SSブログ

AZワゴン [我が家のクルマ]

 昨年11月に中古のAZワゴンを購入しました。
息子がデミオを乗って行ってしまうことが多くて、
増車することにしました。
条件は    
 ● 軽のMT車であること。
 ● 車高が170㎝以下であること。(車庫都合の為)
 ● 低価格であること。

ということから、ターゲットをワゴンR(かAZワゴン)に絞り検索。
お隣の県にあった平成22年AZワゴン 33000㎞ を
現車確認なしで購入しました。

DSCF0126_R.JPG


届いた車は内外装がとてもきれいで、使用感がまったく
感じられないほどでした。



この型のAZワゴンには運転したことも、座ったこともないので
初めて運転するときは期待していたんですが・・・。

とてもうるさい車でびっくりしました。
「こんなに音がこもるの?」
普段はキャリーとエブリイバンばかり乗っていますが
商用車でないのでもう少し静かかなと思っていたのです。

DSCF0153_R.JPG


145/80R13 という細いサイズのタイヤを履いて、
ボヨ~ン、ボヨ~ンとコーナリング。
長いシフトレバーをRに入れるのに、かなりの確率でクラッチの踏み直しを
要求される。いままでMT車しか乗ってこなかった人間には当たり前のことですが
「キョービ(今日)の軽は良くなったなぁ」という思いを感じることはありません。

話は少し脱線しますが、昨年12月にMr.マリックが免許証を返納したという
ニュースには驚きました。

 「鍵をさすところがない。クラッチペダルがない。音がしない。
  私は長らく外車のマニュアル車に乗っていたから、
  車が進化していく過程を知らないままでした。」

   https://www.bengo4.com/c_2/n_10664/ 

国産車のマニュアル車しか乗ってこなかったワタクシも10年後が怖い。
それにしてもMr.マリックがずっとマニュアル車とは意外でした。
何かな? ポルシェかな?


DSCF0130_R.JPG




 先日、AZワゴンに乗って、友人の家に遊びに行ったら、
S660 モデューロX を買ったそうで、納車されたばかりの
クルマを運転させてもらいました。
ワタクシのAZワゴンが10台買える!(^^;

DSCF0151_R.JPG




 *毎年、愛知県香嵐渓で開かれる
  「ALL JAPAN いすゞフェスティバル 2020」は
  今年は5月10日に開かれるそうです。


 *追記  
  イベントは中止になりました。 





nice!(0)  コメント(19) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 19

gop

自粛中。以下マリックさんがオリエンタル中村で働いていた頃。
http://www.highflyers.nu/hf/mr-maric1/

by gop (2020-03-28 12:13) 

kanican

 gopさん
マリックさんが岐阜出身とは知りませんでした。
何事も一生懸命にやらないとだめですね。
最近ちょっとサボり気味。(^^;
by kanican (2020-03-29 00:55) 

gop

マリックさん、高校卒業後に就職したのは瑞穂区堀田のパロマ本社工場。
https://blog.goo.ne.jp/kenchi5429/e/f6c52ff72fc02c692dd9a9914902e309
by gop (2020-03-29 16:13) 

kanican

gopさん
雁道の現状。
https://blog.goo.ne.jp/kenchi5429/e/84c565072ecbbc20c27616c7f6b18e3f
いいところだと思うんだけど。
by kanican (2020-03-30 00:42) 

gop

雁道は交通の便が悪い(バスだけ)
円丈さん実家の写真屋はどうなった?(高校先輩)
https://blog.goo.ne.jp/kenchi5429/e/25cebf24b09d7b4c1bb0a1137c5cb991
by gop (2020-03-30 04:25) 

あにまるっ

ご無沙汰しています。こんにちわ。
車の話ではないのですが3月30日東海ラジオでアマチン・リコタン・レオの「ミッドナイト東海復刻版」が放送されましたよ。
by あにまるっ (2020-03-31 11:35) 

kanican

gopさん
>雁道は交通の便が悪い(バスだけ)
こちらに比べれば、すごくいい環境ですよ。
円丈さん、最近見ませんけど活躍されてますか?
by kanican (2020-03-31 19:39) 

kanican

あにまるっさん
わぁ~お久しぶりです!!!
そうでしたか、もうすっかりCBC一辺倒になってしまい、
東海ラジオが開局60周年ということすら知りませんでした。
さっそくラジコのタイムフリーで拝聴します。
ありがとうございました。
by kanican (2020-03-31 19:45) 

gop

古本で4.480円になってる・・・「雁道」
https://www.amazon.co.jp/%E9%9B%81%E9%81%93-%E4%B8%89%E9%81%8A%E4%BA%AD-%E5%86%86%E4%B8%88/dp/4876971412

by gop (2020-04-01 12:32) 

kanican

gopさん
もう75歳ですか、もっと若いと思ってました。
連ドラ、「ある雨の日の情景」には驚きました。
「スカーレット」は良かったですね。
by kanican (2020-04-02 00:49) 

gop

西麻布で良く飲んでいた様です。
http://153-0051.com/log_takuro/
オールナイトニッポンは10日から。
https://www.allnightnippon.com/topics/51813/

by gop (2020-04-02 06:19) 

red117

AZワゴン、ちょっと前まで仕事でサービスカーとして乗っていました。この頃までのSUZUKIエンジンうるさかったです。
その後車名のAZがなくなりフレアになってからはかなり静かになりました。
最新のフレア(ワゴンR),フレア・ワゴン(スペーシア)、フレア・クロスオーバー(ハスラー)は昔の小型車以上の作りの良さでびっくりです。価格もびっくりですけどね(笑)
by red117 (2020-04-03 00:48) 

kanican

gop さん
竹田企画、拓郎と森下愛子さんの机が並んでいるのがいいですね。
by kanican (2020-04-04 00:26) 

kanican

red117 さん
スペアキーを作ろうと思ってショッピングセンターに入っている
カギ屋さんに行ったら「これはイモビが付いているから作れない」と
言われてびっくり。まさかこの年代で・・・。
AZワゴンは全車標準装備なんですねぇ。ディーラーに行ったらナンバーを調べる作業が10日以上も先しか取れないほどの混みよう。
キーを作るのに16千円もかかったのには予定外。
その時に最新のフレアのカタログを見ていたのですが、ワゴンRには
MTの設定があるのに、フレアには無いんですね。
ということは10年後フレアを買おうと思っても買えない・・・。(笑)
by kanican (2020-04-04 00:45) 

red117

マツダはかろうじてOEMで軽をラインアップしてはいますが、販売台数からしてMT車までは揃えられないですね。10年後は普通車でもMT車の中古は激減しているかも。
by red117 (2020-04-06 14:09) 

kanican

red117 さん
一台ぐらいはAT車があってもいいか、とも思いますが、88歳!の
母親が運転することもあってMTにしました。
ワタクシのやせ我慢もいつまで続くかな?(^^;
by kanican (2020-04-09 23:00) 

sugimecha

うちのトゥデイ(RS仕様)はH8年式5MT。
117に比べれば全然快適ですが、家族はやっぱり乗りたがりません。
てか誰もMT車運転できない。息子ですら。

お、お母さま現役ですか!
蟹江ぎんさんの娘さん達を思い出します。


by sugimecha (2020-04-10 07:31) 

sugimecha

てか、蟹江ぎんさんの娘さんだったりして。(^^;
by sugimecha (2020-04-10 07:35) 

kanican

sugimecha さん
RSっていまでもすごく高いですねぇ。
うちの息子はカーオーディオにBluetoothが付いていればいいみたいで
デミオのはあらかじめ交換しておいたので、不満なく乗ってます。
でもちょっと前にレンタカーでヴォクシーを借りて、めちゃくちゃ
ヨカッタと言っておりましたので、ATの良さを知ってしまったようです。
母親はもうすぐ免許更新のために実技講習ですが、余裕しゃくしゃく。でもたぶん最後だと思います。
by kanican (2020-04-12 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。