SSブログ

親子ふれあいデー [家族]

 小学校の「親子ふれあいデー」に行ってきました。

今年から、カメラやビデオの持込禁止の通達がありましたので、
教室内の写真はありません。

この写真は去年のもの。
CIMG4084.jpg


2年生の娘は、勉強大好き人間で、問題はないのですが、
3年生の息子が・・・。


1時間目は国語で修飾語を習っています。
授業始まる前の息子は友達とふざけあって、フツーに見えるのですが、
授業がはじまると、魂が抜けたような状態になります。(汗)

先生の話を聞いている様子もないし、もちろん手も上げない。
なにかゲームのことでも考えているのかな?

後半、先生が紙切れを配って、1列目の人は「いつ」、2列目の人は「どこで」、
3列目の人は「誰が」、そして息子の4列目の人は「どのように」、
5列目の人は「何をした」を書いてください、とおっしゃる。

「どのように」???、
う~ん、お父さんにも書けないゾ。(爆)
そんな難しいこと息子には書けるわけがない、と思って見ておりましたが、
案の定、考えている様子もなく、紙切れを小さく折りたたんで思考拒否の態度。(激汗)

出来た列から発表していくのですが、息子の列がビリ。
前に座っている女の子が「ねぇ、まだぁ~」と軽蔑のまなざしで息子を見るのですが、
意に介さず、一人たそがれ中・・・・。

「先生、助けに行ってくれないかなぁ~」と思っているところに、
チャイムが鳴り響きました。(ホッ)





2時間目は体育館でドッジボール。
左で奇妙に構えているのが息子デス。一応体育はちゃんとやってるみたい。
CIMG5785.jpg





家では、授業中のうっぷんを晴らすかのように、大声で騒いで元気いっぱい。
しかし片時もゲーム機を離さず、注意するとすぐにキレます。

「公文なんか行きたくない!」
CIMG5188.jpg

CIMG5189.jpg

まぁ、低学年から公文に行かせる必要があるのか、という気もするのですが・・・。




これからも、いろいろ仕出かしてくれそうデス。




過去の関連記事

    「子供に」         http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-01-16


    「親子ふれあい教室」  http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-07-09








nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 20

Cliff

>カメラやビデオ持込禁止
いいことですよ。
私、運動会などでは必死にビデオ取っていたので、
子供のパフォーマンスを生で観たという記憶があまりありません。(笑)

記録はほどほどにして、記憶に刻んだ方がいいです。
どうせ後でほとんど見ないし。(笑)
by Cliff (2008-06-28 09:00) 

gop

我々の頃小学3年で塾行ってたっけ、ゆとり教育って名ばかりで。
文字通り苦悶の公文へ行くより、子供は好きな事した方が良いと思うけど。

by gop (2008-06-28 18:45) 

sugimecha

>「どのように」???、
どのように折るのかが肝要です!(^^; 大人にも難しい質問なんだな。

小5娘の体操服は入学当時に揃えたものです。
おチビなんで卒業まで着れるかも?(汗)
by sugimecha (2008-06-28 21:14) 

kanican

Cliff さん
学校側も「撮影だけでなく、ちゃんと見てください」ということで、
禁止したらしいですが、隣のお母さん連中は、おしゃべりに夢中でした。
( ̄b ̄) シーーッ!!

>どうせ後でほとんど見ないし。(笑)
ワタクシはせっせと一人一人にアルバムつくってます。(^^
by kanican (2008-06-28 23:22) 

kanican

gop さん
息子には小1から公文に行かせているのですが、
妻はそれが親の務めのように思っている節があります。(^^;

by kanican (2008-06-28 23:27) 

kanican

sugimecha さん
親ばかの感想ですが、授業の内容がまったく頭に入らないとか、
女の子に露骨に軽蔑されたりとか、自分の頃にもありましたので、
紙を小さく折りたたんでいた息子に同情してしまいました。(^^;

by kanican (2008-06-28 23:34) 

gop

小学校の時、通った塾は先生の事を「おばさん」と読んでました。
これがすごくアットホームな塾で(笑)おやつは出してくれるし、
プライベートでもよく遊びに行ったものです。
今でも覚えてますがアポロ11号の月着陸はこのお宅(教室じゃなく)
で見ました。二十歳の時同窓会もしましたよ、そんな塾もありました。

そう言えば、碧南新川の同級生は家で公文教えてます(笑)

by gop (2008-06-29 06:12) 

kanican

gop さん
塾の同窓会ですか、それは珍しいですね。
中学の時の塾の先生が、いまは行政書士の事務所を開いていて、
電話がかかってきた時は驚きました。
塾は楽しかったです。
この授業参観でも同級生から声をかけられて、30年ぶりの再会が
とてもうれしかったです。
by kanican (2008-06-29 11:11) 

sugimecha

私が通った塾といえばソロバンですねえ。(唯一これだけ)
たしか小4春に入って小5半ばくらいで辞めました。(2級に落ちて挫折)
で辞めた途端成績は下りまくりましたねえ・・・。
その経験を活かして?子供らにはソロバンだけは通ってくれと
頼みましたが、誰一人入ってくれませんでした。
子は親を観て育つんだな。(^^;
by sugimecha (2008-06-29 21:29) 

kanican

sugimecha さん
ワタクシも小2から始めて辞める小5までで、やっぱり3級止まりでした。
うちでもソロバンに行かせたいと、夫婦で言っているのですが、
こどもは親の言うことを聞かないもんですね。
by kanican (2008-06-29 22:26) 

yos

自分も小6から高2まで塾に行ってました。週二回、バスに乗って五時から九時まで。学校の宿題はロクスッポやりませんでしたが(悪)塾には真面目に行ってました。進学塾で大変でしたが、高校入学の前に同じ進学高校の友達ができるてのはいいことですね。
・・高校入学してサボり癖(週休三日)が出来たので、塾もサボりがちになって辞めました・・・
でも、本人が乗り気じゃないとどうしようもないような問題のような気がします。
by yos (2008-06-30 02:56) 

gop

そうそう小学校低学年の頃は算盤と習字習いに行ってました。
途中ヘビ見つけて算盤のケースに入れて教室持って行ったっけ(笑)
何処か楽しくないと続かないよね。
by gop (2008-06-30 06:01) 

セイウチ

こんにちは。
>「公文なんか行きたいくない!」
「会社なんか行きたいくない!」と言って、一緒に畳の上に寝転んでしまう父親が僕ですが(笑)、やっぱり教育方針間違っていますかね(笑)
by セイウチ (2008-06-30 18:05) 

kanican

yos さん
こんばんは、お久しぶりですね。
>高校入学してサボり癖(週休三日)が出来たので
ワタクシなんか、高校は卒業式終わっても通学してましたよ。
ほかの先生から「いや~い、でっきん坊主!」ってからかわれました。

>本人が乗り気じゃないとどうしようもないような問題
今日月曜日は公文の日だったのですが、もらって来た宿題を
夜、全部やっていました。
何故張り切ってるかというと、「7月になったら、ポケモンのゲームソフト
を買ってあげる」と5月に妻が約束したからです。にんじん作戦ネ。(笑)
息子も機嫌が悪いと、宿題をすぐくちゃくちゃにして、部屋にばら撒いたり
しますが、時にはにんじん作戦も有効です。
でも買ってあげると、ゲームばっかりで、宿題やらないんだな、これが。(汗)
by kanican (2008-06-30 23:21) 

kanican

gop さん
低学年でわけわからないうちに、入れられていましたよね。(笑)
公文は個人個人でやってますから、ほかの友達とおしゃべりする機会が
まったくなく、勉強以外の楽しみがないです。
物騒なので、クルマで送り迎えしますし、そういう面ではちょっとかわいそうです。
by kanican (2008-06-30 23:33) 

kanican

セイウチさん
あれ?「行きたいくない」になってましたね、今気づきました。(汗)
本文訂正しました。
ついでに写真も1枚追加しました。

一緒に畳の上に寝転んでしまう父親がいたら、ナイフを振り回す人間も
出てこなかったかもしれないですね。

by kanican (2008-06-30 23:58) 

jamayan

ご家庭によって考え方も違うでしょうから、塾の賛否はさて置いて!(汗)
(個人的には超反対派 ^^ でも嫁さん、やや肯定派 ^^;)
私も、そろばん・英語と行って、、いや、行かされてました。(笑)
もちろん、現在何の役にもたっておりません。(爆汗)
”おっ!勉強(学習)って割と楽しいゾ” と、思ってくれたら、、と願う毎日です。^^
by jamayan (2008-07-02 19:02) 

kanican

jamayan さん
親って、自分にできなかったことを子供に強要するんですよね。(爆)
かといって、子供の好きなことさせていたら、一日中ゲームをやっていますから、
テキトーに「宿題やれ!」といって、逆らったら「写真撮るぞ!」と脅してます。(笑)
by kanican (2008-07-02 23:50) 

sugimecha

今までまったく気にしてなかったんですが、
娘の習い事代を集計してみたらなんと37K/月!
やっぱピアノレッスン代が一番凄いわ。(親バカ)

by sugimecha (2008-07-03 23:33) 

kanican

sugimecha さん
うちもチビが今年から、お姉ちゃんと同じヤマハ音楽教室に通い始めました。
詳しい金額は知りませんが、3人分の月謝を計算すると卒倒しそうなので
してません。
お父さんはひたすら働くのみですね。
でもこの不況でうちの会社、注文が3割程度しかないんですよ。(^^;

by kanican (2008-07-04 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。