SSブログ

塩羊羹(しおようかん) [行楽]

 8月23日、大芝高原まつりを見たワタクシたち家族は、
そのまま松本方面に向かいました。
実は家族5人で、一度も旅館やホテルに泊まったことがなかったので、
今回は(ワタクシなりに)奮発して、松本市内で旅館が予約してあったのです。
しかし、無情にもこの週末は土、日ともに天気がイマイチでした。




せっかくの清流も、明るい日差しが無ければ感動を与えてくれません。大王わさび農場。
IMG_4539.jpg





IMG_4537.jpg





IMG_4532.jpg




本来なら雄大なアルプスの山並みがきれいに見えるはずなのに、雲が低く立ち込めては・・・・。
DSC00164.jpg





旅館での夕食。安宿なので、お味もやっぱりそれなりでした・・・。
DSC00118.jpg






本当は上高地を散策するのが目的だったのですが、
日曜日は朝からシトシト雨・・・。
上高地は日帰りでも来れますから、今回は諦めて、ぶらぶらすることにしました。
しかし、この雨の中、子供を連れてどこへ行けばいいんでしょうか?

幸い、子供たちもゲゲゲの鬼太郎を見終わるまでは動こうとはしませんでしたので、
朝は旅館でゆっくり。
ワタクシたちが出発した頃には、いっぱいだった駐車場もガラガラになってました。

で、行く先は誰もが考えるようなところ。
まずは旧開智学校。
DSC00133.jpg






DSC00137.jpg






松本市立中央図書館のガラスに写る旧開智学校(右)と旧司祭館(左)。
DSC00148.jpg





松本城内に至っては、もう万博パビリオン並の混雑ぶりでした。
DSC00151.jpg






帰りに寄った諏訪大社下社秋宮(すわたいしゃ しもしゃあきみや)。
DSC00197.jpg





DSC00185.jpg




普段、会社帰りの車中でユーコ・タケダさんの「Evening i 」という番組を
聴いているのですが、先日、塩羊羹を紹介していました。
http://radioi.cocolog-nifty.com/eveningi/2008/08/819yukos_note_91fe.html

それを覚えていたワタクシ。
諏訪大社を参拝したあとに、入り口の大きな観光地図を見ていましたら、
偶然、この新鶴本店を発見!しかもすぐ近く。
DSC00199.jpg






今回の旅行で、ワタクシの唯一の収穫がこの塩羊羹デス。(^^;
DSC00222.jpg

新鶴のHP:http://shinturu.com/index.htm










豊田市内に入り、ほっとする瞬間。
DSC00218.jpg


来年は上高地、必ずリベンジしたいと思っています。


総走行距離は611km。
H15年アテンザ 23S 5MT の燃費は14.75km/L 。(但しハイオク)





nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 11

gop

確かに五人じゃお父さん大変でしょうねぇ。
松本ならBPさんにお願いすれば良かったのでは(^^
今日CD送ります。
by gop (2008-09-07 07:52) 

jamayan

ご旅行お疲れ様でした。信州方面は夢ですねぇ!
確かにお子さんが小さいと何かと大変ですよね。^^;
今度、私はココを是非見てみたいと、密かに狙っています。
http://www.kurobe-dam.com/
でもなかなか実現しそうにありません、、、。(泣)


by jamayan (2008-09-07 17:58) 

kanican

gop さん
某所で蕎麦を食べたのですが、これが大ハズレでして、
BPさんにおいしいラーメン屋さんを紹介していただいた方が
よかったかも・・・って思ってしまいました。
by kanican (2008-09-07 23:17) 

kanican

jamayan さん
ワタクシがこうして家族で出かけるのは、自分も父親によく信州に
連れて行ってもらったからなんです。
黒部ダムも連れて行ってもらいました。
あの放水を間近で見るとすごいですよ。
あと4~5年先に連れて行こうと思ってます。
by kanican (2008-09-07 23:25) 

sugimecha

お子さんはちゃんと浴衣着てくれてますね。(^^;雰囲気良いなあ。
信州はインプレで行った以来行ってませんので・・・5年以上行ってません。
大王わさび農場・・・涼しげですね、行ってみたいもんです。
洋館?もとい、羊羹のお店はたしか行った記憶があります。
でもバイクだったかも?(^^;

帰りは東海環状道を通られたんですね。そちらでは大回りだったのでは?
地理的にうちはよく利用します。いつも空いてるし。(笑)
by sugimecha (2008-09-08 06:07) 

gop

信州は私も良く連れて行ってもらいました。
「新鶴」は下社前、クランクの角ですね。
少し先に皇女和宮(篤姫では堀北真希ね)が泊まった本陣があるし、
大王わさび園にはNHK連ドラ「水色の時」(こちらは大竹しのぶ)の
像があった筈。全然似てなかった様な。
by gop (2008-09-08 18:37) 

kanican

sugimecha さん
浴衣着ることも経験させようと思ってました。
部屋でも大声を出さないようにとか、ちょっとしたマナー教育ですね。
高速はすぐに豊明から乗って土岐に出られますので、らくちんになりましたね。
でもETCの請求が怖い。
by kanican (2008-09-09 04:38) 

kanican

gop さん
塩羊羹はやっぱり、みなさんご存知なんですねぇ。
「水色の時」・・・古過ぎ。
黒澤監督の「夢」も見たことありません。。(^^;

by kanican (2008-09-09 04:47) 

kanican

暇なフォトグラファー さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2008-09-11 23:31) 

kotobuki1946

新鶴は私も食べました。 おいしかったですね。
お子さん達のいい思い出になりましたね。
by kotobuki1946 (2008-09-12 21:56) 

kanican

kotobuki1946 さん
新鶴には普通の和菓子も売っていましたね。
当たり前ですけど、最初見たときは驚きました。(^^

子供は大きくなっても覚えてるでしょうかねぇ。

by kanican (2008-09-13 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。