SSブログ

アテンザ スポーツワゴン23S -2 [アテンザ]


FFのMT車は発進時のクラッチミートがあまり感触がよろしくありません。
このアテンザはそのなかでも最悪の部類に入るのでは?
パワーの無いヴィッツでさえ、もっとスムーズにクラッチつながりますが、
アテンザには参りました。(ワタクシがへたっぴなだけ?)
ディーラーに「なにぃ~このクルマァ~!」って文句言いましたが、
そういうこと言った人いないそうです。(やっぱりへたっぴ!)

でも最近、35000km過ぎたあたりから、クラッチにあたりがついたのか、
それともへたっぴなワタクシがようやく慣れたのか、フツウに発進できる
ようになりました。
その頃から燃費も良くなり、高回転まで回しても必ず9km/L はいくようになりました。
クルマも長い目で見てやることが必要です。現在の走行距離46000km。
(子供の写真はH16年6月撮影)


昨日、ディーラーにあった納車待ちの「マツダスピード アテンザ」をパチリ。
2.3L 4WDターボ、6MT、272ps! 302万円!!
このパワーでは4ドアセダンしかボディがもたないらしいですが、
せいぜい200ps程度のマイルドなターボにして、とっつきやすいクルマに
すればよかったのに・・・・。
これはフツウのアテンザと違って自動調節のクラッチで、
メチャクチャつなぎにくいらしいです。
買った人は後悔すると思う・・・。(余計なお世話ですけど)


117のブログなのに最近、ちっとも117の話題がでてきません。(反省)
先日ヴィッツといっしょにオイル交換しました。
今日もブログのために117を出そうとしたら・・・。

車庫の前で親が大根を洗っていて出せませんでした。(ガクッ)
今年の大根は出来がよく、市場での評判も上々。
スーパー「ヤマナカ」のどこかの店舗で売られているはずです。
ま、いいか・・。


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

gop

デコポン、全部美味しかったですよ、あっと言う間に無くなりました(^^
ありがとうございました。

しかしこれまた立派なダイコンですね。寒い折にご苦労様です。
うちの近所のヤマナカはFeelになっちゃいました、残念。
by gop (2006-03-20 12:33) 

kanican

>gopさん
それはよかったです。それにしてもデコポンは宮内伊予柑やネーブル等の雑柑類を差し置いてあっという間に、この時期の果物売り場の主力商品になりましたね。これほどにまでなるとは思っていませんでした。枝にトゲがないともっと
いいんですけど・・・。
by kanican (2006-03-21 05:15) 

117おやじ

うわ、美味そうな大根ですね。葉っぱも美味しそう。
こんなにきれいに作るのって大変なんですよね。
お仕事ご苦労様です。
by 117おやじ (2006-03-21 21:30) 

kanican

>117おやじさん
形のいい、きれいな大根を作るのは、まず種が一番重要です。
つまり品種。品種が悪ければ丹精込めて作っても、いいものはできません。
・・・て知ったかぶって書いてますが、仕事手伝ってません・・・。
今日も日中はクルマを出せず、夕方にGSへ行っただけです。
by kanican (2006-03-21 22:26) 

sugimecha

そうですか、ヤマナカですか。
ヤマナカでしたら、うちはお得意様じゃないですねえ。
・・・大根とデコポンの皮を一緒に漬けたら旨そうですね。
by sugimecha (2006-03-21 23:41) 

kanican

>sugimechaさん
我が家も買い物はヤマナカでなく、もっぱらFeel です。
チェリッシュのポスターを見ながら「松崎君も老けたなぁ」って。
by kanican (2006-03-22 05:35) 

sugimecha

>チェリッシュのポスターを見ながら「松崎君も老けたなぁ」って。
松崎君?カニカンさんかなり歳サバ読んでない?(笑)
by sugimecha (2006-03-23 00:07) 

gop

私が名古屋に居た頃はXJジャガー乗られてました>チェリッシュ
今はロールスとか似合いそうです。
えっちゃんはパッと見若い(^^
by gop (2006-03-23 12:45) 

kanican

>>チェリッシュのポスターを見ながら「松崎君も老けたなぁ」って。
>松崎君?カニカンさんかなり歳サバ読んでない?(笑)
昔、チェリッシュが夜11時半ごろでしたか、ラジオ番組をやっていたんです。
その時に、えっちゃんが「松崎クン、松崎クン・・・」って呼んでいたんです。
それでつい出てしまうんです。
by kanican (2006-03-23 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。