SSブログ

117クーペの内装張替え [117クーペ]

4月11日の記事の続きです。
本当はこの自分のクーペの話がメインのはずのブログでしたが、
寄り道しすぎて記事が飛び飛びになってしまいました。
これまでに全塗装した話ヒーターホースの交換ダッシュボードの張替えなどの
話を書いてきました。

いよいよ、内装の張替えです。
運転席のシートがヘタリ、痔に悩むワタクシにとって苦痛だったので、
シートの中身をなんとかしたい、と言うのが一番の理由。
シートはワタクシのS51年は純正はクリーム色のモケットでしたが、縫い目から裂けてきました。
それと床のカーペットも、助手席側が雨漏りによって壊滅状態でした。

名古屋駅に程近い内装屋さんに相談し始めて2年、'98年3月やっと依頼することができました。

シートの表皮はアルカンターラを使用しました。色は元色に合わせて選んだつもりでしたが、
仕上がりを見て「うわ!真っ白」。
一瞬失敗した・・・と思いました。今はそこそこ汚れて黄ばみ、いい感じ(?)になってます。

運転席の座面は薄いウレタン材を一枚追加しただけですが、
お尻への負担も苦にならなくなりました。
カーペットは裏面が防水加工されてない、一般家庭用ですが、この仕上がりも気に入ってます。

本当は、内装の張替えといっしょに、角目用のシートベルトも取り付けようと考えていましたが、
丸目用のインナーパネルを改造することが難しい、と言われて、今回は断念しました。
(でも、諦めた訳ではありません)

これで、一応内外装共にきれいになった!!!
という喜びもつかの間だったような気がします。
つづく。






nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

gop

フラフラしてたらたどり着きました☆ たまにはgopのブログも見に来てコメントください!
http://blog.so-net.ne.jp/987/

昔の名前は「東レ エクセーヌ」でしたね。
全世界「アルカンターラ」ブランドに統一した様で。
http://www.ecsaine.com/auto/index.html

>角目用のシートベルトも取り付けようと考えていましたが、
お送りしたシートベルトはこの個体から外したものです(^^
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-04-06
by gop (2006-07-05 12:44) 

kanican

>gop さん
なんか、いらんことをばらしそうで・・・・ついつい自重してしまいます。
「アルカンターラ」よりも「エクセーヌ」という名前の方が品がありそうで好きなんですけどね。
by kanican (2006-07-06 04:45) 

gop

いらん事は削除しますのでダイジョウブです(^^
by gop (2006-07-06 05:06) 

117おやじ

ぜひバラしてください。(爆)
by 117おやじ (2006-07-06 21:19) 

sugimecha

「アルカンターラ」よりも「カニカンダーラ?」と言う方が親近感湧きます。(汗)
みんなで暴きましょう!(爆)
by sugimecha (2006-07-06 23:26) 

gop

こちらもKanicanさんのいらん事は沢山存じておりますので(^^
by gop (2006-07-07 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。