SSブログ

117クーペ生誕50周年記念イベント [117クーペ]

 9月24日、神奈川県大磯ロングビーチにて117クーペ生誕50周年記念の
イベントが行われました。
いすゞ117クーペオーナーズクラブの主催イベントですが、今回はいすゞOB会との
共催で総勢130名を超える人々が集まりました。
117は全部で95台?97台?集まりました。(自分では数えてません。)

072_R.JPG


昭和53年の新聞全面広告「2台が消えた」の再現のようでした。

  https://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-04-02



当日は朝3時に自宅出発、6時過ぎに大磯プリンスホテル着。
前日23日はオーナーズクラブの総会が行われてます。
宿泊した117は約50台程。

056_R.JPG





 ワタクシが一般参加した記念イベント
“いすゞ開発OBが明かす 117クーペ真話”という講演会。
開発メンバー6名の方々の講演がありました。
そのチラシと参加費の(シールになっている)領収書、
記念品のプレート。
プロトタイプ2号の写真は宮川秀之氏から提供を受けた写真です。

002 (2)_R.JPG




今回はさすがに全部の参加車両を写す、ということはしませんでした。
いすゞ車マニアのサビサビさんはこれまた珍しい色のクーペでやってきました。
当時の地元ナンバーというだけで購入したそうです。

074_R.JPG


ちなみに元kanican号は昨年からサビサビさんと同県に生息しています。



「みなさん、・117が多いので、あえて外しました(笑)」とオーナーさんの弁。
061_R.JPG





講演終了後は希望者のみ藤沢市のいすゞプラザを訪問。
ワタクシは信号で前を行く117軍とはぐれてしまい、
古いナビは変なところを案内されて、結局、藤沢工場の正門受付で
聞きました。(汗)
103_R.JPG



いすゞがレストアしたハンドメイド初期型。いわゆる3個イチ。
説明してくれた女性に「ドナーとなったのは九州のお友達のクルマなんですよ」
と話したら驚いていました。
サーベルラインの下のラインとトランク上のラインがずれているのが
気になるのですが、識者に聞くと「当時からそんなもん」だそうです。

104_R.JPG




いすゞプラザは平日は完全予約制。土、祝日は自由見学。日曜日は休館。
祝日のこの日は結構家族連れが多く、子供たちが大型トラックに乗り込んで
楽しんでいました。もっと閑散としていると思っていたので、びっくり。

毎月7のつく開館日には117の助手席に座って写真を撮ってもらえます。
ただし先着30名。(午前・午後各15名)
その時にいただける特製記念バッチ。地元の友人から写真の提供を受けました。

プラザ メダル_R.jpg



いすゞプラザに117が里帰りしたのが新聞の地域版に掲載されました。
同じ内容でネットニュースでも流れました。

神奈川新聞
神奈川新聞_R.jpg

読売新聞
読売新聞_R.jpg




ワタクシはいすゞプラザは117を見ただけですぐに出て、もう一箇所行きました。

「あしがらクラシックカークラブ」代表者宅を表敬訪問。
厚木インターからのって、大井松田で降りればすぐですから・・・
と言われたものの、なぜかナビ通りに走ったら246号線を延々と・・・。
とても程度のいい117ジウジアーロとご自身で輸入したDS21。
そのほか、様々な旧車が生息していまして、カオスな世界をのぞいてきました。
107_R.JPG


帰りは246に入らずにすぐに大井松田インターに入れますから・・・、
と言われて帰路に着いたのですが、なぜかナビ通りに走ったら246・・・。
それにしても246の対向車線の渋滞ぶりには本当にびっくり。
あの人たちは今日中に帰れるのかな?と思うほどの大渋滞でした。


結局、御殿場市内に入って「これはおかしい」とナビを調べたら
「一般道優先」になってました。(爆)
これじゃいつまでたっても高速に入れんわなぁ、と寸前のところで
気づいて御殿場ICから入ることができました。

この日の走行距離620km。
全然疲れませんでした。 家族連れじゃないもんね。(^^






nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 14

red117

お疲れ様でした。わたしも里帰りさせたかったなぁ。10年前なら即行く!と言えたのですがねぇ・・
by red117 (2018-09-28 11:42) 

gop

お忙しい所ご苦労様です、以外とアップ早かったですね。
この中で五十年乗られている方は何人いるのでしょう?ちなみに、

東海市五十年もの、ピンキーとキラーズ(今日の五時に夢中!に出てた)
その他五十年もの、明治カール、ボンカレー、人生ゲーム、三億円事件、
霞ヶ関ビル、川端康成ノーベル賞、郵便番号制度、だそうな。

by gop (2018-09-28 17:58) 

kanican

red117 さん
ワタクシ自身も本当は仕事のことを考えるととても参加できませんが、
せっかくの記念イベントだからと思ってでかけました。
でもこの日は少ない晴天が3日続いた3日目。翌日はまた雨。
やりたかった仕事が天候的にできる絶好の日となってしまいました。
そんな仕事のことが頭から離れず、みなさんと同じように楽しめなかった
のも事実。撮ってきた写真を見てると、そういう気持ちが出ているなぁ
と反省してます。(^^;
それをバネにして行こうと思っています。

by kanican (2018-09-28 23:50) 

kanican

gop さん
さすがにハンドメイドの初期型(タイプ1)を新車からという人は
聞いたことがありません。タイプ2ならいますけど、この日は来てませんでした。
五十一年もののチョコフレークが生産終了ですか。
物は古くならない。人間が歳をとるだけ。
終のクルマは117でゆっくり、静かに走りたい・・・。
by kanican (2018-09-29 00:14) 

szo

これだけ揃うと見応えあるんでしょうねぇ。
若い頃の大阪時代、茨木市は国道"171"をよく走ってましたよ。^^;
今年の夏はゴーヤが不作でした。(連作の影響かしら?)
by szo (2018-09-29 09:45) 

gop

今日の日経朝刊全面広告、コメダも五十年だそうな。
https://cocotame.jp/contents/serialization/meets-50th-komeda01/

昔は良く117で行きましたね、モノも何時かは壊れます。

by gop (2018-09-29 13:19) 

kanican

szo さん
お久しぶりです。こういうイベントにはここ大磯ロングビーチはとても
いい場所でした。クルマは見たいけど、いろんな人ともお話したいしで
・・・・、ちょっと消化不良。
根が充分に回っていない白菜を定植したのですが、全然大きくなって
こなくて、どうやら失敗みたい。やってしまいました。(^^;
by kanican (2018-09-29 22:43) 

kanican

gop さん
テレビでは赤いきつねが40周年ってCM流れてましたが、
今年はいろんな節目の年なんでしょうかねぇ。

by kanican (2018-09-29 22:55) 

カタカタ625

大磯はお疲れ様でした。
当日はじっくり皆さんとお話ししたかったのですが、時間ばかりが過ぎていく有り様で・・
私が117クーペに乗り始めて47年と7か月目です、過ぎてみると早かったようなゆっくりだったような複雑な気持ちです。
また機会がありましたらお会いしたいですね。
by カタカタ625 (2018-09-30 15:28) 

kanican

カタカタ625 さん
お疲れ様でした。カタカタさんの周りにはいつも人だかりができていて
「何でこの人はこんなに顔が広いんだろう?」と思っていましたよ。(^^
今回はあまり時間がありませんでしたが、またの機会を楽しみにしています。

by kanican (2018-09-30 20:46) 

isuzuno117

kanicanさん こんばんは。近年まれに見る117の一大イベント
になりましたね。こんなに沢山の117が集まるとは予想していません
でした。行きたかったなぁ。記念品でオーナーズクラブのプレートが
もらえたんですね。これ、ちょっと羨ましい。^^)
by isuzuno117 (2018-10-01 22:43) 

kanican

isuzuno117 さん
こんばんは。
ちゃんとイベントのお知らせしましたよね。(^^ 来ればよかったのに。
なんたって50周年ですから集まらないハズがありません。
が、ワタクシもここまで集まるとは思っていなかったです。
記念プレートはよろしければ差し上げますよ。
by kanican (2018-10-02 18:07) 

gop

久々にジョバンナさんから連絡がありました。
https://987.blog.so-net.ne.jp/2014-06-04

さて、隔世遺伝は起こるのか(^^?

by gop (2018-10-04 22:42) 

kanican

gop さん
おぉ~素晴らしい! 
肝心な講演内容にまったく触れてないこの記事はダメダメですね。反省。
でもこれからのAIで動くクルマはコンテナみたいで、板金職人の出番は
はたしてあるでしょうか。
by kanican (2018-10-04 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。