SSブログ

かかみがはら航空宇宙科学博物館 [行楽]

 久々に家族で出かけました。

IMG_3338.jpg



岐阜県の「かかみがはら航空宇宙科学博物館」、我が家から1時間ちょっとのドライブです。

  http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/index.html

浜松の「エアーパーク」と比べてしまうと、だいぶ差があります。
しかも「エアーパーク」が無料なのに、こちらは大人の入場料800円ナリ・・・。


IMG_3381.jpg





それでも飛行機見れば子供が喜ぶかも?と思いきや、あまり興味なくて、
遊具で遊ぶのに夢中でした・・・・。


IMG_3350.jpg






IMG_3363.jpg


過去の関連記事
 「エアーパーク」 http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-12-10


IMG_3360.jpg





帰りに寄ったのが、国宝の犬山城。
桜まつりで、たいへんなにぎわい。駐車場に入るだけで30分以上並びました。
この日は結構寒くて、桜も満開までにはもう少しのようでした。

IMG_3461.jpg





IMG_3445.jpg







クルマから降りるのを嫌がった子供も、お城の急階段や見晴らしを
結構面白がっているようでした。

IMG_3452.jpg






IMG_3463.jpg


これから行楽シーズン、さて次は何処へ行きましょうか・・・・う~ん。






nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 16

gop

今の子供はクルマ、ヒコーキには興味無いんでしょうねぇ。 
kanicanさんとこは、デンシャ(の様なもの)は如何(^^?
犬山遊園のモノレールは今年一杯で終りです。

>我が家から1時間ちょっとのドライブです。
一時間で行けるの(@@ おとーさん飛ばし過ぎ。
by gop (2008-03-31 06:14) 

jamayan

家族サービスの季節ですねぇ!^^
旨いもん食べたいとか、都会でショッピングしたいとか!
ウチは今週末の予定ですが、その行き先で若干モメテおります。(汗)

by jamayan (2008-03-31 17:30) 

Cliff

犬山城、いいですね。
お城が好きなので行ってみたいですが、
なかなか機会が作れません。
by Cliff (2008-03-31 22:16) 

sugimecha

そちらはexitさんの地元ですね。(^^; クーペどうしてるかな?
行楽シーズンはどこも渋滞でやんなっちゃいますよね。
愛知万博跡地に電車で行こうかしらん?
by sugimecha (2008-03-31 22:54) 

kanican

gop さん
>今の子供はクルマ、ヒコーキには興味無いんでしょうねぇ。 
私たちはGTやXEといったグレードに憧れましたが、
いまはDSやPSPですもんね。

>kanicanさんとこは、デンシャ(の様なもの)は如何(^^?
埼玉の鉄道博物館は大盛況らしいですね。
子供たちに、電車でもヒコーキでも乗せれば喜ぶと思うのですが、
運賃がたいへんデス。

>一時間で行けるの(@@ おとーさん飛ばし過ぎ。
そんなこと無いですよ。うちからすぐに名古屋高速乗れますし、
小牧ICで降りたら渋滞もないので、時間かからないです。

by kanican (2008-03-31 23:11) 

kanican

jamayan さん
寒い時期はどうしても、誰か一人は風邪をひいていたりして、
なかなか出掛けれないですが、これから本番ですね。
子供は長い時間クルマに乗っているのを嫌がるので、ほどほどの距離で
妻の気晴らしにもなるようなところはどこかな?とかいろいろ考えています。

by kanican (2008-03-31 23:19) 

kanican

Cliff さん
nice! ありがとうございます。
犬山城は県内にありながら、一度も行った事がなかったので、行って見ました。
子連れでなかったら、ゆっくり城下町を散策するのも面白そうですよ。

>なかなか機会が作れません。
お城の近くにスタジアムがあるといいですね。

by kanican (2008-03-31 23:29) 

kanican

sugimecha さん
>愛知万博跡地に電車で行こうかしらん?
長女がスケートをやってみたいと言っているんですが、
妻もワタクシも滑れないので・・・どうしようか考えているところです。(^^; 

by kanican (2008-03-31 23:36) 

セイウチ

こんばんは。
浜松の「エアーパーク」には行ったことがありますが・・・。
お子さまが・・・我が家と同じで男の子1人の女の子2人・・・だったのですね。我が家は一番下でも大学1年ですので、なんか子供が小さかった頃がとても懐かしく感じながら拝見させて頂きました。
国宝巡りが大好きなので、犬山城には年内にでも行ってみたいと思っています。
by セイウチ (2008-04-01 03:33) 

sugimecha

>妻もワタクシも滑れないので・・・どうしようか考えているところです。(^^;
そ、そーいやカミさんと初めて出合ったのはメナードランドスケート場だったなあ。(ボソ)
by sugimecha (2008-04-01 20:28) 

うんちく

>飛行機見れば子供が喜ぶかも?と思いきや、あまり興味なくて<
 近頃の工学部離れを思い起こさせる話しですね。
動く物なら何でも大好きのワタシには信じられないですが現実なんでしょうね。
 各務ヶ原は名機「ゼロ戦」が初めて試験飛行に成功した由緒有る飛行場でその詳細は吉村昭著の「零式戦闘機」に詳しく書かれてますが完成したゼロ戦を三菱さんから各務ヶ原迄運ぶのに大変は苦労が有ったそうです。
 文庫本でも出てますので是非ご一読下さい。
 所で各務ヶ原のご近所に有る○○重工さんはお仕事で度々お伺いした事が有りまして仕事帰りには某衛庁(当時)の某施設にお伺いし遊ばせて戴きました。
 記念館にはこれ又メカマニア垂涎のあ~~んな物やらこぉ~~んな物がゴロゴロ有って飽きさせない大好きな場所でしたが・・・今どうなってるんですかね?
 
by うんちく (2008-04-01 21:44) 

kanican

セイウチさん
こんばんは。長男は早くもキレやすい性格が出てますが(^^;
それでもまだ一緒に手をつないで歩いてくれるので、かわいいもんです。
女の子はやっぱりいいですね。反抗期が来るまでかもしれませんが。
犬山城の天守閣から眺める木曽川もきれいです。

by kanican (2008-04-01 22:27) 

kanican

sugimecha さん
メナードランドってもう閉園してしまったんですね。
一度も行った事なかったぁ。
by kanican (2008-04-01 22:37) 

kanican

うんちく さん
たしか展示物のなかに、ゼロ戦のことが詳しく書いたものがあったように
思いました。ほとんど展示物は見てませんけど。
ここに行けば隣の自衛隊基地の滑走路が見えるかと思ったら
全然見えなかったのでガッカリです。
by kanican (2008-04-01 22:51) 

kotobuki1946

私の思い出の犬山ですね。 うん十年前にショックアブメーカーに伺った時
泊まったホテルが確か”犬山ホテル?” ホテルに忘れ物をして戻ったら
玄関のはるか手前から ”赤いじゅうたん”。
なんだろうと聞いてみたら、皇太子様(今の天皇)が鵜飼を見に来られる
との事。 皇太子様の前に赤いじゅうたんを歩いたのは私です。
by kotobuki1946 (2008-04-04 21:19) 

kanican

kotobuki1946 さん
それは貴重な体験でしたね。
鵜飼は一度も見たことありません。
それと犬山城、最後の城主成瀬正俊氏が昨日4日、亡くなりました。
合掌。
by kanican (2008-04-05 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。