SSブログ

地デジチューナー [その他]

 我が家はもともと周りの建物の関係で、あまりTVの映りがよくありません。
居間のTVは地デジですからいいのですが、その他の部屋は今年に入って
さらに映りが悪くなりました。
アンテナを交換したり、位置を変えたり、何度もアンテナ業者さんに
来てもらいましたが、結局「地デジのテレビを買ってもらうしかない」ということでした。

 しかし、地デジチューナー内蔵TVは高価だし、TVもまだ使えるので、モッタイナイ。
チューナーだけは無いのか?と思っていたところ、ホームセンターのチラシに載っていたのが
八木アンテナから発売されているこのチューナー、19800円ナリ。(高っ!)

  http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/index.html

せいぜい、4980円がいいところ、といった感じの質感ですが、試しに1個買ってみました。

 ところが接続しようとしてわかったことですが、D端子がついているような
高級TVならば問題ないですが、我が家のように安物モノラルTVだと、
ビデオをつなぐ端子を使うことになります。
そうすると、ビデオはチューナーに接続できず、TV の前面端子に挿さないといけません。
それでは何かと不都合なことが多く、使い勝手が悪い。
「だめじゃん、こんなの・・・・」
ということで、このチューナーはビデオを使わない爺さん婆さんの寝室用となりました。
でも年寄りには「TV側のチャンネルを“ビデオ”にしておいて・・・・」という操作が
イマイチ飲み込めずに不評です(^^;





結局、ほかの部屋はTVを買うことになる。
パナソニックのリモコンは押しやすくて、いいデス。
でも、もうすぐ自動車税だというのに、どうしよう・・・・。





nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

’80XE PA96E

我が家は1台も地デジTVはありません。私の部屋のTVも14~5年たってるので、そろそろ替え時ですが、大きいのは置き場が無いですしね。
ノートPCが限界にきてるので、地デジノートを買う手もあるんですが今年はまた車検ですから、考えてしまいます。
by ’80XE PA96E (2007-03-14 07:07) 

gop

3台買ったん?
PAnja96号はパッと見、kanican号に似ています。
by gop (2007-03-14 19:31) 

sugimecha

>居間のTVは地デジですからいいのですが、・・・
うちに地デジ対応は1台も無いです!
でも地元ケーブルTVなので映りは問題ありません。

・・・地デジの前に携帯(TUKA)何とかしなくっちゃ!(^^;
by sugimecha (2007-03-14 19:49) 

うんちく

ウチのテレビは未だに10ウン年前のブラウン管式テレビで3度程故障しましたが全部自力で修理。
しか~~し!三度目に修理した時は家人から冷たい目で見られました・・・折角半日ハンダゴテと格闘したのに(涙)。
 早くLCDの大型地デジテレビが欲しいのに修理しちゃうからでしょうね。
 所でその八木アンテナ製地デジチューナーでございますが我が社と極めて近い(てかオトモダチイッパイ)なんで「お客様の声」と言う事で伝えておきます。
 しかしH製作所って系列会社を含めてお客様の声には極めて無反応な会社でございましてワタシ自身は例え乾電池一本でさえ絶対買いませんけど・・・ポリポリ。
 いい・・いかん・・・つい本音がぼろぼろ。
 
by うんちく (2007-03-15 01:10) 

yos

自分は、一年ちょい前テレビ(ブラウン管)が壊れたことと、使っていたパソコンが3年くらいたっていたこともあり、地デジチューナー内蔵のデスクトップ(32型)を購入しました。HDレコーダー、LCDテレビ、PCと考えると割安だったもので。ですが、使用すると不便なことがボロボロ・・・
やっぱり、テレビはテレビ、PCはPCと分けたほうがいいようです。
by yos (2007-03-15 04:19) 

kanican

>’80XE PA96E さん
>ノートPCが限界にきてるので、
去年、買い換えるって、言ってませんでしたか?(^^;
ワタクシ、電化製品は新モン好きデス。
by kanican (2007-03-15 04:38) 

kanican

>gop さん
>3台買ったん?
はい、リモコンを3台。
・・っていうのは冗談ですけど、小さいのをね。みんな同じヤツ(爆)
>PAnja96号はパッと見、kanican号に似ています。
ワタクシも一瞬びくっとしました。
愛媛の木○号と3台並べたらおもしろそうですね。
by kanican (2007-03-15 04:43) 

kanican

>sugimecha さん
地域によってはすべてケーブルっていうところありますよね。
そういうのが羨ましいデス。自費では払えないし・・・。
by kanican (2007-03-15 04:47) 

kanican

>うんちくさん
>例え乾電池一本でさえ絶対買いませんけど・・・
絶対、っていうのが・・・(^^;
八木アンテナ製の地デジチューナーは、もう少し庶民の味方だと
思っていたんですがねぇ・・・。
by kanican (2007-03-15 04:53) 

kanican

>yos さん
>地デジチューナー内蔵のデスクトップ(32型)を購入しました
それはすごい!32型を毎晩、目前にしてパソコンをやっているのですね!
by kanican (2007-03-15 04:57) 

’80XE PA96E

>去年、買い換えるって、言ってませんでしたか?(^^;
言ってました。実際に日本橋に行って掘り出し物を探したりもしたんですが、色んな機種を見ると買う機種を絞れなくなってしまいました。
今地デジ搭載のノートPCで安く出してる所を探してます。
by ’80XE PA96E (2007-03-16 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。