SSブログ

北極点への船旅 [爺さんの世界紀行]

 爺さん(ワタクシの父親)の世界紀行、今回は'01年8月に行った北極点クルーズの紹介です。

ロシアの原子力砕氷船
ヤマル号(YAMAL)
全長 150m  全幅 30m  高さ 11.8m
総トン数 23,445トン 75000馬力
巡航速度 19.5ノット
乗客定員 100名
乗組員数 150名


8月18日 PM9:30、ロシアの軍港ムルマンスクを出航したヤマル号は途中、
フランツ・ヨーゼフ諸島のノルトブルグ島にヘリコプターで上陸し観光しながら北へ向かいます。


8月23日 AM9:01 北緯90度NNNN 北極点到達。
しかしここでは上陸できません。




安全に氷の上に降りられる場所を探すこと3時間。
北緯 89度57分  東経69度31分にて停泊
氷の厚さ 2m 水深 4200m 
気温 -5度  水温 -1.5度

北極点より   東京・・・・・・・・・6041km
          ムルマンスク・・2430km
          モスクワ・・・・・・3810km
          南極点・・・・・・20004km
 



PM1:00 より氷上でバーベキュー。
後方で取材中はロシアのTVクルー。
ほかに「ニュースステーション」のプロデューサーも同乗していました。




帰路、ノーヴァヤ・ゼムリア島イネストランゼバ湾の氷河をヘイコプターで上空から見る。










この16日間のツアー、費用は160数万円から200万円超まで。
(船室によって異なります)




爺さんはまだまだ青春を謳歌しています!



爺さんが撮ってきた写真とごく簡単な説明だけにしました。
その他の写真はこちらにもでています。
広告代理店DACグループ

http://www.dac-group.co.jp/dac/tada/adventure/adventure.html


翌年'02年の旅行記はこちら
淺川嘉富氏のHP

http://www.y-asakawa.com/north-pole/north-pole.htm

 

 


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

gop

いやぁ、大したもんだ。息子も見習わないと(^^
by gop (2007-05-12 07:49) 

kanican

>gop さん
だめですって、馬鹿息子だもん(^^;
by kanican (2007-05-12 12:00) 

くっさん。

元気いっぱいですね!
北極点なんて、昭和基地のメンバーにならないと行けないと思ってました。
休みが取れるようになったら行ってみたい!
その時になったら詳しく教えてください(^^)
by くっさん。 (2007-05-16 14:29) 

kanican

> くっさん。
こんにちは、nice! ありがとうございます。
>元気いっぱいですね!
親は元気一杯ですけど、息子は引きこもりデス(^^;
>北極点なんて、昭和基地のメンバーにならないと行けないと思ってました。
あのぅ、昭和基地は南極の方なんですけど・・・。
http://blog.so-net.ne.jp/1565/2006-06-08
>その時になったら詳しく教えてください(^^)
ハイ!でも爺さんは77歳ですので、はやくしてくださいね(笑)
by kanican (2007-05-16 22:55) 

くっさん。

南極⇔北極、お恥ずかしい(>o<)
『なかなか行かないので、お待ちください』とお伝えください(^^)
by くっさん。 (2007-05-17 17:10) 

kanican

>くっさん。
もうすぐ北極も砕氷船でなくても行けるようになりますね。
そうなればツアーも身近なものになると思います。
・・って、喜んでいいものか??
by kanican (2007-05-17 23:48) 

Cliff

こんなとこ行ったら人生観がかわるでしょうね。
ただただうらまやしい!
by Cliff (2007-05-22 20:16) 

kanican

>Cliff さん
nice! ありがとうございます。
すでに高齢ですが、いまなお元気で仕事に励んでいるのは
また旅行に行きたいからなんです。
「子供みたいな性格・・・」と家族は冷ややかに見てます(^^;
by kanican (2007-05-22 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。