SSブログ

エジプト [爺さんの世界紀行]

 爺さん(ワタクシの父親)が旅行したアルバムの中から、
写真を紹介する「爺さんの世界紀行」、久々の更新です。

今回は2004年1月に行った「エジプト大周遊15日間の旅」です。

100_PANA-P1000051_P1000051.jpg




アブシンベル大神殿
Scan10490.jpg





Scan10491.jpg





100_PANA-P1000054_P1000054.jpg




こちらがアブシンベル小神殿。
Scan10492.jpg





100_PANA-P1000056_P1000056.jpg




石灰岩の巨大な奇岩、白砂漠にて。
強風で砂が舞い視界が悪い。
Scan10493.jpg





Scan10494.jpg




アルバムにこんな写真を発見。
「きらきらアフロ」で松嶋が、「エジプトのラクダはボッタクリだから、乗ってはダメ」という
話をしていましたが、この旅行のしおりにも、「ラクダ使いにカメラを渡しては絶対ダメ」と
書いてあります。
あ~それなのに、それなのに。
当人は「思ったより高かったけど、仕方ない・・・・」と言葉少なでした。
Scan10489.jpg








 お婆ちゃんはつい先日、エジプトに行ってきました。
年末のTVで「古代エジプト三大ミステリー」(出演・考古学者ザヒ博士、中山エミリ、
えなりかずき)という番組がありましたが、それを見て勉強して?出かけていきました。
2009/01撮影
DSC01165.jpg





王家の谷の発掘現場。
2009/01撮影。
DSC01124.jpg














nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 14

kotobuki1946

お爺さんもおばあさんもエジプトですか。
良いですねェ~。 いきたいなあ~。
by kotobuki1946 (2009-01-29 08:30) 

gop

最近ではスフィンクス前のケンタッキーが有名ですね。
時には砂漠の彼方まで連れていかれてボッタクられます>ラクダ
しかし親父さん写真上手いよねぇ、専用ブログ作ってあげたら。
by gop (2009-01-29 08:50) 

くっさん。

北極の記事を見せてもらってから、このシリーズのファンです(^^)
それにしてもアクティブですね!
こんな風に歳をとりたいものです。
by くっさん。 (2009-01-29 09:22) 

jamayan

>年末のTVで「古代エジプト三大ミステリー」・・・
ソレ、私しもしっかり見ました!
古代モノと宇宙モノは好きでして、いつも惹かれるんです。^^;
古代文明って現代より優れているように思えてなりません。
今回のお写真も引き込まれてしまいました。^^
by jamayan (2009-01-29 18:08) 

mmdaichi

同じ番組だったか?ですが、ザヒ博士、日本のメカに興味をもったようですね。ちょっと話は遠いですが、最近購入した自動掃除機なんか、結構いい性能でして、技術の進歩を感じます。まあ、掃除機がゴミをとるのと、探査メカがミイラを発見するのとでは、ぜんぜん難しさが違うのでしょうが。


by mmdaichi (2009-01-29 21:12) 

スギメチャ

もしかして夫婦で個々に行かれるんですか?(^^;

うーん自分の未来もそうかも?・・・って全然旅行しないし。(爆)
by スギメチャ (2009-01-29 21:55) 

kanican

kotobuki1946 さん
いくらTVで見ていても、やっぱり実際に見ると、物凄く感動すると
お婆ちゃんは言ってました。
by kanican (2009-01-29 23:14) 

kanican

gop さん
>最近ではスフィンクス前のケンタッキーが有名ですね。
スフィンクスの前はすぐ市街地らしいですね。

>時には砂漠の彼方まで連れていかれてボッタクられます>ラクダ
松嶋のマネージャー、通称「サスケ」がそうだったらしい。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/kirakiraafro2008/onair/1199529_4956.php

>しかし親父さん写真上手いよねぇ、専用ブログ作ってあげたら。
そんなことしたら、ここのネタがなくなりますがな。
でもこのエジプト編は一度ボツにしたんですけど。
by kanican (2009-01-29 23:24) 

kanican

くっさん。
ありがとうございます。
爺さんは今、中東に出かけていています。(^^
でも年齢的にそろそろ・・・。
by kanican (2009-01-29 23:31) 

kanican

jamayan さん
>古代文明って現代より優れているように思えてなりません。
ホントですよねぇ。
この5000年で人間はちょっとは進歩したのかな?
番組の最後に紹介されていたタップ・オシリス・マグナで
クレオパトラの墓が見つかるといいですね。
by kanican (2009-01-29 23:39) 

kanican

mmdaichi さん
探査メカもやってましたね。
それにしてもピラミッドの複雑怪奇な地下通路といったら!
by kanican (2009-01-29 23:44) 

kanican

スギメチャさん
そうなんです、個々に行くんです。
だいたいお婆ちゃんはあまり遠くには行きたがらないですし。
今回エジプトに行って来て、自分の体力的な限界を感じたようです。

>うーん自分の未来もそうかも?・・・って全然旅行しないし。
じゃワタクシと一緒に旅行行きますか?うっふ~ん・・・。

by kanican (2009-01-29 23:51) 

イノウエ

エジプト文明がもうひとつ理解出来ないイノウエです(笑)

近所のチグリス・ユーフラテスは生活と文化、工業と農業が見えるのですが、エジプトは墓を中心としたものしか見えないのです。

頭悪いから、仕方ないか(笑)
by イノウエ (2009-02-01 23:47) 

kanican

イノウエさん
ワタクシもさっぱり理解していませんが、
TV番組を鵜呑みするならば、ザヒ博士はピラミッド建設には高度な技術を
持った建設労働者集団がいて彼らの村も発見したとか・・・。
http://www.ntv.co.jp/egypt/
まだまだエジプトの砂の中にはびっくりするようなものが埋まっていそうですね。
by kanican (2009-02-02 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。