SSブログ

デ・トマソ マングスタ -3 [あこがれのクルマ]


マングスタとの衝撃的な出会いから20年近く経とうとしていたある日、
会社で事務のおばさんがこんな話をしました。
「最近ねぇ、うちの娘が○○グループの御曹司と遊び友達になってねぇ、
その彼がポルシェに乗って迎えにくるのよ」
その話を聞いたワタクシ、メチャクチャ驚きました。
飲食店を展開する○○グループの親会社はあのマングスタのオーナー
の建設会社なのです。
あぁ、なんという偶然!。

早速、ワタクシは彼女にマングスタのこの写真を持たせて「なんでもいいから
聞いてきて」と頼みました。
しばらくして写真が返ってきました。たしかに彼にこの写真を見せたそうです。
で、注目の彼の言葉は・・・「フン!」の一言で終わったそうです。
マングスタにいい思い出がなかったのか、彼が子供の頃のクルマだからよく
知らないのか、あのブームを思い出したくなかったのか・・・。
結局それ以上の展開はありませんでしたが、世の中どこでどうつながるか
わからないもんだ、と実感しました。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

今泉和彦

突然失礼します。デトマソ・マングスタで検索をしてヒットしました。
昨日、JHCC ニューイヤーミーティングへ行ったところ、赤いマングスタが参加されてました。私も中沖さんの、女性が運転する白いマングスタの話を読んでいたので、興味深く見てきました。
私のサイトのトップページに、1/30頃までは写真をUPしておきます。
http://www5.plala.or.jp/gtv-alfa/Kazuhiko.htm
by 今泉和彦 (2008-01-28 18:55) 

kanican

今泉さん
コメントありがとうございました。
松本ナンバーのマングスタは近年、レストアが完成されたようで、
時々雑誌で見かけています。
近年はまったくマングスタを見かけるチャンスがないので、
長野県に遠征してでも、拝見したいです。(^^
マングスタは本当にかっこいいですね!!
by kanican (2008-01-28 23:08) 

宮下

はじめまして。
今年のニューイヤーミーティングにマングスタで参加しました、宮下と
申します。
ネットサーフィン中、偶然、このブログを見つけました。
私はとにかく、ジウジアーロの大ファンで、中でもこの車が好きで、これを手に入れて以来、新型車など全く興味なくなってしまいました。普段の足もSVXに乗っています。
ニューイヤーの直後にブレーキマスターの故障と点火系の不調で5ヶ月近く不動でした。今は快調です。
いつでも、お越し下さい。歓迎します。ただ、足回りやエンジンはあまり手を入れてないので、本来の性能にはほど遠いと思います。
8月の大芝高原祭りのクラシックカーフェスティバルや糸魚川にも参加する予定ですので、よかったら、お越し下さい。
by 宮下 (2008-05-21 22:41) 

kanican

宮下さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
宮下さんがいつか、この記事を見つけてくれないかなぁ~、
と密かに期待してました。(^^;
何年前か忘れましたが、ネコの「スペシャルショップ」を立ち読みして
いましたら、たしか長野県のショップだったと思いますが、
塗装ブースにマングスタが入っている写真が載っていました。
「ほぉ~、マングスタを直している人がいる・・・・」と感動しました。
あれは宮下さんのマングスタだったんでしょうか?
予定が合えば、ぜひ伺います。

by kanican (2008-05-21 23:21) 

gop

G.G.40年の集大成、SVXも出て来ます。
http://www.media.italdesign.it/
by gop (2008-05-22 17:03) 

kanican

gop さん
面白いビデオですね。
でも低速回線ではメチャクチャ時間かかります。
by kanican (2008-05-22 23:26) 

宮下

おっしゃるとおり、スペシャルショップに載っていたのは、私の車です。
ただ、このショップにはやられました。素人以下の仕上がりで大金を請求されました。自分でかなり補修しました。やはり田舎で、この手の車を維持するのはきついですね。まともな車屋、少ないです。今はコツコツ友人の手を借りて仕上げています。
ご都合のつく時、ぜひお越し下さい。乗ってみて下さい。
ただ、運転するとガッカリするかも。
by 宮下 (2008-05-23 21:58) 

kanican

宮下さん
板金塗装屋さんは頻繁に利用しないので、店選びが難しいですね。
マングスタはボディのエッジがきついので、塗装屋泣かせの部分も
あるでしょうし・・・。
それでもめげずに、マングスタにこだわっている人がいるとと思うと、
うれしくなります。
大芝公園まつりは8月23日(土)でしょうか?
ぜひ伺いたいと思います。
by kanican (2008-05-24 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。