アテンザ スポーツワゴン23S -3 [アテンザ]
昨年(H17)8月、37000kmでアテンザのタイヤを交換しました。
215/45R/17 というサイズをまともに買うととても高いので、ヤフオクで
購入しました。
ミシュランのXSEというタイヤでアコードの北米向けの輸出車に装着
されているそうです。アテンザが履いていたダンロップがとても堅いタイヤ
でしたので、柔らかいタイヤを探していたところ、このおとなしいそうなパターン
のミシュランが目にとまったというわけです。
購入価格は送料込みで1本8900円! もちろん新品ですよ。
ところがこのタイヤ、到着してみたらM+S、つまりオールシーズンタイヤだったのです。
北米向けのクルマはすべてM+Sということをすっかり忘れてました。
「そんなことはヤフオクには表示してなかったぞ~!」ってショックでした。
ハメ換えはイエローハットでやってもらいました。
(最近は持ち込みの場合は割高料金を請求する店もあるようですが・・・。)
さすがにM+Sだけあって、柔らかく乗り心地はよくなりました。
でもちょっとアクセル踏むと、タイヤがよじれるような感触、そしてあらら・・・と
あらぬ方向に軌道がずれていき、肝を冷やしました。
最初のうちは「たいへんなタイヤを買ってしまった・・・」と思ってました。
でも慣れなのか、それとも一皮剥けたタイヤが性能を発揮しだしたのか、
そのうちに気にならなくなりました。
今では、8900円なら次も買いたいと思ってます。
今年の1月、会社帰りに落下物を踏んでしまいました。
前のクルマは踏まなかったのに、踏んでしまった自分のどんくささ・・・。
ガツンと踏んだ瞬間、ドドド・・ときましたから「バーストだ」って思いました。
でも見たらアルミが曲がってました。
タイヤはもう同銘柄は入手できないので、アルミでホッとしました。
またまたヤフオクにすがり、ちょうど純正を1本、しかも1000円スタートという出品者
がいて、めでたく2100円で落札。(ガリキズはありますが)
落下物を踏んだことは不運(不注意)でしたが、大きな出費を免れたのは幸いでした。
タイヤの価格はもう少し安くなって欲しいデス。
17インチにミシュランですか・・・私には一生縁が無さそうですわ。
イエローハットは良心的ですね。タイヤ持込は大抵嫌がられますもの。
by sugimecha (2006-03-24 20:36)
イエローハットの創立者はトイレ掃除を一生懸命にやることによって、得意先や社員からの信頼を得ていった・・という新聞記事がありましたね。
カレンダーも相田みつをのでした。
これからも持ち込み客にやさしくあって欲しいデス。
by kanican (2006-03-24 23:05)
ま、まさか自分が17インチ車に乗るなんて夢にも思いませんでした。(汗)
このオールシーズンミシュラン はほんと安いですねー!
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e69186707
で、やっぱ現在でも性能に満足されてるんですか?特性はどう?
私もこれにしようかなぁ?(^^;
by sugimecha (2007-06-04 23:34)
>sugimecha さん
まだ売ってるんですねぇ。
インチダウンするぐらいなら、このタイヤを試してみれば・・・と思っていた
ところですよ。(^^
26000km程走りましたが、満足してますよ。
まだそんなに減ってないので、思ったよりも長持ちしそうです。
ぜひ今度ワタクシのアテンザにのってみてください。
by kanican (2007-06-05 21:16)
出品者に質問したらこれは夏タイヤだってさ。
でもメーカーHP見ると何となくウソくさい・・・。
「all-season traction」とか書いてあるし。(汗)
http://www.michelinman.com/overview/pilot_mxm4/112.html?tiretype=2&tire=2
でもまあ夏タイヤだってオールシーズン履く訳だから、まいっか!(爆)
そうですか満足してますか。これはポイント高いです。
ただサイズがうちのは205なんだよね。10mmくらい気にしませんが。
by sugimecha (2007-06-05 21:34)
>sugimecha さん
>出品者に質問したらこれは夏タイヤだってさ。
ちゃんとタイヤにはM+Sって書いてありますけどね。
アメリカ向けにはM+Sしか装着できないので、夏タイヤでもそういうふうに
なっているかも?
実際、使ってみて夏タイヤに限りなく近いと思います。
かなりやわらかいのは確かですけどね。
by kanican (2007-06-05 21:54)