SSブログ

好みに仕上げた117 [117クーペ]

 12月に友人から電話をもらった。
こちらからかける事はあっても、向こうからかかってくることは珍しい。

「どうした?」

「じつは117をもう処分しようと思うんだ・・・」
DSC00166_R.JPG




彼の117は1980年式のスターシリーズXTで、新車から乗っています。
もともとはSOHC 2000のシングルキャブレーター、AT仕様でした。
それをフロアを大改造してMTに載せ換え。
その様子は雑誌にも掲載されました。

DSC00189_R.JPG



DSC00190_R.JPG










カムカバーはハンドメイド用ですが、エンジンは丸目未対策車の1800DOHC。
クランクシャフト、オイルポンプ、オイルパンはスターシリーズ用。
キャブはソレックスで触媒も付けて、改造申請してあります。

DSC00160_R.JPG






内装にもいろいろこだわりがあって、手が入っています。
DSC00168_R.JPG







角目でダッシュボードが割れてないのは非常に珍しいです。
DSC00185_R.JPG




オーディオにうるさいので、ヘッドユニットもとても高価。
DSC00156_R.JPG








車検を取らなくなって、10年近くなるでしょうか・・・。
それでもインマニを外して、バルブを磨いたりして、とにかく走ることよりも
クルマいじりが好きでした。
ガソリンも2年ぐらい前までは、時々抜き換えていました。

ボディに錆びはまったくと言っていいほど無い、極上品。
DSC00172_R.JPG

この日、同じ117仲間が駆けつけてくれました。
彼は丸目XCを自分でレストア中ですが、遅々として進んでいません。






新車時のナンバーも毎年税金を払って、今日まで維持してきましたが、
結局、車検を再取得することなく、手放すことを決めたそうです。
DSC00174_R.JPG













 ところでワタクシは今度、会社を辞めて家業の農業を継ぐことにしました。
そうなれば117も維持していけないので、手放そうと決めたのが12月。
31年間も維持できたのはこの友人のおかげです。
「彼に電話しなければなぁ・・・」と思っていたところに
この電話がかかってきたので、本当にビックリしました。

DSC00179_R.JPG
           ワタクシ好みに仕上げた117。 2011年1月8日撮影。



 先日、117を手放すことを知った長男(小5)が、
「売っちゃ駄目、俺が乗る!絶対売らないで!」
と言った。
そんなに何度も乗せてはいないし、特別に洗脳もしてないんですけど。
うれしかったけど、やっぱり・・・・・。












nice!(1)  コメント(31) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 31

117おやじ

お二人とも残念な事ではありますが、まぁそもそも「乗るのも自由、降りるのも自由」ってのがこの場合の鉄則ですからね。
#クルマが無くても変わらずお付き合い頂ければと......

んで長男坊?
あははは。やはり蛙...じゃない、蟹さんの子は蟹さんでしたね。(笑)
by 117おやじ (2011-01-11 09:27) 

gop

お疲れさまでした。
ま人生、たかが一台のクルマに振り回されるなぞバカバカしいですし。
無くして失う物より、得る物の方が多い様にも思えます。

しかし、果たして次期オーナーは自分色に染め換える事が出来るのか、
両車共、そこが難しそうではありますな。

by gop (2011-01-11 12:38) 

red117

新年早々大ショックです。kanicanさんのお話だけでも動揺してたのに教授までもとは・・絶句。

お二人それぞれの理由あっての決断に口を挟むことはできませんが、若かりし頃にいろんなところで同じ思い出を作らせていただいた車がいなくなるのは寂しい限りです。

激変の卯年になりそうですが、相変わらずのお付き合いの程よろしくお願いいたします。
by red117 (2011-01-11 12:54) 

スギメチャ

そうでしたか、お互い手放す時期まで自然にリンクしてたんですねえ。
こりゃもうあの世までずっと離れられないわ。(^^;
by スギメチャ (2011-01-11 22:56) 

kanican

117おやじさん
117がない生活ってちょっと想像できないんですが、さてさて・・・。
長男坊のアルバムに117と一緒に撮った写真を貼っておいたのが
効いたのかな?
by kanican (2011-01-11 23:11) 

kanican

gop さん
たかが1台のクルマを維持できないでどうする!
という気迫で持ち続けたつもりでしたが・・・。(^^;

>果たして次期オーナーは自分色に染め換える事が出来るのか
それが問題。客観的にはノーマルが価値が高いわけですから。
そもそも買い手が現れるんですかねぇ。
by kanican (2011-01-11 23:16) 

kanican

red117さん
117を通して、遠く離れたredさんをはじめ多くの知己を得ることができました。
これからもよろしくお願いします。
by kanican (2011-01-11 23:24) 

mmdaichi

お二人とも「ご卒業」おめでとうございます。
この記事をよんでいると、そう呼ぶのがぴったりのような気がしました。

で、次はどちらにご入学?

by mmdaichi (2011-01-11 23:28) 

kanican

スギメチャ さん
ワタクシが決心して、1週間もたたないうちに電話がかかってきたので、
嘘みたいな話。お互いのオーナー暦もほとんど同じ31年だし。
彼曰く「潜在意識は何でも知っている・・・」だそうで、延々とそういう説法を聞いてきました。

by kanican (2011-01-11 23:42) 

kanican

mmdaichi さん
友人はともかくワタクシは落第生です。
いまは農業のことを考えてるほうが楽しいです。
by kanican (2011-01-11 23:49) 

あにまるっ

遅まきながら明けましておめでとうございます

私も近い将来、農業を考えています
その折りにはご指導よろしく願います
by あにまるっ (2011-01-12 10:56) 

jamayan

息子さんの一言にジ~~ンときました。
ウチの息子なんか、「赤いぼろ」としか言いませんし。(汗)
先日は色々と失礼をいたしました。m(_ _)m
きっと自然体が一番!ということなんでしょうねぇ........。

載せていらっしゃる某雑誌は私も持っていて、
スゴイ方がいらっしゃるもんだ!と当時感心しまくってたのを思い出します。

by jamayan (2011-01-12 17:50) 

kanican

あにまるっさん
旧年中はたいへんお世話になりました。
じつはこの日、友人と話しているとjunkoカルテットの話になりました。
昨年7月7日の半田市のプラネタリウムのコンサートにも見に行って、
CDも買ってサインをもらってきたというのです。
彼は普段このブログを見ていません。リコタンも知りません。
純粋なjunko Quartet の大ファンだったのです。
それを知ってびっくりしたのです。
そしてその時の記事にあにまるっさんがコメントをくれるなんて・・・本当に奇遇は重なるもんです。
by kanican (2011-01-12 22:39) 

kanican

jamayan さん
その長男坊、今日は風呂に入ってくるなり「やっぱり117売ってもいい、
新しいの買う!」・・・え? がくっ。
でもそのあと「白い車も売って、117も売って・・・う~ん、やっぱり117乗る!」
・・どっちぃ~。
とまぁ、彼なりに将来の自分のクルマを考えているようです。(^^;
jamayanさんのお気持ちはたいへんうれしかったです。
by kanican (2011-01-12 22:51) 

Gやん

117Coupeを2回降りた私には、何も言う資格がありません。
ただ言えることは、3回目の今にブレはありません。

これからも、先人の経験と知恵を聴かせてください。
よろしくお願いします。

私にとってKanicanさんは、これからも「117Coupe乗りの道しるべ」ですから.。


by Gやん (2011-01-13 08:18) 

戸川流

どうせ売っても値段つかないんですから、積極的に盆栽化を図られたらいかが?
置くスペースはあるんですよね。

私の方は2月15日の最終出社日の予定でしたが、残留の線が出てきました。
by 戸川流 (2011-01-13 10:29) 

kanican

Gやん
現在のが3台目になるんですね。
道しるべとは大げさな、単にヘラヘラ乗っていただけですよ。
by kanican (2011-01-13 22:10) 

kanican

戸川流さん
一応普通に走れる状態ですので、休眠とかにはしたくないですね。
乗ってくれる人がいれば、乗っていただきたいです。
残留ですか、よかったですね。どうりでお風呂でリラックスしていると思ったわ。(^^
by kanican (2011-01-13 22:15) 

やっくんたっくんのパパ

117、格好いいですよね~
私、トヨタ博物館に展示されている117
しばらく見続けていたことがあります
残しておくと
将来きっと、息子さんが乗ると思いますよ
by やっくんたっくんのパパ (2011-01-13 23:13) 

うんちく

おはようございます、朝からショッキングなニュースですね。
まあ既に決断された事なので外野があれこれ言うのも問題有りかとは思いますがご本人よりギャラリーの方がショックだったりしてね。
 蟹さんの117ともなれば業界でもそれなりに有名でしたから尚更。

>そもそも買い手が現れるんですかねぇ。
 良いオーナーが現れれば良いのですが・・・行き着く先は拙宅ご近所の?例のお店だったりして?
 ウチ?ウチの117はまだこれからもずっとずっと進化し続けますよ~~。
(棺桶代わりになったりして)

117と言うコアが無くなっても変わらずお付き合いの程m(._.)m
 
by うんちく (2011-01-14 05:50) 

kanican

やっくんたっくんのパパさん
先日、大府市内で家族でヴィッツに乗っているときに、目の前を
薄い紫の丸目117クーペが通り過ぎました。
見たことのない固体だったので、車内で妻と「大府市内の人かな?
イオンに行った帰りじゃないの」とか推測して大盛り上がりしてました。
普段自分が117に乗っているときは、きっと周りの人はそんな風に話を
しているかも・・・。
117を手放してあとに他人の117を見かけると、
きっと耐えられない自分がいると思います。
けどね・・・。
by kanican (2011-01-14 23:50) 

kanican

うんちくさん
今週末にもお店に行こうと思っていましたが、雪が降りそうなので
来週に延ばしました。
>ウチの117はまだこれからもずっとずっと進化し続けますよ~~。
指をくわえて眺めてます。

>棺桶代わりになったりして
好きな事しながら逝けるならそれもいいじゃないですか。
でもその時一人で逝ってくださいね。(爆)
本年もどうぞよろしくお願いします。
by kanican (2011-01-15 00:01) 

yos

手放されるんですね。。。
だいぶ前にお会いして個体を拝見させていただきました。
白?アイボリー?の内装がとてもかっこ良くて、いつかは自分もと、内装を考えるたびに思い出していました。
良いオーナーに巡りあえればいいですね。
by yos (2011-01-15 17:33) 

kanican

yosさん
あれからもう5年もたちますね。
117は室内が丸見えですから、内装は重要ですね。
今度は甲斐性のあるオーナーが現れるとクルマも喜ぶと思います。
by kanican (2011-01-15 23:22) 

gop

全然関係ないけど、来月拙宅近所でこの方のライブあり、
http://www.youtube.com/watch?v=f1SNhycftls
http://www.youtube.com/watch?v=alhr-Jvkcmo
http://www.youtube.com/watch?v=PlDF9Mm7pZI

拓郎を語り倒し、歌い倒すらしいです。
by gop (2011-01-16 09:29) 

gop

多摩ディラン、ここに色々出てました。
http://www.bydbest.com/funny/maila/2/video/video/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%B3/
by gop (2011-01-16 10:57) 

kanican

gop さん
なかなかいいじゃないですか。
拓郎になにかあったらこの人にがんばってもらいましょう。(笑)
by kanican (2011-01-16 22:51) 

くっさん。

趣味で旧車を維持していくのは、経済的にも精神的にも大変な時があります。
僕は、そんな時にはkanicanさんの“ずっとずっと愛してる”のタイトルを思い浮かべて、お手本としていました。だから驚きました。

息子さん、可愛いですね。
僕の友達は、お父さんから譲られたハコスカを今でも大切に乗っていて、それが羨ましいです。
今回は、いいオーナーに巡り会えて、またkanican号が息子さんのところに帰ってきてくれたら最高ですね。
by くっさん。 (2011-01-18 12:35) 

kanican

くっさん。
とてもあたたかいコメントありがとうございます。
“ずっとずっと117” なんて言っておきながら、こんなふうになってしまったのは
残念ですが、体面を気にしている場合ではありません。
子供たちの笑顔がきっぱりと決断をされてくれました。
そして一緒に農業をやってくれると言った妻の言葉も大きな支えになりました。
kanican号は新しいオーナーをまた喜ばせてくれるでしょう。
by kanican (2011-01-19 22:04) 

イノウエ

私も元117オーナーです、気持ちは良く分かります。

そして、皆さんに元オーナーでも仲間に入れてもらっているのでとても嬉しいですよ。

これからも、色々な意味で117は続きますよ。


by イノウエ (2011-01-25 00:24) 

kanican

イノウエさん
そうですね、117が無くなっても、皆さんとのつながりは変わりませんね。
気持ちはまだまだ“ずっとずっと117”です。
by kanican (2011-01-25 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。