナーたるもの、
一度はこの聖地を訪れるべし!」と酔狂なことをおっしゃるので、先月彼にお供しました。
(開発関係者の生家までおし○○ることになるとは!)
現27代目ご住職のご好意で、3年前に増改築されたばかりのたいへん立派な院内を隅々まで
案内していただきました。

  詳しくはこちら
      http://blog.so-net.ne.jp/987/2007-05-06

その時はアテンザでしたので、昨日早朝に117で行って写真を撮ってきました。
kanican 号はクルマの聖地、藤沢工場と開発関係者の聖地、
楞厳寺の両方を訪れた初めての117クーペか!?

      http://blog.so-net.ne.jp/1565/2006-01-07












nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 12

gop

流石、三門前の狛犬ってのも、それはそれで一興かと(^^
で、押し掛けたなんて人聞きの悪い。自分が生まれて育った郷土の歴史を知る事は大切です。 特に尾張三河は日本の歴史を変えた方々所縁の土地ですし(結果、全員郷土を離れはしましたけど)
於大の方に関しては今回大変勉強になりました。さて次は何処に行きますか(^^
by gop (2007-05-21 06:43) 

sugimecha

や、やられた!先を越されてしまったぁー!(爆)
by sugimecha (2007-05-21 21:00) 

kanican

>gop さん
>三門前の狛犬ってのも、それはそれで一興かと(^^
全然そんなこと意図してなかったデス。
>於大の方に関しては今回大変勉強になりました。
おかげで「於大」もふりがな無くても読めるようになりましたし、
竹千代が十二単(ひとえ)を来たどこかのお姫様で無いことも
わかりました(^^;
>さて次は何処に行きますか(^^
だからディズニーシーだってばー(爆)
by kanican (2007-05-21 22:43) 

kanican

>sugimecha さん
>先を越されてしまったぁー!(爆)
本当はsugimechaさんを誘っていつか・・・と考えていたんですよ。
でも前の晩に急遽行くことになって、お先に失礼しました。
それに白と並ぶとこっちが目立たないし・・・(^^;
by kanican (2007-05-21 22:56) 

gop

明治の神仏融合まではお寺にも狛犬はあった様です。
今でも狛犬の居るお寺はあるみたい。
今度は350GTV、と思っているのですけど。
その次はブリケッラ農園ね(^^
by gop (2007-05-22 05:56) 

’80XE PA96E

gopさんにOCでもここへ企画するように進言されましたが、こういった歴史のある建物の近くに停めてるクーペは絵になりますから実現したいですね。
ちなみに今年の秋のツーリングは信州にほぼ確定したようですが。
by ’80XE PA96E (2007-05-22 07:03) 

kanican

>gop さん
>今でも狛犬の居るお寺はあるみたい。
では117仕様の狛犬像を作って奉納しましょうか?(笑)
>今度は350GTV、と思っているのですけど。
じゃ、Pの次はランボルギーニを買ってクラブに潜入してください。
僕はボラギノールなら買えるけど・・!(爆)
>その次はブリケッラ農園ね(^^
いいですねぇ、男のロマンですね!
by kanican (2007-05-22 23:34) 

kanican

>’80XE PA96E さん
このお寺の前はたいへん広い敷地ですから、クルマ50台ぐらいは
置けますよ。
>ちなみに今年の秋のツーリングは信州にほぼ確定したようですが。
おぉそうですか、信州はいいですね。でも集団で走るのは難儀ですが。
by kanican (2007-05-22 23:39) 

gengen-61

楞厳寺で生まれた者です。ご紹介に預かって大変光栄です。
しかし1点修正して頂けませんか?「開発責任者」を「開発関係者」に。
117 coupeでは実験部や設計部ではヒラの担当者でしたから。
しかし、良い写真で記念になります。感激です。printして額に入れたいのでfull sizeのdataを頂くことはできませんか?
by gengen-61 (2007-05-24 08:40) 

gop

あと、失礼な言い回しも治した方が良いと思います(^^
by gop (2007-05-24 20:24) 

kanican

>gengen-61 さん
こんにちは、ご指摘どおりに訂正させていただきました。
4月にご住職にはたいへんよくして頂きまして、こちらも恐縮する次第です。
画像は前回のようにして近日中に郵送します。
by kanican (2007-05-25 04:36) 

kanican

>gop さん
ご指摘の点、訂正させていただきました。<---訂正になっとらん☆\(--
by kanican (2007-05-25 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。