SSブログ

でも、何かが違う [懐かしい曲]

 今月の初めに近所に住む、一つ年下の幼なじみが、ガンの為に亡くなりました。
葬儀の日は会社を休んで、彼を見送ってやりました。
若くして志半ばでこの世を去らなければならなかった彼の無念さや、
残された家族の絶望感を思うと、涙が止まりませんでした。

生前、彼が望んだということで、出棺の際にはSMAPの「世界に一つだけの花」が流されました。
繰り返し何度も流れるその曲の中を、残された二人の小学生が、
目に一杯の涙をためて車に乗り込む様を見送りながら、
逆境に負けずに強く生きて欲しい、と心から願いました。

 鈴木ヒロミツさんの訃報にも驚きました。
モップスの「月光仮面」は当時、何が面白いのか理解できませんでしたが、
彼の歌う声は結構好きでした。
「でも、何かが違う」はTBS「夜明けの刑事」主題歌。
なつかしのGS特集などで、陽気な彼の姿が見えないと思うと残念デス。

合掌


夜明けの刑事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91%E3%81%AE%E5%88%91%E4%BA%8B

作詞・作曲 マチ・ロジャース
編曲 あかのたちお
歌   鈴木ヒロミツ












nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 20

gop

名古屋に居る頃、ヒロミツさんと東海テレビの前の横断歩道ですれ違った事があります、まだ太ってた頃。モップスと言えば、拓郎の「辿り着いたらいつも雨降り」だなぁ、合掌。
by gop (2007-03-16 06:19) 

deacon_blue

☆ 2日前にSo-Netの音楽ブログで,この曲の歌詞を探している人がいました。この記事を教えてあげたいのですが,あたしから勝手に紹介する訳にも行きませんので,ご了解を頂きに参りました。
by deacon_blue (2007-03-16 12:35) 

Cliff

モップスはGSで括られてしまいますが、今思うと正真正銘のロックグループでした。活躍したのはロックでは食えない時代だったし、時代が早すぎたんでしょうね。
存在していることが当たり前の人が亡くなると本当に淋しいです。
by Cliff (2007-03-16 19:44) 

kanican

>gop さん
そうですよね、やっぱり「たどりついたら いつも雨ふり」ですよね。
中学の時に拓郎ファンの同級生がモップスの唄い方に“苦言”を
呈して(笑)いましたが、拓郎のより断然、モップスの方がいいと
思って、レコード聴いてました。
by kanican (2007-03-16 22:07) 

kanican

>deacon_blue さん
こんにちは。
そうですか、探していた方がみえたんですね。
歌詞がわかりやすいように、画像を大きくしておきました。
しばらくしたら、もとの大きさに戻しますので、はやいうちに教えてあげてください。
>あたしから勝手に紹介する訳にも行きませんので,
こうして公開しているのですから、勝手に紹介しても結構ですよ(^^)
by kanican (2007-03-16 22:13) 

kanican

>Cliff さん
当時ワタクシのアタマの中ではフォークグループでした(爆)
by kanican (2007-03-16 22:25) 

gop

>やっぱり「たどりついたら いつも雨ふり」ですよね。
youtubeにありました。
http://www.youtube.com/watch?v=SuYPyDx_t2g
「夜明けの刑事」オープニング、懐かしい〜。
http://www.youtube.com/watch?v=KfJ8VONRDIk&NR

kanicanさんの他にも載せておられる方がおりました。
http://blog.so-net.ne.jp/morikaras/2007-03-15
by gop (2007-03-17 09:14) 

masa117

はじめてコメントさせていただきます。浜名湖ではお世話になりました。

ご本人の亡くなられる前日に久々にモップスを帰宅途中にiPodで聞きました。本当に偶然です。ところが、「月光仮面」の途中で雑音が入るのです。デジタルなのに思いながら、翌日のニュースを聞いてびっくり。。。もしや、心霊現象???怖くなり、ipodをチェックすると、しっかりと雑音は残っていました。最初から入っていたのでしょうが、気になります。
ご冥福をお祈りします。

PS:モップスとゴールデンカップスはGSじゃ無いと思います。日本最初のロックバンドですよね。 
by masa117 (2007-03-17 12:06) 

おじい

deacon_blueさんに教えてもらいました。ありがとうございます。私の記憶はあいまいでした。
by おじい (2007-03-17 15:46) 

ミック

モップスの「たどりついたらいつも雨ふり」すごくよかった。
他の曲だって、すごくよかった。
とても、残念です。
by ミック (2007-03-17 20:44) 

kanican

>gop さん
さすが、こういうの探すのが得意ですねぇ。
いったい、どういう方がこんな昔の映像を持っていたんでしょうか?
いつもyoutube見ては感心します。
by kanican (2007-03-17 22:33) 

kanican

>masa117 さん
こんにちは、DVDの件ではありがとうございました。
モップスの「月光仮面」は当時以来、一度も聞いてないです。
聞きたいような、聞きたくないような・・・(^^;
ザ・ブルーベル・シンガーズの「月光仮面の歌」ならレコード持ってます。
by kanican (2007-03-17 22:40) 

kanican

>otou さん
こんにちは。
誰でも記憶なんて曖昧なもんです。
「夜明けの刑事」オープニングを見ても、すっかり記憶が飛んでいて、
懐かしいとも思いません(爆)
by kanican (2007-03-17 22:44) 

kanican

>ミックさん
nice! ありがとうございます。
それにしても、モップス、ヒロミツさんの人気がこれ程スゴイとは
思ってもみませんでした。
by kanican (2007-03-17 22:48) 

’80XE PA96E

人との別れは突然ですね。私も去年、高校の同級生が突然死みたいな亡くなり方をしました。無くなる3ヶ月前にバイクでもらい事故をしてたのですが、原因がそこにあったのではないかと葬儀で友人と話してました。
不調に気がつかなかったとお母さんが残念でガックリきてました。
身体は大事にして生きたいですね。
by ’80XE PA96E (2007-03-19 06:03) 

kanican

>’80XE PA96E さん
昨日も葬儀があり、今日出社したら、また訃報が飛び込んできて、ちょっと
続いてます。亡くなった方々の顔を思い浮かべながら、いろいろ考えます。
by kanican (2007-03-19 22:19) 

戸川流

「たどりついたら いつも雨ふり」をはじめてカラオケで唄いました。
荒川のカラオケ喫茶で(笑)、耳でよく聴いていたので何とかやれるもんですね。
by 戸川流 (2007-03-21 09:30) 

kanican

>戸川流 さん
ワタクシが唄ったら、拓郎風のお経みたいになっちゃいます(^^;
by kanican (2007-03-21 21:08) 

HISA

私も鈴木ヒロミツさんの刑事ドラマの主題曲が好きで、探していたのですが、先日の訃報に伴っていろいろな方の書き込みを拝見し、「でも、何かが違う」という曲がその探し求めていた曲だと知りました。
「刑事魂 刑事ドラマソング・ベスト 2」というCDに入っているとのことで、早速アマゾンを検索。ありました!
もう聞くことができないと思っていただけに嬉しいのですが、ご本人が亡くなられてはその喜びも…
by HISA (2007-03-21 22:12) 

kanican

>HISA さん
そういうCDがあるんですね。
ワタクシ、レコード持っていながら、30年近く聞いたことありません(汗)
今度、プレーヤーを引っ張り出して、聞いてみます。
by kanican (2007-03-22 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。