SSブログ

透明人間 [懐かしい曲]

     永年の研究の成果がやっと実りました
     ホイデモッテ透明人間になれたよ
              ・
              ・
              ・
     バンザーイ バンザーイ やっとこサ
     透明人間になれたよ
 

 クニ河内さんの「透明人間」という曲です。
この曲が入っている紙ジャケットのCDを数年前にネットで購入しました。
'73年3月に発売されたベストアルバムの復刻版です。
「透明人間」はもう懐かしくて懐かしくて涙がちょちょぎれました。

しかし「透明人間」が発売された'72年当時、深夜放送で数回聞いたことがある、だけで
あとの事は何も知りません。
このCDを買って「ザ・ハプニングスフォー」って誰?という感じでした。

 先日、HDDレコーダーを整理していましたら、録画したまままだ見てない番組を発見。
2月17日 NHK BS2で放送された「BS永遠の音楽 グループサウンズ大全集」という番組です。

この番組を見ていましたら「ザ・ハプニングスフォー」が出演していたのです!
さらにヴォーカルのこのトメ北川さん、見た目はちょっと・・・ですが、
ものすごい歌唱力にびっくり。
「この人たち、何モノ??」という衝撃。
「あなたが欲しい」「アリゲーター・ブーガルー」「君の瞳を見つめて」の3曲を歌いましたが
「君の瞳・・・」には鳥肌がたってきました。

一番左が、ワタクシがはじめて見るクニ河内さん。

CDで「透明人間」を聞いて、曲の冒頭に
「博士!」という台詞があるのをはじめて知りました。
こんなささいな発見がワタクシにとっては大きな発見デス(^^;

      バンザーイ バンザーイ やっとこサ



参考サイト
 ザ・ハプニングスフォーの公式HP
      http://happeningsfour.teee.jp/biography.html

  クニ河内さんのプロフィール
      http://www.kunimusic.co.jp/kuni/k_profile.html

  クニ河内さんの歌声はこちらの中に
      http://www.neowing.jp/detailview.html?KEY=TOCT-24524

  トメ北川さんに関するHP
      http://blog.goo.ne.jp/momonngamomo/c/8284e34ec21098855214748b0a0e589a




nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

Cliff

懐かしいですね。^^
たしか、東京ではTBSラジオの深夜放送「パックインミュージック」のジングルがクニ河内さんでした。透明人間の歌はテレビで見た記憶がありますが、なんの番組だか忘れてしまいました。
by Cliff (2007-04-23 20:16) 

kanican

>Cliff さん
nice! ありがとうございます。
テレビで透明人間を唄ったことがあるんですねぇ。
見たかったなぁ~。誰かYouTubeに載せてくれないでしょうか(^^
by kanican (2007-04-23 22:36) 

kanican

>deacon_blue さん、 ルースターズさん
nice! ありがとうございました。
by kanican (2007-04-23 22:39) 

ちー

初めまして!
トメ北川さんに関するHP・・・のちーです。

ハプフォーの記事掲載に御礼です!
トメさん、見た目も素敵だと思うのですが(笑)

テレビで鳥肌なら生を聴いたら卒倒すます?!
チャンスがあれば是非お聴きくださいませ。
ありがとうございました。
by ちー (2007-04-24 19:26) 

kanican

> ちー さん
こんにちは、無断でサイトを紹介しましてすいません m(_ _)m
最初はトメ北川さんの公式サイトだと思ってました。

>トメさん、見た目も素敵だと思うのですが(笑)
ちーさんのサイトの写真を拝見するとそうですね。
でも、この番組ではじめて見た時は、なんだか怪しげな宗教家みたいで(笑)、「GSにこんな人いたっけ?」と思ってました。
それが唄い始めると・・・そのギャップに・・(爆)

>テレビで鳥肌なら生を聴いたら卒倒すます?!
>チャンスがあれば是非お聴きくださいませ。
本当にそうでしょうね。
いやぁ、透明人間の1曲からまた素敵な新しい音楽を知ることができました。
ありがとうございました。
by kanican (2007-04-24 22:34) 

’80XE PA96E

こんにちは。先週末は広島MTGのイベント参加でコメントご無沙汰してました。広島に雨天ながらクーペ乗りの方々とツーリングできて楽しかったです。
この休みはなにやらkanicanさんも出かけられるようですね。天気も良さそうなのが羨ましいです。
by ’80XE PA96E (2007-04-28 09:45) 

kanican

>’80XE PA96E さん
オーナーズクラブのイベントも雨が多いですね。
それでも最近は20台以上集まるようになったのは昔では考えられないです。
ワタクシは117でもっぱらロンリードライブ(実は通勤)を楽しんでます(^^;
by kanican (2007-04-29 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。