SSブログ

携帯ラジオ [ミッドナイト東海]

 最近は時々ラジオを聞きながら仕事をすることがあります。

午前中はCBC放送、つボイノリオの「聞けば聞くほど」
      http://hicbc.com/radio/kikeba/

午後からは東海ラジオ、宮地佑紀生の「聞いてみや~ち」を聞くことが多いです。
      http://tokairadio.co.jp/blog/miyachi/index.php?cID=2

ラジオは等身大、しゃべっていることに、ついついうなずいてしまいます。




DSC01569_R.JPG


聞くときはいつも作業服の胸のポケットにラジオを入れて聞いているのですが、
困るのは、チューニングや音量調整のツマミが横についていて、
ちょっとした拍子にすぐにずれてしまうことです。
どうして多くのラジオは横にツマミが付いているんでしょう。
せめてカバーでも付いていたらいいのに、と思ってしまいます。

ツマミ自体もちょっと動かしただけで、音量が大きくなりすぎたり小さ過ぎたり、
微妙な調整が難しい。
一見、使い易そうで、案外使いにくいラジオ・・・。

どこかに安価で使い易いラジオってないでしょうか。





<ごほうび弁当>
「つボイノリオの聞けば聞くほど」とのタイアップ商品。
愛知、岐阜、三重県内のサークルK・サンクスで6月6日~6月20日までの期間限定販売。
「ごほうびパスタ」もありました。
DSC01528_R.JPG







DSC01530_R.JPG






それにしてもここ東海地方のラジオで活躍しているのは
つボイノリオ、宮地佑紀生(昔は宮地由紀男)、

それに東海ラジオの午前中には「かにタク 言ったもん勝ち」
http://www.tokairadio.co.jp/program/kanitaku/index.html
の蟹江篤子など、

みんな約35年前の深夜放送でしゃべっていた人たちばかりで、
いまだに第一線で活躍しているのがうれしい。




宮地由紀男率いるバンド「無有(ムウ)」 1977年発売

LPレコードの帯は「宮地由紀夫」になっているけど
中の歌詞カードには「宮地由紀男」になっている・・・。
Scan10001_R.JPG



過去の関連記事 http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-03-29



ファーストアルバムから「ちょっと遅れて」






 ラジオっていいなぁ。










nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 13

くっさん。

そうですよね! あのつボイノリオさんですよね!?
むちゃくちゃに懐かしいです(^^)
深夜放送を聞き出したころ、聞いていましたよ。
いまだに現役とは知りませんでした (おもわずHPを見に行きました)
by くっさん。 (2011-07-21 11:24) 

えす蔵

AMラジオは地元密着が多いですね!
ヤンタン・ヤンリク・・・中学生の時は夜の友でしたねぇ。(汗)
今の私の昼食は、¥78で3食入りの即席炒飯ばかりです。(号泣)
屋外での農作業、くれぐれも熱中症にはお気をつけて!
by えす蔵 (2011-07-21 18:34) 

kanican

くっさん。
つボイノリオをご存知でしたか!
昔、欲求不満フォークソング・ボーイズというグループが
「女の子が欲~し~いぃ~!!」って歌っていたのを
良く覚えています。でもその中につボイノリオがいたなんて
知らなかったですけどね。
いまもその調子で名古屋で活躍していますよ。
by kanican (2011-07-21 22:24) 

kanican

えす蔵さん
リスナーの声をおもしろおかしく紹介する人気パーソナリティ
は本当に面白いです。
でも地域密着も東海ラジオ、CBCラジオ、NHKの3局が同じ野球中継を放送するのだけは辞めてほしいです。
まぁ中日新聞王国だから仕方ないかもしれませんが・・・。
by kanican (2011-07-21 23:00) 

欠食児童

おはようございます、ラジオですが相当な骨董品をお持ちの様で(ワタシもですが)。
 ダイヤル等の操作系が側面に装着されているのは片手で握った時に親指で操作が出来る様に設計しているからです。
 もし仮に正面に操作系が有ったりすると両手が塞がってしまいますからネ。
最近の例で言うとアイフォンなんかがそれでイチイチ両手じゃ無いと使えないのは如何なものかと使う都度思うです。
 つぼいさん未だ現役なんですね、って殆ど聞いた事が無いのですが。

by 欠食児童 (2011-07-22 04:52) 

kanican

欠食児童さん
片手で操作できるように横に付いているのは、わかるんですが
実際はそれでも両手で持って、慎重に慎重にダイヤルしないと
調整できないんですよ。
中には上部に付いているのもあったのですが、
イヤホン収納式で高かったので買えませんでした。(^^;
つボイさん、病気してから老けたような・・・。
by kanican (2011-07-22 23:36) 

gop

ちょっと涼しくなりましたね、一昨日は車の中で熱中症になりかけましたが。
「どですか!」は宮地さんと矢野さんじゃないとねぇ。

by gop (2011-08-20 06:14) 

kanican

kotobuki1946 さん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2011-08-21 12:24) 

kanican

gop さん
昨日今日の雨はこちらでは本当に久しぶリです。
でも様々な重圧に押しつぶれそうなのは相変わらず。
おまけに足を怪我して、しばらくは満足に歩けない状態に・・・、困りました。
by kanican (2011-08-21 12:29) 

Gやん

>足を怪我して、しばらくは満足に歩けない状態に・・・

お大事にしてください。
by Gやん (2011-08-25 19:24) 

kanican

Gやん
ありがとうございます。
ひびは入ってないですが、アキレス腱の部分断裂みたいです。
by kanican (2011-08-25 22:51) 

gop

その後如何ですか?ボチボチ更新して欲しいな、っと。

by gop (2011-09-02 21:23) 

kanican

gopさん
すごいタイミング!
いま記事を書き終えたところです。
でもその先は・・・。
by kanican (2011-09-02 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。