SSブログ

117 IN 沼津 [117クーペ]

 個体差かもしれませんが、いまどきのクルマと決定的に違うのが
ステアリングの曖昧さ。久しぶりに117を引っ張り出そうとすると
「だ、大丈夫か・・・」と一瞬不安を感じますが、それも車庫から出す時だけで、
一旦、シャバ(道路)に出てしまえば、体に染み込んだ感覚が蘇り
「そう、そう、これ、これ!」と懐かしさを感じます。

でもさすがに31年と20万キロオーバー、最近乗るたびに疑心暗鬼になり、
「ちょっとやばいカモ」と思う点があり、気分が晴れないンですよねぇ・・・。

写真は旧沼津御用邸にて。昔はよく伊豆方面に出かけました。






nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 12

gop

カタチ有るもの全て何時かは無になる訳です。
私のも来週で満30年、何時無くなってもおかしくないかも。
by gop (2007-03-21 05:42) 

くっさん。

絵になりますね(^^)
僕の日常車は6年で18万km超。
ちょっと心配なときがありますよ。
by くっさん。 (2007-03-21 07:49) 

keiji117

約15年前の写真ですね。建物もクーペも不変のようですのでいつの写真か日付がないとわかりませんね(^^。つぎの15年後を目指すためにも今現在の写真を同じ場所で撮っておけばいいかも。
gopさんは何か悟りを開かれているようですね。無を有にすべく努力しているのですがなかなかです。
by keiji117 (2007-03-21 08:31) 

gop

> keiji117さん
はい、最近カタチを残す事が最善とは思わなくなりました(^^
by gop (2007-03-21 09:12) 

sugimecha

>いまどきのクルマと決定的に違うのがステアリングの曖昧さ。
シビ子を駆るようになってから特に思うのですが、
117のその曖昧さが余計すばらしく感じました。

kanicanさんとこのアテ子(爆)は同じ17インチでしたよね?
117のナナマルとのギャップはどうですか?運転してて疲れません?
私はどうにもシビ子の17インチ45扁平に馴染めません。(泣)
by sugimecha (2007-03-21 20:48) 

kanican

>gop さん
「自分の好きなクルマ1台ぐらい、維持できずにどうする!」
というのがワタクシの信念(?)、クソ意地(?、まぁなんでもいいですが)、
をもって、やってきました。
言い換えると、おのれとの戦いかな。(そんな大層な!)
>はい、最近カタチを残す事が最善とは思わなくなりました(^^
ふ~ん、でもそういいつつも古~いモン、いっぱい捨てずに持ってますね。
by kanican (2007-03-21 21:21) 

kanican

>くっさん。
いつも nice! ありがとうございます。
自動車は目覚しい進歩を遂げましたが、寿命が何倍も伸びたとは
言えないですね。(そうなったら売れなくなっちゃいますから。)
知り合いの営業車、カローラ ディーゼルなんですが、すでに30万km
走り、ガタガタなんですが、それでもクルマ屋が「買いたい」と言ってきた
そうです(^^;
by kanican (2007-03-21 21:35) 

’80XE PA96E

私のクーペはこの写真の3ヵ月前にイスズの中古車センターにあったのを購入しました。先日の浜名湖で20万kmを超え、私自身の走行距離も13万km走ってきました。
一昨年の車検を終えた際は、次の車検まで大したトラブルに出くわす事はないと思ってましたが、高速でのエンストなどトラブルに見まわれました。
4半世紀をすぎてるのですから、何か起こってもおかしくないですね。
by ’80XE PA96E (2007-03-21 21:40) 

kanican

>keiji117 さん
そうですね、また沼津に行って撮影してみたいです。
スカジナビア号はなくなってしまいましたが・・・。
http://live-fuji.cocolog-nifty.com/scan/2006/09/post_061a.html
by kanican (2007-03-21 21:45) 

kanican

>sugimecha さん
アテ子ちゃんはとても素直なハンドリングですよ。
よく言えば癖がない、悪く言えばFFらしい直進性の良さがない、という感じ。
でもそれが疲れるとは感じませんよ。
シビ子ちゃんはタイヤだけのせいではないと思いますが・・・。
4月に遊びに行きますから、乗せてね~。
by kanican (2007-03-21 21:54) 

kanican

>’80XE PA96E さん
’80XE PA96E さんもずいぶんとオーナー暦が長いですね。
この先はオーナーの熱意が試される時ですね。
by kanican (2007-03-21 22:00) 

sugimecha

アテ子はゴロが悪かったですね。アテン子の方が呼び易い?(笑)
そうですか、疲れないんですか。・・・んじゃ電動パワステの性なのかな?

>4月に遊びに行きますから、乗せてね~。
今月一杯は失業予定(爆)なのでいつでも良いですよ!
ただーし!誰かさんみたいにアポ無しは勘弁してね!(汗)
by sugimecha (2007-03-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。