SSブログ

デコポンの収穫 [農業]

 デコポンの収穫風景です。
DSC01024.jpg











子供は、なにかしらあるもので遊んでいます。
DSC01027.jpg











お昼になりましたので、お弁当を運びます。
DSC01028.jpg













この日は暖かい日でよかったです。撮影はお爺ちゃん。
DSC01036.jpg













いっぱい収穫できました。
DSC01040.jpg








nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

gop

ホノボノとした写真で大変結構、
一枚目はとても○○市とは思えないのどかな風景ですな。
九州もデコポン多いよ、美味しいよね〜。
by gop (2009-01-13 08:42) 

うんつく

ウチの実家は兼業農家だったんで何となく懐かしい景色に映ります。
 所で・・・すんませんデコポン食べたいんですケド・・・・対価はお支払いしますんでゼヒゼヒ!だめ?
by うんつく (2009-01-13 20:44) 

kanican

gop さん
ありがとうございます。
ここは市外で距離があるので弁当を持って行きます。

>九州もデコポン多いよ
みかんの価格が低迷してるから、どこの産地もデコポンに期待してるんですね。
価格も年々下がると思います。生産者としてはツライですが。
by kanican (2009-01-13 23:25) 

kanican

うんつくさん
こういう静かなところで仕事するのもいいですよ。
寒いと嫌になりますけど・・・。
収穫したデコポンは2月から出荷しますので、またご案内します。
でも食味はあまり期待しないでくださいね。(^^ゞ

by kanican (2009-01-13 23:44) 

117おやじ

kanicanさんちのデコポンはうんまいですよ。(ぼそ)
by 117おやじ (2009-01-14 00:20) 

sugimecha

年中お休みが無いんですね?お仕事ご苦労さまです。

デコcan(汗)も良いですが、
重たそうなお弁当を食べてみたいなと思いました。
あ、お手伝いしたいという解釈はしないでね。(^^;
by sugimecha (2009-01-14 07:52) 

kanican

117おやじさん
真に受ける人がでたらどうするんですかぁ!
by kanican (2009-01-14 21:46) 

kanican

sugimecha さん
今年はデコポンも不作でして、あっというまに収穫も終わってしまいました。
お弁当のおかずは黒豆です。自家製でたくさんあるので、食べ放題。
sugimecha さんも、たまには外で働いてみるのもどうですか?
by kanican (2009-01-14 21:57) 

gop

エミレーツ航空、中部空港発着ドバイ便は3月末で休止だそうで、
http://www.asahi.com/travel/news/NGY200901140020.html
中部圏の景気も底が見えない情勢ですねぇ。
取りあえずデコポン買ってこよっと。
by gop (2009-01-15 17:53) 

kanican

gop さん
>エミレーツ航空、中部空港発着ドバイ便は3月末で休止だそうで、
そうなんです、休止とか減便というニュースばっかりなんですよ。
エミレーツのスッチーさん、じゃなくキャビンちゃんが見えなくなると
思うと寂しいですぅ~。

>中部圏の景気も底が見えない情勢ですねぇ。
去年はサブプライムの影響は少ない、って言ってたのに・・・。

>取りあえずデコポン買ってこよっと。
今の時期はまだ高いんじゃないですか?
庶民は買いませんよ。
by kanican (2009-01-15 22:44) 

kotobuki1946

お子さんのびのびですね。 何でも収穫期は忙しいのと嬉しいのとが重なってきます。 こんな時、家族全員の力勝負ですね。
by kotobuki1946 (2009-01-16 22:24) 

kanican

kotobuki1946 さん
ありがとうございます。
もう両親も高齢なので、規模もかなり縮小しましたが、専業農家として
やっていた頃は、それはもうハードワークでした。
家族全員で農作業をするのは、昔も今も変わりませんが、
いいもんだな、と思うようになったのは、自分が親になってからです。(^^;
by kanican (2009-01-17 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。