SSブログ

車山高原 [行楽]

 8月に入ってずっと暑い日が続きますね。
「暑い時はどこか涼しい高原に行きたい!」ということで、車山高原(長野県)に行きました。
べつに家族の誰かがそう言ったわけではなく、ワタクシが言ったんですがね。(^^ゞ




 前回は5年前に家族で来ているのですが、次女は生まれてなかったので初めてです。
リフトがたいへん気に入ったようです。
オトウサンは上りはいいですが、下りの最初は眼下に広がる広大な景色にちょっと
怖さを感じるほどの高度恐怖症デス。






気象レーダー観測所の囲い網にセミがたくさん、トンボもいっぱい飛んでおりまして
子供は景色より、虫取りに夢中でした。



前回来た時は、とても涼しくて気持ちよかったのですが、
今回は何故か暑い。風に吹かれていると涼しいのですが、ひんやり感がなくちょっと残念。

写真ではわかりませんが、中央よりやや左よりの雲の上に富士山が頭を出しておりました。



車山中腹のレストランで白カレーなるものを食べました。
見た目はシチューですが、食べると甘口カレー。
ご飯は雑穀米のようですが、まだ普通のごはんの方がよかったと思いました。
5年前はレストランの外でおにぎり弁当が売られていたので、それを芝生の上で食べて
とてもおいしかったのですが・・・。

車山を下りてからは美ヶ原までドライブしましたが、トルクのあるアテンザは楽チン。
2.3Lの5MTですが、4速のままスルスルと低回転で走ってくれました。

車山付近で角目の117クーペで松本ナンバー「・117」(ベージュ)とすれ違いましたが、
お一人で乗っておられたようでしたので、早朝ドライブの最中でしたでしょうか?

今度11月に、117オーナーズクラブのツーリングがこの蓼科であるので、
非クラブ員のワタクシもまたまた参加する方向で考えていたのですが、
正直、今回のドライブで「どうしようかな?」とちょっと考えてしまいました。

当日はビーナスラインを何処までドライブするかはまだわからないのですが、
車山、八島ヶ原湿原あたりまでならいいのですが、美ヶ原までとなると
かなりのクネクネ道で、重ステでパワーもブレーキもプアな117では、ちょっと走る気がしません。

アテンザで走りながらも「117だったらこのカーブは2速に落とさないと登らないだろうなぁ~」
「いや前のクルマにつかえたら1速に落とさないと・・・」とか、
下り坂ではエンジンブレーキがあたりまえですが、旧車はミッションに負担をかけたくないので
「117だったらフットブレーキに頼っちゃうだろうなぁ~」とか。(それは危ないナ)

昔、伊吹山に登っていたら、前を走る117ECが給油口からガソリンが突然
噴出してしまったことがあったしなぁ~、
キャブ車の人は標高が高くなっても大丈夫かしらん?

心配性なワタクシはいろいろ考えてしまうんです・・・。(^^;





nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 20

sugimecha

おー車山ですか!涼しげですねえ写真では。(笑)
先日写真を整理してたら似た様な写真が出てきました。
リフトから振り返って撮るのは結構恐いんですよね。
帰りはたしか歩いて下山しました。当時は涼しかったんで。

>昔、伊吹山に登っていたら、前を走る117ECが給油口からガソリンが突然
これはkinちゃん号?伊吹山ならこの次期涼しいでしょうねえ。
うちのもキャブ車ですが、残念ながら標高の高い所は経験ありません。
ツーリングらしいツーリングしたこと無いし。(笑)

経験のあるソレックスセリカは一度ストールさせたら
しばらくはかかりませんでした。
あとバイクはサーモが無いと辛かったなあ・・・。
by sugimecha (2007-08-14 07:07) 

うんちく

写真だけは涼しそうですね。
実は昨年の7月に仕事で乗鞍岳の東大コロナ測候所に社有車で行った事が有るのですが流石標高3000mを越す場所だけにあっちこっちに雪渓が残り涼しいじゃ無くて寒かったです。
 勿論ここは一般車立入禁止地区なんで「んじゃワシも行くかっ」って訳には行かない場所だけに良い経験をさせて貰いました。
 所で先日神戸でOCのメンバーと酔っ払ってた際「117で標高の高い所に上ったら」と言う話になりましたが結論は「キャブ車はかなり厳しいだろなぁ」みたいな話に。
 かなり以前スギメカさんと同じ18RGにソレックスツインのセリカで群馬県の金精峠を越えた事が有ったんですがもうヒヤヒヤでした。
 厳密に言うと適合したジェットを何種類も持ち歩いて標高に合わせてセッティング???ンナあほな・・・・
 でわ・・・10円で落札した117のステアリングを引き取りに行ってきます。
 
by うんちく (2007-08-14 09:41) 

keiji117

Eのクーペでも標高が高くなったらアイドル下がってしまいますね。最悪アイドリングが効かなくてストール。デート中だったら終わってしまいます。しかし、そこでエンジンルームをコチョコチョとやって復帰できたら株は上がるでしょう。わざとそうしたりして・・・。
by keiji117 (2007-08-14 09:44) 

’80XE PA96E

昨日はお疲れ様でした。ギリギリ予定の新幹線で帰ることができました。
次回からは泊まりで予定を組むようにしますね。
うんちくさんの席に私も居りましたが、実際キャブ車で高い高原を大勢の台数で登るのはリスクが大きすぎて難しいという所で話が終わりました。でもOCのイベントスケジュールには「ヴィーナスライン・ツーリング」が入っているのは、クーペのプロが数名同行されるので対処出来るということなんでしょう。実際以前のイベントでも何台かトラブルが出てはその場で解決してきてますから。
私も事前に伊吹山辺りに走っておきましょうかね。インジェクションだからっで安心は出来ませんから。
by ’80XE PA96E (2007-08-14 12:32) 

kanican

>sugimecha さん
高原といえば、ここしか思い浮かばないんですよねぇ。
子供の頃には親によく白樺湖に連れて来てもらいました。

>これはkinちゃん号?伊吹山ならこの次期涼しいでしょうねえ。
そうです、彼のECデス。
伊吹山は何故かあまり涼しいという印象が無いんですよねぇ。

>ツーリングらしいツーリングしたこと無いし。(笑)
じゃ、11月はどうですか?ご一緒に(^^
by kanican (2007-08-14 22:54) 

kanican

>うんちくさん
>昨年の7月に仕事で乗鞍岳の東大コロナ測候所に社有車で行った事が有る
へぇ~、畳平駐車場からさらに上まで車でいけるん道路があるんですか?
乗鞍もいいですよね。
http://blog.so-net.ne.jp/1565/2006-03-06
いまは子連れでバスに乗り換えて登るほどの気力はありませんが。
by kanican (2007-08-14 23:11) 

kanican

>keiji117 さん
>デート中だったら終わってしまいます。
>わざとそうしたりして・・・。
おぉ、意外なご発言。
堅いイメージがありますが、keiji117さんもそういうことを考えるんですね。(^ε^)
以前、「止まるかもしれないから、止まったら押してね」って言ったら、
「いやです、先に帰ります」って言われました。 (^^;
by kanican (2007-08-14 23:18) 

kanican

>’80XE PA96E さん
>昨日はお疲れ様でした。ギリギリ予定の新幹線で帰ることができました。
遠路はるばる、お疲れ様でした。(う○ち○さんはどうしたのかなぁ?)

>実際キャブ車で高い高原を大勢の台数で登るのはリスクが大きすぎて難しい
>という所で話が終わりました。
一応、企画側の方々もその点は承知しているんですね。
でも、もし美ヶ原までのコースが入っていたら、たぶん辞めて帰ってくると思います。軟弱者デス。
by kanican (2007-08-14 23:25) 

うんちく

kanicanさん
117でドライブとなると確かに有る程度の覚悟は要るかも知れませんね。
>>「止まるかもしれないから、止まったら押してね」って言ったら<<
 いんや!正しくは「止まるかも知れないから止まったら泊まって行こうね・・・あ!休憩でも良いケド」・・・・でしょ?
 喋ってりゃ漢字が判らないからドサクサで思わず「ウン」なんて言う鴨
 By T川流???か??

 さて今日もPAの下敷きだぁ♪
by うんちく (2007-08-15 09:41) 

EPA96

kanicanさん
今日は、epa96です、暑いですね!!!
下見、ご苦労様でした・・・笑い
涼しかったでしょうね!!!
霧ヶ峰高原は、大学の時、毎年夏合宿で行っていました。
涼しかったけど、しんどかった・・・空にはグライダーが舞い、僕達は汗まみれで楕円球を追いかけていました。今となれば良い思い出です。

>実際キャブ車で高い高原を大勢の台数で登るのはリスクが大きすぎて難しいという所で話が終わりました。
>車山、八島ヶ原湿原あたりまでならいいのですが、美ヶ原までとなるね
>一応、企画側の方々もその点は承知しているんですね。

はい!!承知しております。
美ヶ原は難しいと思います。96でもしんどいでしょうね!!!
PA90&96で下見に行きますので、その折に最終のコース案を確定します。
S崎さん・主宰のAMOCJが、車山でミーティングを行って居ますので、
そちらにも、ルート案を教えて貰おうと思っています。
by EPA96 (2007-08-15 14:17) 

kanican

うんちくさん
>正しくは「止まるかも知れないから止まったら泊まって行こうね・・・あ!
>休憩でも良いケド」・・・・でしょ?
さすが~、百戦練磨のセンパイ!
今度はそう言ってみます!・・・?(今度はあるか?)

>さて今日もPAの下敷きだぁ♪
ワタクシもちょっとはやろうかと思いましたが、さすがに今日はやめました。
by kanican (2007-08-15 22:21) 

kanican

EPA96さん
>下見、ご苦労様でした・・・笑い
微力ながら、こうして協力させていただいてます。(^^
山道を集団で走ってると、ついつい眠たくなるんですよね。
長距離を運転してきていて疲れているし。
相当、気をつけないとまた他人に迷惑かけちゃうなぁ~って
思っているところです。
by kanican (2007-08-15 22:30) 

jamayan

>ワタクシが言ったんですがね。(^^ゞ
いいですよねぇ涼しいトコって!
我が家も言い出しっぺはいつもワタクシだったりします。(汗)

車山は私も懐かしいです。20歳代の頃、3度ほどスキーに行きました。
仰るように頂上からは富士山が見えましたねぇ!(感動)
富士山見ながら雪の上で昼寝したのを思い出します。

どうやらこの夏は涼しいトコへ行けそうにありません・・。(泣)
by jamayan (2007-08-16 17:39) 

kanican

jamayan さん
>いいですよねぇ涼しいトコって!
本当は一泊で行って、高原で朝を迎えたいんですがねぇ~。
毎年、「今年こそ、一泊の家族旅行に行くぞ!」って思うのですが、
なかなか実行できません。

>どうやらこの夏は涼しいトコへ行けそうにありません・・。(泣)
冷たいモノでも食べていた方が涼しいカモ・・。
今、名古屋では「ひつまぶし丼アイス」は話題です。
http://www.cha-kiri.co.jp/
by kanican (2007-08-16 23:03) 

くっさん。

暑い毎日ですが、爽やかな写真を見て、少しマシになったような…(^^)
車山は、小学校の時にスキーで行ったきりです。
雪がない風景をはじめて見ましたが、いいところですね!
by くっさん。 (2007-08-17 11:17) 

kanican

くっさん。
nice! ありがとうございます。
冬の車山は知らないですが、夏の景色は本当にいい所です。
山頂から眼下に見下ろす遊歩道(3枚目の写真)をさして、子供たちに
「あと4~5年たったら、みんなであそこを歩こうね」って言ったら
「歩くのは嫌だ~」って言われてしまいました。
by kanican (2007-08-18 06:13) 

sugimecha

>>ツーリングらしいツーリングしたこと無いし。(笑)
>じゃ、11月はどうですか?ご一緒に(^^
うーん、信州ですか・・・そそられますねえ。
・・・でもトラブルメーカーになるのだけは御免。(爆)
by sugimecha (2007-08-18 07:52) 

kanican

sugimecha さん
>うーん、信州ですか・・・そそられますねえ。
二人で白樺湖のボートに乗って・・・ウッフ~ン(^ε^)
晩秋の車山を見ては、アッハ~ン。
どうですか?そそられますでしょ(爆)
by kanican (2007-08-18 22:01) 

gop

先日はありがとうございました。
あたらしいアテンザかっこ悪いねー。東京は名古屋より涼しいです。
by gop (2007-08-19 21:09) 

kanican

gop さん
お疲れ様でした。
>あたらしいアテンザかっこ悪いねー。
幅が1800mmを超えちゃうと、ちょっと手が出しにくいです。
それにもうどうせ新車なんて買えませんから・・・。(^^)
by kanican (2007-08-19 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。