SSブログ

117純正部品 [117クーペ]

 最近購入した117クーペの部品です。
(ワタクシの117は'76年XC、5速です)

まずは5速ミッションのエアーベンチレーター。
ワタクシの5速は初期タイプ('76.5~'76.11)で、多くのミッションオイルが噴出すので、
改良タイプのベンチレーターをようやく入手しました。

部品番号 8-94440556-0  定価 520円

過去の関連記事 
   http://blog.so-net.ne.jp/1565/2007-01-21




もう無いかも?と思っていた燃料ポンプのマウンティングラバー。

部品番号 8-94229383-0  定価 610円





クラッチのシフトフォークダストカバー。
昨年車体の下にもぐったら、このブーツが破れているのを発見。
クラッチ&ミッションOHしてまだ1万キロしか走ってないのに。
ってことは、交換してなかったのね、ガクッ・・・。
部品番号 5-31131005-0  定価 1240円





バックランプスイッチ。
昨年のいすゞオーナーズミーテイングにて、Rから1速に入れてもバックランプがしばらく消えず、
走り出した振動で消えるのを指摘されました。
でもミッション上部に付いてる為に、交換するにはプロペラシャフトを抜いて
ミッションを少し下げる必要があるらしい。自分ではやりたくない・・・、
っていうかできないので次回の車検時に交換してもらう予定です。

部品番号 8-97138635-0 定価 3170円




エアーレギュレータを交換するのにせっかくだからエアーホースも交換したいと思い、
注文しました。純正部品はすでにないので、内径13~14ミリのものを探してもらったら
このホースが来ました。1メートルで1800円
ホースにはΦ12って書いてありますが、ノギスで測ると13ミリぐらいあります。
でもエアーレギュレータに挿してみると、かなりキツイ。失敗したかも・・・。

過去の関連記事
   http://blog.so-net.ne.jp/1565/2007-03-18





さて、これらの部品、今までは市内のいすゞディーラーで購入しておりましたが、
部品しか買いに行かないし、土曜日にしか行けないし、なかなか行きづらくなって来ました。
(ちゃんと対応はしてもらっていたんですけどね。)

そこで、今回はネットで注文できるところを探して、利用してみました。
パーツリストは持っているので、部品番号を調べて注文すると、すぐ翌日には
見積もりが届き、定価の1割引で購入できるので、まとめて買えば送料も気になりません。
エアーホースのように、無い部品は汎用パーツをすぐ探してもらえる利点もあります。

とてもスムーズに取引でき、ちょっと感激。

大喜部品販売(株)  http://www.daikibuhin.co.jp/index.html

*今回購入した部品はまだ実際には交換してないので、適合しているかどうかはわかりません。







nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 9

うんちく

近頃マイブログは食物ネタ専門になっちゃいまして・・・このテのネタにはスグ食いつきます。
 もう言い飽きた感も有りますが部品の確保情報は多いに助かると同時に心が動揺してしまいます。
 だって「有るウチに確保しなきゃ」なんてついいすゞさんに走りそうになっちゃいますもんね。
 所でシフトカバーブーツですがこれってPA96用ですよね??適合するのかなぁ????
 それと大喜部品さんみたく何でも来いみたくな部品商って有り難いですよね。
 ワタシは栃木に住んでいた頃いすゞ関係の部品はコチラで調達してました。
 http://www.h2.dion.ne.jp/~m-parts/aboutus/
今はどうか判りませんが純正部品は勿論互換性の有る社外部品を安い価格で提供してくれてました。
 今のPAに付いているクラッチ板やブレーキパッドもこの会社で調達したんですが全く問題無し。
さて今日はリアブレーキ配管の引き直しで車の下敷きになってます。
by うんちく (2007-05-27 10:07) 

kanican

>うんちく さん
>近頃マイブログは食物ネタ専門になっちゃいまして・
いえいえ、あの屋台の犬見たいな顔をして拝見してますよ。
我が家は毎晩、たまねぎばっかり食べているというのに、
一方では毎晩「んまぁぁぁぁぁイ」ものばっかり食べてるヒトがいるなんて
世の中不公平だぁ~!って。
>シフトカバーブーツですがこれってPA96用ですよね
あ、すいません、書き方が悪かったですね。
シフトレバーの根元ではなく、クラッチのシフトフォークの方です。
クラッチカバー左側に付いてるやつです。
車体下にもぐらないと見えないですから、つい発見が遅れるんですけどね。
>それと大喜部品さんみたく何でも来いみたくな部品商って有り難いですよね。
これからはデイーラーよりもこういう部品屋さんが頼りですね。
by kanican (2007-05-27 22:30) 

kanican

>うんちく さん
本文記事も訂正させていただきました。m(_ _)m
by kanican (2007-05-27 22:44) 

sect 6

 くらがり 申し込み 忘れてた 30日でかまわんかな 
by sect 6 (2007-05-29 00:12) 

’80XE PA96E

一昨日はミニオフ参加お疲れ様でした。当初今回は参加して来れないような感じだったので、SAに着くと見たことあるクーペが有ってビックリしました。相変わらず内装は参考にして手を入れたいですが、他に必要な所を交換・修理していかなければならないので、手が付かないでおります。
部品調達も日に日に苦しくなってきますね。私も以前はディーラー頼りでしたが、大阪に戻ってからは以前からの整備工場やリビルト部品をさがしてた時見つけた部品卸商、社外品はスーパーオートバックスで調達などしております。
案外純正部品はクーぺオーナーが持ってたりしてそうな気がしますがね。
私も今年は車検なので、今回破損した足回りは気をつけて診てもらい、ブッシュなどは交換しておきたいですね。
by ’80XE PA96E (2007-05-29 00:13) 

くっさん。

古い車乗りには、心強い味方ですね!
そろそろ買いだめしておかないと、欠品にならないですか?
僕も直接海外から部品を取り寄せることが多いですが、
インターネットのお陰で便利になったものです(^^)
by くっさん。 (2007-05-29 17:08) 

kanican

>sect 6 さん
くらがりの申し込みは28日まででしたね。
http://plaza.rakuten.co.jp/isuzuowners/
ワタクシも申し込んでいません。行けるかどうかもまだビミョウです。
by kanican (2007-05-29 22:04) 

kanican

>’80XE PA96E さん
こちらこそ、ミニオフではたいへんご迷惑をおかけしました。
往復280km、ちょうど程よいツーリングでした。
>私も今年は車検なので、今回破損した足回りは気をつけて診てもらい、
>ブッシュなどは交換しておきたいですね。
ナックルが折れたなんて、前代未聞ですね。
ぜひもう片方も交換してください。
by kanican (2007-05-29 22:08) 

kanican

>くっさん。
nice! ありがとうございます。
>そろそろ買いだめしておかないと、欠品にならないですか?
いすゞって案外とまだ部品が出てくるんですよ。
でも昔からコツコツと買い集めてました。
先日、不注意で灰皿の蓋を割ってしまったのですが、昔買っておいたので
今は新品がついてます(^^
でも、こうやってネットで情報が得られるので、何とかなるかなぁ~と思ってます。
by kanican (2007-05-29 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。