SSブログ

新たまねぎの日 [農業]

 毎年、我が家は4月に入ってタマネギの収穫をはじめていましたが、
今年は2月から収穫をはじめました。

ここ愛知県の知多半島ではタマネギの栽培が盛んで、
1月上旬から出荷がはじまリ、早い人はクリスマスに直売場に出荷する人もいます。
今年はワタクシもその超極早生(超々極早生?)品種を少しだけ作ってみました。

2月15日収穫。
右のような平べったいのが特徴。
左は首が太くて形が悪い。
DSC05118_R.JPG



こちらは3月12日収穫。
DSC08071_R.JPG







マルチの上から指で押さえて、Lサイズ以上の物だけを収穫していき、
端から全部抜くわけではありません。2月16日。
DSC05121_R.JPG






2月14日。この日は時おり、雪が降る寒~い日でした。
DSC05110_R.JPG






しかし菌核病が発生してしまいました。収量半減。
前年は土壌消毒をしたのであまり問題にはなりませんでしたが・・・。
この畑は毎年、土壌消毒をしないといけないようです。
DSC05112_R.JPG








葉っぱを切ってみると、なかで分球しているものがとても多い。
毎年、ワタクシがつくるタマネギはこの分球が多いのが一番の悩み。
DSC05108_R.JPG







こちらは友人のタマネギ。
首が細くて、形も外皮もきれいで、素晴らしい。3月9日。
DSC05186_R.JPG












一方、3月5日。
中学校の卒業証書を受け取る長男。
DSC05156_R.JPG






当日、入り口で受付をすると、息子が書いた手紙を受け取る。
父親、母親あてにそれぞれ書いてあり、
「お父さんが朝早くから、夜遅くまで仕事をしているので、
グレたくても、グレられなかった・・・・」と書いてあり、目頭が熱くなる。
(高校生になってもグレるなよ・・・)
DSC05182_R.JPG






式が終わって記念写真を撮ってやる、と言っても
なかなか素直に被写体になってくれないので、他人の親子をパチリ。
DSC03684_R.JPG












3月18日は公立高校の合格発表。
意外と親が見に来ている人が少なかった・・・。
DSC08075_R.JPG







公立は2校受験できるのに、息子は1校のみ受験。
DSC08077_R.JPG




卒業式や合格発表にも付き合ったのに、ろくな写真が撮れず、
もうブログに子供ネタは無理かも・・・と思っていましたら、帰りの車中で
後席の息子がデジカメで自撮りをして遊んでいました。









これ、いただき!。(^^
DSC08080_R.JPGDSC08083_R.JPG
DSC08084_R.JPGDSC08085_R.JPG















4月10日はあいちの新たまねぎの日、だそうです。
全然知らんかった。
DSC08069_R.JPG




・・・ということで、
うまくいくことや、いかないこと、いろいろあります。













nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

gop

愛知県は複合選抜でしたね(私の頃は学校郡だった..懐)
先ずは合格御目出度うございます(祝)お父さんも良く頑張った。

by gop (2015-03-20 05:41) 

kanican

gop さん
「校門で待ってて」と息子が言うので、待っていると程なく、
ニコニコしながら走って来ました。
正直、半分は私立を覚悟してましたよ。
by kanican (2015-03-21 22:12) 

kanican

kotobuki1946 さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2015-03-26 22:03) 

スギメチャ

「本校に合格」おめでとうございます。(大変遅くなってすみません)
県内では明日あたりが入学式ですかね?ちょっと天気が心配ですが。
お父さんめげずに写真撮り続けましょうね。

それにしてもこんなに広い畑で土壌消毒。
それだけでも気が滅入ってしまいそうですね。



by スギメチャ (2015-04-05 05:43) 

kanican

スギメチャさん
さすがに高校の入学式にはもうオトウサンは行きません。オシゴト、オシゴト。
タマネギの場合は土壌消毒にあまり強い薬は使いませんが、ふきを栽培している
農家はピクリンという強力なやつを使用します。しかもガスマスク無しで!
消毒後は畑全面をビニールで覆うのですが、風が強い場所なので
ビニールが風船のように膨らまないかが課題。
前回は通りがかった友人から電話がかかってきて「たいへんなことに
なってますよ~」って。(^^;
by kanican (2015-04-05 23:46) 

gop

お疲れさまです、今年は帰省しませんでしたよ。
ブログは今日で十年目、早いもんだ。
by gop (2015-05-09 12:43) 

kanican

gop さん
それは珍しいですね。こちらは子供3人の部活と爺さんの問題行動に
振り回される日々デス。
次のブログネタはトヨタとマツダの提携報道でボツとなってしまいました。(^^;
by kanican (2015-05-09 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。