SSブログ

アテンザのエンジンマウント [アテンザ]

 以前からアイドリング時にエンジンの振動がハンドルに伝わってくるのが気になっていました。
くわえて先日にはハンドルを少し切ると「ぐぐぐ・・・」という異音がするようになってしまったので、
とうとうエンジンマウントを交換する事にしました。

CIMG6630_R.JPG





これは下に付いてるマウント。
CIMG6601_R.JPG





外してみると亀裂が・・・。
CIMG6604_R.JPG








車体右側、上部のマウント。
CIMG6609_R.JPG





もう完全に中で破断しているようで、グラグラ状態。
CIMG6611_R.JPG




傾けると中に封入されているオイルが出てきました。
いまのクルマのエンジンマウントにはオイルが入っているんですね~。
CIMG6625_R.JPG







こちらは車体左、ミッションを上から吊っています。
CIMG6627_R.JPG






これは一番まともで、見た目は異常なし。
CIMG6624_R.JPG





こうして3個のエンジンマウントを交換しましたが、その結果

・アイドリング時のエンジン振動がハンドルにほとんど伝わらなくなった。

・発進時のクラッチミートがし易くなった。

・エンジンも高回転まで「シャーン」とスムーズに回るようになった。


と、効果絶大でした。

しかもこのエンジンマウント、案外と部品代が安く、3個交換して工賃込みで
3万円ちょっとですみました。

CIMG6629_R.JPG












おまけ

日曜日、子供の友達が遊びに来て、我が家はにぎやかでした。
庭では、おばあちゃんが頂き物のたけのこを茹でていました。
それを見ていた友達は「おいしそう・・・」。
聞けばたけのこが大好きなんだそうです。
「へぇ~」って、ちょっと驚いてしまいました。

DSC01618_R.JPG







nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

gop

これで又東京まで走ってこれますね(^^
さて、今日は連絡あるでしょうか?

たけのこ、酢みそで食べたい〜。

by gop (2009-04-21 17:50) 

117おやじ

>エンジンマウントにはオイルが..
いすゞでは最初のピアッツァからそれ付いてますよ〜
(すぐヘタるので有名だった)(笑)
by 117おやじ (2009-04-21 20:40) 

gop

木の芽味噌のマチガイでした。
今日は電話無し。
by gop (2009-04-21 21:28) 

kanican

gop さん
>これで又東京まで走ってこれますね
クルマは大丈夫ですが、家族は長距離を嫌がります。(^^

>木の芽味噌
食べたこと無いですぅ。
たけのこをみじん切りにして、甘辛くしょうゆで味付けし、ごはんにかけて
毎日食べてます。
by kanican (2009-04-21 22:51) 

kanican

117おやじさん
ワタクシのなかでは、117は昔のクルマ、ピアッツァはいまのクルマだも~ん。
by kanican (2009-04-21 22:54) 

スギメチャ

>ピアッツァはいまのクルマだも~ん。
いやいや見た目にダマされてはいけません。
私が昔乗ってたピアJR130XGなんて、
乗り味は角目クーペと大して変わらんかった。(爆)

し、しかし3万円とはこれまた安い!
ご友人のお店ですか?(スバル1000のお方)
by スギメチャ (2009-04-21 23:08) 

kanican

スギメチャさん
角目クーペもワタクシから見れば・・・。(^^
作業はディーラーです。
カメラ渡して、この撮影もお願いしてしまいました。(爆)

by kanican (2009-04-22 04:38) 

kanican

あんぱんち〜 さん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2009-04-22 22:15) 

イノウエ

出遅れてます。

エンジンマウントに配線の端子が見えますね。
何かセンサーがあるのかな。

昨日は三河安城に居ました。
コスモスポーツなど旧車を整備している看板が上がっていない(ように見えた)工場の横を通りました。
腕がたつところでオーラが出ているのですよね。
道路沿いには一般車、その奥がちょっと古いスポーツカーありました。

by イノウエ (2009-04-25 18:55) 

kanican

イノウエさん
気づきませんでした、右側上部のマウントのことですね。
今度ディーラーに行ったら聞いてみます。

>昨日は三河安城に居ました。
まぁ、イノウエさんは神出鬼没ですね。
以前、旧車のフルレストア車を買っていくトヨタの社員が、案外いるという話は
聞いたことがあります。三河には個性的なクルマ屋さんが多いですね。
by kanican (2009-04-25 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。