SSブログ

117のブレーキランプスイッチ [117クーペ]

 先日のツーリングの朝、じつは出発前にトラブル発生。
2週間以上乗っていなかったので、前日にホコリを払って、
バッテリーの充電、タイヤの空気入れ、冷却水の補充などをしておいたのですが、
朝、車庫から出すと、ブレーキランプが点きっぱなし。

原因はすぐにぴんときました。
ブレーキランプスイッチを押している部分がゴムになっていて、
30年もたつとそのゴムが、スイッチの部分だけへこんでしまい、
スイッチを押さえなくなるのです。
話には聞いていたので、いずれ自分のもそうなるだろうと思ってましたが、
何も対策してなかったデス。(^^;
これがもし夜中に自然と点きっぱなしになったら、バッテリー上がりになって、
泡を食うところでした。

とりあえず、ゴムの上に1円玉をガムテープで貼り付けてツーリングにでかけました。
ガムテープではいずれ剥がれるので、抜本的な対策はまた今度。











nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

くっさん。

旧車乗りは、とっさの機転もひつようですね。
nice!です(^^)
やはり軽量化を意識しての1円玉ですか?
by くっさん。 (2007-11-30 15:20) 

戸川流

でた!「抜本的な対策はまた今度。」

で、ブログで突っ込まれるからしばらくして抜本的対策を施す、と。
1粒で二度おいしい、ブログ管理人の鑑デス、あなたは。
by 戸川流 (2007-11-30 16:30) 

kanican

くっさん。
>nice!です(^^)
ありがとうございます。

>やはり軽量化を意識しての1円玉ですか?
だって50円玉じゃ役にたたないじゃないですかぁ。(^^
でも画鋲を挿しておけばよかったかも?
by kanican (2007-11-30 23:12) 

kanican

戸川流さん
>1粒で二度おいしい、ブログ管理人の鑑デス、あなたは。
ばれたかぁ~。
ってそんなつもりはないですよ。
ガムテープで貼り付けることしか思い浮かばなかったですけど、
誰か正しい対処法を教えていただきたいです。
by kanican (2007-11-30 23:21) 

うんちく

>誰か正しい対処法を教えていただきたいです<
 あ~~!修理はちゃんとお金かけてやんないとイケません。
一万円札を折りたたんでガムテープで貼り付けしましょうね・・・ん?
by うんちく (2007-12-01 04:12) 

gop

ちなみに一万円札の長辺は16cm、一円玉の直径は2cm(重さ1g)です。
by gop (2007-12-01 06:51) 

kanican

うんちくさん
> あ~~!修理はちゃんとお金かけてやんないとイケません。
そうですね。
サンポールでサビをとり、石油温風器の底板でつぎ当てしている
117レストアラーにもそう教えてあげてください。(爆)
by kanican (2007-12-01 11:27) 

kanican

gop さん
一万円札折りたたんでみましたけど、やっぱり厚くなりすぎて
これじゃペダルを踏んでもブレーキランプ点きませんね。
追突されるのがオチです。
一番いいのは石油温風器の底板かも?(^^
by kanican (2007-12-01 11:37) 

うんちく

>一番いいのは石油温風器の底板かも?(^^<
 そですか?んじゃ結構切り刻んでますけど未だ残ってるんで着払いで送っときます。
 あ!ツマミの取れたPAのグローブボックスの蓋も有るんで同梱しときましょうか?(爆)。
by うんちく (2007-12-01 18:08) 

kanican

うんちくさん
>んじゃ結構切り刻んでますけど未だ残ってるんで着払いで送っときます。
ありがとうございます。
でもまだボディ半分残ってるんですよね。じゃまだ底板もいっぱいいるでしょうね。
それでボディが完成しなかったら悪いので、大事に使ってください。

>ツマミの取れたPAのグローブボックスの蓋も有るんで同梱しときましょうか?
ツマミはすぐ取れるみたいですね。
ワタクシも開けるときは緊張します。
まったく反ってない、ピシッーとした蓋なら欲しいですけど。
by kanican (2007-12-02 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。