SSブログ

東海音頭 [懐かしい曲]


ピンキーとキラーズの「東海音頭」。
ピンキーこと今陽子さんは、ワタクシの住む愛知県東海市が生んだ、唯一のスターです。
 (本当は、元おニャン子クラブの河合その子さんもいますが・・・)
毎年、盆踊りの季節になりますと、あちらこちらからこの「東海音頭」が聞こえてきます。
わが街だけの風物詩です。(でも最近ちょっと少なくなってきたのがさびしいデス)

もし、今度お見かけしたら「東海音頭」をリクエストしてみてください。(笑)


東海音頭
       作詞  林  勲
       補作  山上路夫
       作・編曲 いずみ・たく

一  ハア
   海は潮風 世界の船を
   招く手ぶりの知多半島(みさき)
   出船入船 朝日に映えて
   今日も栄える 東海市
    ソレ みんな一つの輪になって
    東海音頭でひと踊り

二  ハア
   あつい心が 炎と燃えて
   鉄も溶けます 若いまち
   だれもどなたも 鋼(はがね)のように
   打てば響くよ 心意気
    ソレ みんな一つの輪になって
    東海音頭でひと踊り

三  ハア
   春はうれしい 大日さんへ
   年に一度の ご縁日
   きのう見そめた あの娘の胸に
   愛のつぼみを 咲かせたい
    ソレ みんな一つの輪になって
    東海音頭でひと踊り

四   ハア
   嫁をとるなら ここまでおいで
   青い大池 見渡せば
   みかんたわゝに ほどよくうれて
   どれもよりどり 選びどり
    ソレ みんな一つの輪になって
    東海音頭でひと踊り

五   ハア
   細井平洲 育てた町に
   今日もふくらむ 若い夢
   聚楽大仏 琴弾松に
   明日の願いを かけてみる
    ソレ みんな一つの輪になって
    東海音頭でひと踊り


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

gop

「恋の季節」は持ってるけど、これは知らなかった(知るわけない..笑)
ピンキー、高校は金城でしたね。いいとこのお嬢さんでしょ。
ウチの高校出身芸能人は三遊亭円丈さん(実家の近所)、テレ朝の渡辺宜嗣さん、最近では勝又亜依子さんが居ます。少々寂しいな。
by gop (2006-07-02 08:58) 

sugimecha

と、東海音頭!そんなの誰も知らない~!(爆)

河合その子さんもそうでしたか。ちょっとツンケンしてて評判悪かったですよね?
私は高井麻巳子さんが好きだったなあ。オニャンコ作った人に捕られちゃったけど。(泣)
by sugimecha (2006-07-02 20:08) 

Cliff

ピンキラがデビューしたときは小学生でした。
「笑っていいとも」のずっと昔のお昼の帯番組の今週の歌か何かで見たのが最初だったと記憶しています。
東海音頭なんてあったんですねぇ。しかも、作曲いずみたくさんんだし。
もっとも、「恋の季節」と「涙の季節」とウナコーワのCMしか思い出せませんが・・・。(笑)
by Cliff (2006-07-03 21:04) 

kanican

>gop さん
父親は新聞社(?)勤務で母親も働いていたので、ピンキー自身は不自由なく育ったようです。お爺さんが桶屋をしていまして、しかも気分次第で仕事をしていたので、彼女の父親は苦労したようです。ワタクシの母親は同じ町内でしたので、よく桶の修理を頼みに行ったそうです。

>sugimecha さん
河合その子さんがおニャン子出身だったとは、この記事を書くまで知りませんでした。ミュージカルスターだと思ってました。(笑)

>Cliff さん
「東海音頭」は各自治会のレコードが磨り減ったせいか(なにせ昭和45年!)、近年下火ですが、ぜひもう一度、盛り上がって欲しいと思っています。
by kanican (2006-07-03 23:08) 

gop

>私は高井麻巳子さんが好きだったなあ。
私はやっぱり静香ちゃんだなぁ。おばさんの店には良く飲みにいきました。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-07-15
お袋さんもおばさんも静香ちゃんそっくり、将来ああなるのかなと。
by gop (2006-07-04 05:58) 

kanican

山口(兄)さん
アドレスが書いてあったので、いったん削除しました。

>私は東海市方面で施設の夏祭り等のPAボランティアをしてますが、
>「東海音頭」「東海小唄」の音源を捜しています。今手元にあるのは
>何回かコピーされたカセットテープ音源のみで東海市図書館にも同様の物
>しかありません。
>もっと良い音で踊って貰いたいのでレコード亦は良質の音源をお持ちの
>方ご連絡頂けると嬉しいです。

喜んでご協力させていただきます。
by kanican (2010-07-29 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。