SSブログ

富士スバルライン [行楽]

 富士山に行ってきました。
それも、よりによって5月の2日に!
DSC00501_R.JPG




2日は混むとわかっていて出かけたのは、やはり天気が一番よさそうだったからです。

朝4時に出発し、豊明から高速に乗り、豊田経由で東名に入ったものの、すぐに渋滞で
止まった時は「失敗した~」と思いました。(^^
遠回りでも中央道で行けばよかったと思いましたが、もう後の祭りです。

何千回、いや何万回?クラッチミートしたことでしょうか・・・・。
結局、御殿場で降りて、富士山に着いたのは11時でした。
ワタクシはもう立っているのもつらいほどへとへとでした。

ところで東名高速で断続的な渋滞の中で発見したことが一つ。
それは追い越し車線より走行車線の方が速いということ。
走行車線はI.Cから流入してくる車やSAからの合流もあって、流れが悪そうに思うのですが、
それが案外とよく流れるんです。不思議だなぁ。

DSC00494_R.JPG





富士スバルラインってどれほど景観がいいのか?って期待して行ったのですが、
案外たいしたことありません。
おまけに五合目に着いても、山頂は雲で見えないし、さして景観がいいところでもなく
とてもたくさんの外人観光客がいましたが、「この人たちもがっかりしてないだろうか?」と
思ってしまいました。

お土産屋さんを見るのもつらいほど疲れていたので、一人クルマで休んでいました。
DSC00498_R.JPG





五合目を後にして、少し下ったところにある奥庭へ行きました。
午後になってようやく山頂がきれいに見えるようになりました。
DSC00535_R.JPG





ここへ来ると「富士山に来たぞ~!」っていう感じ。
でもツアーでやってくる外国人観光客はここには案内されないようで、
まったく見かけませんでした。

DSC00525_R.JPG



時間はすでに1時半を回っていて、子供たちは「腹減った~!」といって座り込むし、
オトウサンも歩けない。
奥庭から駐車場に戻るのはたいへんでした。



富士山を下りて、レストランに入りましたが、ワタクシはまったく食欲なし。
一人クルマの中で休んでいました。
帰りの渋滞のことを考えると、運転していけるかな?と不安でした。


帰るまえにもう一箇所どうしても行きたかったのが、忍野八海です。
富士山からのきれいな湧き水がでるところですが、
富士山の撮影スポットとしても有名です。


DSC00541_R.JPG






ではワタクシもパチリ。
DSC00567_R.JPG

あれ?富士山が鮮明に写っていませんねぇ~。(^^;


ま、いいか。


帰りは中央道、まったく渋滞なし。
大半を速いペースで走り、夕食時間を入れても4時間半で帰って来れました。


この日の走行距離712km。
燃費は14.2km/L。
行きの渋滞を考えると、案外よかったです。

でもワタクシの体力の消耗は激しく、翌日の畑仕事はお休みしました。(爆)








nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 18

kotobuki1946

三日前位にTVでも走行車線の方が早いと言っていました。
御苦労さまでした。
by kotobuki1946 (2009-05-04 06:31) 

スギメチャ

5/2はプール跡地公園で遊んでいました。またガラガラでしたよ。(爆)
行きは上りなのに渋滞だったんですねえ・・・これに懲りてAT車に替えましょう?(^^;
新型ウイッシュはお値段の割りにつくりは良いらしいですよ。

渋滞中は走行車線の方が早いのは私も知ってました。
でもGW中は高速走らないので何の役にもたちません。(汗)

忍野八海は綺麗そうな所ですねえ、いつか行ってみたいです。
燃費はうちのテンゴと大して変わらないじゃないですか!(羨)
CVTにすればたぶんもっと伸びますよ。(クドイ)
by スギメチャ (2009-05-04 08:20) 

Cliff

お疲れ様でした。^^

ちょうど富士山がきれいな季節ですね。

私は東京にとどまっていますが、
不景気なんて嘘じゃないかとおもうくらい、
目ぼしい場所は、どこも人でいっぱい。
うんざりしてきました。
by Cliff (2009-05-04 20:58) 

kanican

kotobuki1946 さん
誰もが追い越し車線の方が速いと思って、逆に混んでしまうんですかねぇ。
走行車線はマイペースで走る人もいて、遅いと思うのですけど、う~ん・・・。
by kanican (2009-05-04 21:58) 

take117

またまた、お近くまで来られていたのですね。
高速1000円を有効活用されていますね~。
富士山周辺はお気に入りのドライブコースです。
スバルラインの終点や売店は混んでいたのでは?
私は高速道路より高いスバルラインはめったに通りません。(笑)

今年のGWは家でおとなしくしています。
by take117 (2009-05-04 22:14) 

kanican

スギメチャさん
>またガラガラでしたよ。(爆)
どうしてスギメチャさんが行くときはいつもガラガラなの??
そり遊びのところは順番待ちの列ができていませんでしたか?

>新型ウイッシュはお値段の割りにつくりは良いらしいですよ。
値段や使いやすさなど考えると、もっともお買い得感があるクルマですよね。
でもワタクシ、今一番ほしいのはMPVの23Tなんです。
1800kgの車重を感じさせないターボのトルク感がいいんです。
燃費は悪そうだけど。内装もイマイチかな。(爆)

しかしMT車はたいへん。
でも五合目の駐車場で係員に指示されたのが同じアテンザのとなり。
中のぞいたら同じMT車でした。ここにもいた!
ほかにはロータスヨーロッパもいました。
あのクラッチの重さははアテンザの比じゃありません。
これからもやせ我慢します。(^^;
by kanican (2009-05-04 22:15) 

kanican

Cliff さん
1000円だから、GWだから・・・と踊らされて、わざわざご苦労様なことですよねぇ。
と自分でも思うのですが、どこも行かないとなると我が家の場合、5連休ずっと、
たまねぎの収穫になってしまうものですから、やっぱりこうなると
わかっていて出掛けるんです。(^^
でも来年は中央道で出掛けようと思います。(爆)
by kanican (2009-05-04 22:24) 

kanican

take117さん
本当は午前中に忍野八海もまわって、午後はサファリパークにでも・・・
なんていう計画だったのですが、やっぱり無理ですね。(^^;

子供が中学になると家族そろって出かけるのも難しいかな?
と思って、いまのうちとせっせと出かけるようにしているんです。
五合目は思ったほどの混雑は無かったです。

>私は高速道路より高いスバルラインはめったに通りません。
takeさんは富士山スカイラインの方でしょ!

>今年のGWは家でおとなしくしています。
点数も少ないし?!(^^
by kanican (2009-05-04 22:45) 

スギメチャ

>そり遊びのところは順番待ちの列ができていませんでしたか?
芝生広場でおもちゃのテニスしてたんで、そり遊びのところは・・・
たぶん子供でいっぱいだったかも?(そっちまで行ってない)

>でもワタクシ、今一番ほしいのはMPVの23Tなんです。
そーいやマツダ暦長かったですね。MPVも素敵!
私は同じエンジン??のマツダスピードアクセラに興味深々です。

>1800kgの車重を感じさせないターボのトルク感がいいんです。
1.5ton越える車は対象外でしょうか・・・重量税高いから。(失礼)

>しかしMT車はたいへん。
渋滞覚悟の際はATでと、使い分ければよいじゃないですか。
うちなんか遠出は必ずカミさん号です。
やせ我慢なんてしないしない。(正確にはできない根性無)

by スギメチャ (2009-05-05 07:11) 

うんつく

出遅れました、2日と言う事はワタシと逆のコースを走ってたんですね??嗚呼!東名でしたか?ワタシは中央道で参りましたがやはり上りは(中津川かな?)相当混んでましたヨ。
 ブログネタは山盛りになりましたが書く気力が有りません・・・・グッタリ。
by うんつく (2009-05-05 11:43) 

kanican

スギメチャさん
>マツダスピードアクセラに興味深々です。
またまた過激な?クルマに注目して~。
でもホンダのRに比べれば、中古車価格はこなれてるようですね。

>やせ我慢なんてしないしない。
そうだけど、そうせざる得ないのは貧乏のせい。
すべて貧乏が悪いんじゃ~。
あれ?誰かのうつったカナ。
by kanican (2009-05-05 22:39) 

kanican

うんつくさん
中央道も混んでいましたか。上り坂の渋滞で止まったら相当、難儀したでしょうね。
ワタクシ、今日もまだ左足がしびれてます。

by kanican (2009-05-05 22:49) 

jamayan

富士山は未だまともに見たことありません。(汗) 綺麗ですねぇ!
最近UBSで遠出をすると何故かよく疲れるようになりました。
私は今旧型MPVにちょっと惹かれています。^^;




by jamayan (2009-05-06 17:15) 

セイウチ

お疲れさまでした。
kanicanさんも、やっぱり富士山に惹かれる人ではあったのですね。
去年、関西の友達と富士山の5合目まで一緒に走って行きました。
あまりに近すぎて(笑)富士山ぽくないと可笑しなことを言っていたのを思い出しました。
畑仕事も頑張ってくださいませ!
by セイウチ (2009-05-06 19:31) 

kanican

jamayan さん
子供にきれいな富士山をみせてやりたいと思っていたんです。
宿題の絵日記も書きやすいですしね!
>最近UBSで遠出をすると何故かよく疲れるようになりました。
そういう歳なんですね。(^^


by kanican (2009-05-06 23:05) 

kanican

セイウチさん
富士山はやっぱり箱根から見るのが一番ですかねぇ?
昨日今日とこんなに雨が降るとは予想外でした。
のんびりはできましたが、週末がんばって遅れを取り戻しま~す。
by kanican (2009-05-06 23:13) 

gop

お会いした次の日、風邪ひきました(@@
当然インフル検査もしたのですが、陰性。まだしんどいです..
そちらは大丈夫でしょうか?

今日もタマネギ頂きます(カレー美味しかった〜)
by gop (2009-05-12 18:15) 

kanican

gop さん
そういえば韓国も感染者がいたんでしたっけ・・・。
全然気にしていませんでした。あれからその足でもう一人とお会いして
おしゃべりしてきました。
毎年この時期は花粉症でくしゃみは出ましたけど、とくに異常はないですよ。お大事に~。
by kanican (2009-05-12 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。