SSブログ

ミッドナイト東海 ファンの広場 「MY」 [ミッドナイト東海]

 今年の6月、いすゞオーナーズミーティングで、117O.CのMさん(岐阜)から
思いがけない申し出がありました。
「ミッドナイト東海の広報誌をもっているので、今度探して送ります」というのです。

まさかMさんから、117クーペでなくミッドナイト東海の話題が出るとは
思っても見ませんでしたし、なにより驚いたのは、当時そういう広報誌があったことを
ワタクシは今年の初めに“あにまるっ”さんより教えていただいたばかりだったのです。

Vol.1 1970年7月25日発行
コピー (1) ~ Scan10001_R.JPG






後日、Mさんから送られてきたものには、当時の封書に入ったままの広報誌でした。
当時はファンクラブでもあったのかと思いましたが、Mさんの話によると、
「たしか送料分の切手を送るともらえた・・・と思う」とのことでした。
コピー (2) ~ Scan1_R.JPG

Mさん、たいへん貴重なものをありがとうございました。





深夜放送「ミッドナイト東海」がスタートしたのは昭和43年(1968年)の3月1日、午前0時。
後にスタート時間は0時10分になり、ワタクシがよく聴くようになった1972年頃も
ミッドナイト東海といえば0時10分でした。
Scan10001_R.JPG






Vol.2 1971年2月13日発行
Scan1_R.JPG





Vol.3 1971年8月25日発行
この年、7月27日~28日に鈴蘭高原キャンプ場で行われた「ミッドナイト東海 
ファンの集い」の様子も紹介されています。

ワタクシは今年初めに、この号の画像データをあにまるっさんより頂いて、
冊子(約20ページ)の存在を知りました。
コピー (1) ~ Scan1_R.JPG






Scan10008_R.JPG





アマチンと娘さんの動物園デートの様子。
愛車はプリンス スカイライン DX 
ちゃんとナンバーまで紹介されています。
Scan10005_R.JPG





レオの愛車は初代ファミリア クーペ1000
Scan10010_R.JPG






昭和46年当時の名古屋市・栄(さかえ)南大津通りの歩行者天国。
先日、この歩行者天国が27年ぶりに復活することが報道されました。
http://sakae.keizai.biz/headline/1607/
Scan10009_R.JPG








Scan10020_R.JPG











nice!(2)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 54

gop

物持ち良いのは私だけじゃないのですね(安心..笑)

で、あさかぜ三号(下り)が運転開始したのは1970.10.1、
名古屋通過は深夜なので、客扱いして無かったんじゃないかな。

ちなみに20系寝台車は名古屋でも作ってました。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-09-16

で、足の具合はどう?

by gop (2011-09-03 08:25) 

kotobuki1946

初代ファミリアクーペ、良いですね。 1000ccOHC。 発売直後、鎌倉で初めてみた時私の理想の車の様に見えました。
by kotobuki1946 (2011-09-04 06:16) 

kanican

gopさん
みなさん、捨てずに持ってますよね。
ワタクシは今、いろいろ捨ててます。
足はちょっとよくなりました。遊んでいるので。(^^;
by kanican (2011-09-04 10:20) 

kanican

kotobuki1946 さん
ベルトーネデザインで何処と無く品がありますね。
by kanican (2011-09-04 10:23) 

gop

しかしレオはどうしようもないね、やっぱパンジャでないと。
http://saiga.seesaa.net/article/29938672.html
by gop (2011-09-09 12:46) 

kanican

gopさん
たしかこのときのニュースでは、奥さんとは長年、別居中ということでしたが、「MY」NO.3では奥さんとの挙式の写真が載っています。もちろん実名入り。
で、パンジャは密林の王者でなく、絶倫の王者?
by kanican (2011-09-09 21:30) 

gop

そうか、パンジャさんは絶倫だったのかー(笑)

by gop (2011-09-09 22:35) 

kanican

gop さん
やっぱりそれぐらいじゃなきゃ、オトコ(オス)じゃないですよ。
それにくらべ、いまのワタクシは・・・。
by kanican (2011-09-11 20:20) 

gop

だいじょぶ?
結局先の三連休は帰れず、百箇日には帰るかも(来月三連休)

by gop (2011-09-27 13:00) 

kanican

gop さん
プクプク・・・
マダ海底ニハ届イテナイミタイ・・・
プクプク・・・
by kanican (2011-09-28 22:05) 

gop

ブクブク、じゃないボチボチ再開して頂きたい今日この頃。
セイウチさんとこの1/1プラモ、何だか判ります?

by gop (2011-10-21 08:36) 

kanican

gop さん
ブクブク・・・
まだ浮上するケハイ無し。
特徴的なフェンダーが気になるけど、う~んブクブク・・・。
by kanican (2011-10-22 22:21) 

gop

コメ書けないのは辛いですね(^^

で、水戸岡さんの展示会、牧さんがダイハツの方といらしてました。
名刺は昔のまま、住所だけは高崎に変わってましたが。

by gop (2011-10-23 06:42) 

kanican

gop さん
高崎に戻られたんですね。
今日アテンザを売却しました。
次は何を処分するしようか、ブクブク・・・。
by kanican (2011-10-24 21:45) 

あにまるっ

やっぱりミッドナイト東海広報誌持っている方がいるのですね。以前、ネットで探したのですが見つかりませんでした。私はkanicanさんにお知らせした3号しかもっていないので1、2号見せてもらえませんか?
by あにまるっ (2011-10-24 22:06) 

kanican

あにまるっさん
ボランティアご苦労様でした。
今年になってこんな昔の情報が偶然、複数入ってくるなんて、
本当に驚きましたよ。
去年と同じ住所でいいですね?。近日中に送ります。
by kanican (2011-10-25 19:10) 

あにまるっ

kanicanさん
広報誌ありがとうございます。住所は同じです。

私事ですが10月から千葉大学園芸学部で学生に混じって勉強の毎日です。
キュウリ、イチゴ、白菜、ほうれん草などの栽培実習もあって農家の大変さが少しづつわかってきはじめました。

by あにまるっ (2011-10-27 19:38) 

kanican

あにまるっさん
すいません、まだ送ってないです。明日発送予定デス。
ほうれん草、栽培するのも難しいですが、
出荷するときに揃えて結束するのもたいへんな手間がかかります。
by kanican (2011-10-30 21:50) 

gop

ドラ優勝パレード(12/3)に合わせて帰ります。
もしお時間ありましたら。
by gop (2011-11-14 12:41) 

kanican

gop さん
仕事の予定が自分では決めれないのですが、
3日(土)の夜はとりあえず大丈夫。
でもパレード当日ですから、街は騒がしいでしょうかねぇ。
by kanican (2011-11-15 20:02) 

gop

パレードは昼過ぎで終わります(日本シリーズ次第で行かないかも)
拙宅近くでよければ是非(焼き肉 or ドテ)
by gop (2011-11-16 08:33) 

kanican

gop さん
甘味処希望デス。(^^;
by kanican (2011-11-16 22:55) 

gop

了解しました。
円高株安にTPP、何処の製造業も今までと同じやり方やってちゃ、
先が見えてるって事でしょうね。

想定内の五分五分、さて今日は?
by gop (2011-11-17 08:32) 

kanican

gop さん
想定外の3連敗、今年ほど想定が外れる年も珍しい!?
by kanican (2011-11-18 23:31) 

gop

パレード行くのはヤメ、変わりに年末博多行きます(GONさんと合うかも)
なので土曜がダメなら日曜でも良いですよ。


>117クーペのスナップ・・・
過去に捕われ過ぎるのも如何なものかと。
齢重ねても新しい事にもチャレンジしないとね(自戒を込めて)

by gop (2011-11-21 08:16) 

kanican

gop さん
こちらは土曜の方が都合がいいです。

>過去に捕われ過ぎるのも
まぁ、それが当ブログのテーマですから・・・。(^^;
by kanican (2011-11-21 23:12) 

gop

遅くまでお付き合い頂き有り難う御座いました、皆様に宜しく。

で、空気は抜けておりません、完璧。

by gop (2011-12-07 18:11) 

kanican

gop さん
思いがけず盛り上がりましたね。
二人だけでしたらあ~いうふうにはならなかったです。
タイヤのもちがいいのはオーナーに似たのかな?(笑)
by kanican (2011-12-09 22:44) 

gop

お互い「ケツの穴の小さい男」と言われぬ様、精進しましょう(^^

by gop (2011-12-11 09:40) 

kanican

gop さん
ワタクシ、術後なんだかゆるくなった様な・・・。
最近、ガス漏れ事故多発。あ~やだやだ。
by kanican (2011-12-11 20:13) 

gop

歳取ると締まりも無くなるからね。
で、余計な事MLに書き込まない様>タイヤの締まりはOK

by gop (2011-12-12 08:13) 

kanican

gop さん
おしりでもなんでも掻いちゃう。(^^;
by kanican (2011-12-13 20:50) 

gop

で、七日は?
by gop (2012-01-02 10:29) 

kanican

gopさん
昨日DMしましたけど、お昼0時半、ベンツの隣のおはしカフェ。
センセイは来ます。教授は?
by kanican (2012-01-02 13:59) 

gop

了解、redさんに報告しなきゃイケないので来て欲しいな>教授

by gop (2012-01-02 16:05) 

sugimecha

この先ずっと、kanicanさんと2人っきりでフレンチランチに行くことはないわなあ。(^^;
by sugimecha (2012-03-04 07:18) 

kanican

sugimecha さん
男同士でフレンチは考えにくいですけど、料理人の心意気が感じられる
食事っていいモンです。・・・って、家庭料理では感じない?(汗)
by kanican (2012-03-04 22:33) 

gop

年賀状で頂いた写真ですかね、三十年前。
私も紙類はボチボチ捨てます。ところで教授はどうなったのかいな?

by gop (2012-03-10 12:34) 

kanican

gop さん
すいませんねぇ、コメント書きにくくて。(^^;
この写真も文も、1月から決めていたんですが、
gopさんの記事とカブってしまい、あわててアップした次第デス。
教授は本人が通院中だそうで、一度様子を見てきます。
by kanican (2012-03-10 23:37) 

gop

最近は殆ど買ってない、CGもCD化してくれるといいのに。
教授には宜しくお伝え下さい。
24日に帰るけど時間無いか(実は今週も出張帰りに帰った)
今年のGWは長いのでその時にでも会えたらと。
by gop (2012-03-11 05:42) 

kanican

gop さん
CD化したらwebCGみたいで嫌だなぁ。
やっぱり紙じゃなきゃ落ち着かないですよ。
GWもあまりうれしくなくなりました・・・。
by kanican (2012-03-11 21:35) 

gop

早いもので今日はFさんの三回忌ですね、合掌。
こちらは風が強いです(春の嵐)
by gop (2012-03-31 06:07) 

kanican

gop さん
そうでしたね。
ワタクシの頭の中はいつも嵐です。
by kanican (2012-03-31 23:24) 

gop

息子もデカくなったねぇ(って、変な意味じゃない)
今日も春の嵐だそうで。
by gop (2012-04-03 06:28) 

red117

Vitz燃費いいですね。
うちのは1.2LのATなので12kmくらいしか走りません。

来年は13年目なので自動車税UPになります。
2台維持は益々厳し~い(涙)
by red117 (2012-04-03 22:30) 

kanican

gop さん
長男も長女も本当にデカくなりました。
それに言うことも変わってきました。
そういうのを見てると親ももっとしっかりしないと、思うのでアリマス。
by kanican (2012-04-03 23:34) 

kanican

red117 さん
普段使いが16km/L位ですから、燃費だけならアクアも欲しくありません。
でも一番の欠点は乗り心地でしょうか。
今回のドライブは路面がよかったので気になりませんでしたが、
工事で継ぎはぎだらけの道路では、とてもゆるいボディとあいまって
安物車然としてます。
1Lモデルは車重が1トン未満なので、重量税が安いのも魅力。
現行のヴィッツも1トン未満なのはすごいと思います。
by kanican (2012-04-03 23:50) 

えす蔵

ありゃま!見慣れた景色じゃありませんか。@@
一声お掛けいただければhayaさんとお出迎え行きましたのに。^^;
お泊りになられたホテルから15分ぐらいです。>ウチ。

by えす蔵 (2012-04-04 15:37) 

kanican

えす蔵さん
そうなんですよ。
「この橋を渡れば、すぐえす蔵さんの住む街だなぁ~」と思いながら
眺めておりました。
淡路島って愛知から意外と近いなぁと思いましたよ。
橋の通行料金がネックですけど。
by kanican (2012-04-04 21:23) 

河野

東海ラジオ放送ミッドナイト東海の広報誌を紹介して頂きましてありがとうございます。とても嬉しかったです。平成21年に『ありがとうミッドナイト東海』というイベントを開催しましたが行かれましたか?ところで毎月最終月曜日に名古屋駅前のホテルで、ミッドナイト東海の番組チーフプロデューサーだった塩瀬さんと一緒に音楽の集まりをやっています。興味があればいらっしゃいませんか?
詳しくは『musiccafe2@softbank.ne.jp』又は『080-4847-5858』へお問い合わせください。それでは今後とも東海ラジオをよろしくお願いします。
by 河野 (2012-08-14 10:56) 

kanican

河野さん
H21年のイベントはハガキ抽選に漏れて行けませんでした。
後日放送されたのも聞き逃してしまい、たいへん後悔しています。
音楽の集まりも楽しそうですね。いまの生活環境では行けませんが、
宮地さんの放送を聴いていると、時々ミッドナイト当時の話が出るので
それを聴いて喜んでいます。
by kanican (2012-08-14 23:38) 

kanican

河野さん
コメントありがとうございます。
ワタクシはそれほどヘビーなリスナーではなかったつもりですが(笑)
それでも自分なりの記憶や記録をこうしてブログに書き留めておきましたら
思いがけない人からコメントをいただきます。
熱心なリスナーの“あにまるっ”さん、パーソナリティの柴田容子さん、
「あなたにとどけたい」の作者増田さん、リコタンの娘さんjunkoさん、
そして河野さん。本当に驚いています。
CDの件はお言葉に甘えてお願いしたいです。
のちほどDMさせていただきます。
by kanican (2012-08-16 23:06) 

kanican

こんなにミッドナイト東海を愛してくださっている方が
おられるなんて塩瀬さんも喜ぶでしょう。このブログに
UPされている内容は今度塩瀬さんに教えてあげようと思います。
敬造さんの若かりし頃の写真も懐かしい!敬造さんにも伝えますね。
『ありがとうミッドナイト東海』のイベントは二日間あり、
二日目はなんと4時間近く続きました。あのイベントはアーティストや
サンデーフォークの関係者が塩瀬さんのために開いたコンサートでした。
後日放送もされたのですが、聞き逃してしまったのですね。
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%?
by 河野 (2012-08-16 09:22)

*河野さんからの投稿文を一部削除してkanicanが再投稿しました。
by kanican (2012-08-18 00:35) 

kanican

ミッドナイト東海ファンの方々で音楽に興味がある方は、
『ミュージック・カフェ』に参加しませんか?こちらは
『musiccafe2@softbank.ne.jp』又は『080-4847-5858』
へお問い合わせください。毎月最終月曜日15:00~16:30に
名古屋駅前ザ・サイプレス メルキュールホテルで開催しています。
珈琲などの飲み物が付いて1000円です。ミッドナイト東海のチーフ
プロデューサーの塩瀬さんを中心とした音楽の会です。
リコタンのお嬢さんがJAZZをやっておられるのですか?
ご出演してくださるといいですね。『あなたにとどけたい』の作者の
方も是非お越しください。塩瀬さんも喜びますよ。敬造さんもお元気
です。またいつかあの歌を歌って欲しいですね。


by 河野 (2012-08-17 00:07)

*河野さんからの投稿文を一部削除してkanicanが再投稿しました。
by kanican (2012-08-18 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。