SSブログ

タマネギと卓球 [家族]

 働き方改革も新型コロナによる自粛も関係ないのがワタクシのような
小農家。今でこそ、クルマの通りは増えましたが、
ついこの間までは、ほとんど交通量が無いなかで、毎日畑に出かけるのが
不思議な感覚でした。

とにかく玉ねぎの収穫でずっと忙しい。



卓球-5_R.JPG



高校生の次女は夜、倉庫で卓球の練習。
ピンポン玉が機械の下に飛んでいかないように
サンサンネット(野菜にかぶせる防虫ネット)を周りに張り巡らせてあげた。

卓球ー1_R.JPG


忙しさは例年通りですが、玉ねぎの市況は壊滅的。
4月は前年比3割安ぐらいだったのが5月は半値以下。
10㎏段ボール出荷を基本にしてやっていましたが、
箱代も出てこなくなり、やむなく20㎏ネットで出荷。(低等級のものだけ)
全部ネットにしないのは、20㎏ネットが重たくて、軟弱なワタクシでは
取り扱いが大変なため・・・。(^^;


20㎏ネット1袋で缶コーヒーも買えません。シクシク・・・。


ネット玉ねぎ出荷_R.JPG












nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

gop

お疲れさまです。先日NHKで再放送していた「“麒麟がくる” 衣装デザイナー・黒澤和子の世界」
https://www.nhk.or.jp/kirin/make/sekai_1.html

この黒澤和子さん、黒澤明監督の長女で最初のご主人は俳優加東大介の息子さん、彼はイタルデザイン、後にソニーのデザイナー、最終的に蕎麦屋になるのですが、彼の著書に御大、宮川さん、マリーザさんの事が色々と書かれてます。安いのでお暇な時にでも読んでみて下さい(MWさんは宮川さんのパーティで和子さんにサイン頂いたそうな)
https://www.amazon.co.jp/%E8%95%8E%E9%BA%A6%E6%89%93-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E6%99%B4%E4%B9%8B/dp/4480812881

by gop (2020-05-24 12:12) 

kanican

gop さん
麒麟は見てないです。歴史ものは苦手。
本は早速ポチっとしました。それにしても華麗な一族ですね。
宮川さんは元気にしてるでしょうか。
by kanican (2020-05-25 00:41) 

gop

今回は地元なのでハマってます>大河(中止が残念)
宮川さんは息子のマリオさんを黒澤監督に弟子入りさせているので、元ご夫婦夫々とお付き合いがあった様ですね。

by gop (2020-05-25 18:39) 

kanican

gop さん
ちらっと見たときに「知多半島が・・・」というセリフの
ところで驚きました。それでも見ない(笑)
日本の大学生が年々、海外留学する人が少なくなっていると
聞きますが、こういう方々をみていると、やはり9月入学にして
背中を押すようにした方がいいのでしょうか。
by kanican (2020-05-26 01:09) 

gop

子供の頃遊んだ場所や通学路も出て来るので日本史が身近に感じますね。
楞厳寺所蔵、於大の方肖像画も紹介されてましたよ。やはり大河は戦国。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%BC%E5%A4%A7%E3%81%AE%E6%96%B9#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E4%BC%9D%E9%80%9A%E9%99%A2.jpg

少しは効果があるかも知れませんが、そもそも海外留学はお金が掛かる。
うちの奥さんは会社入ってお金貯めてから行きましたよ。

by gop (2020-05-26 18:54) 

kanican

gop さん
家について行っていいですかを見ていたら、ニューヨークの
大学の授業料は1年で800万円だそうで、びっくらしました。
次女はどこへいくのか、今から戦々恐々デス。
by kanican (2020-05-27 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。