SSブログ

フェアバンクスのオーロラ [爺さんの世界紀行]

 '99年2月、爺さん(ワタクシの父親)はアメリカはアラスカ州のフェアバンクスへ
オーロラの写真を撮りに行きました。
夜になると右の猫バスみたいなのに乗って、スキー場に行きました。
赤い線は左のバスのランプです。





Nikon F5 Nikon16mm F2.8 Kodak800
露出時間は約13~15秒程度。
カメラの電池は毎晩交換が必要。それが三晩。
F5は単三電池が8本も入っているので、24本!使いました。


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

gop

これはスゴイ、フィッシュアイ16mmってのも...

アラスカ州フェアバンクスは上から見るとこんな感じです。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-09-12
by gop (2006-07-29 06:34) 

117おやじ

...すんげぇー ! (絶句)
空気が凍ってそうですねぇ。
by 117おやじ (2006-07-29 09:38) 

kanican

>gop さん
gop さんからniceを頂けるとは思っても見ませんでした。ありがとうございます。
N社の魚眼はこのあと、C社製に変わり(当然カメラ本体も)、それが今年に入り、何でもないズームレンズに変わってしまいました。デジカメもP社製のものが、先週最新型に変わりました。その感覚について行けません。

>117 おやじさん
マイナス27度だったそうです。
オーロラは一度生で見てみたいものですね。
by kanican (2006-07-30 04:54) 

117History

すごい!ほんとに絶句....
オーロラを撮影したっていうだけでも凄いですけど、見事なカーテン状ですね。
飛行機乗らないで行ける場所なら見に行きたい....。(^^;
by 117History (2006-08-03 11:22) 

kanican

>117History さん
いらっしゃいませ。
ワタクシは常夏の地で見えるのならば行きたい....。(^^;
by kanican (2006-08-04 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。