SSブログ

熱田神宮の車ばらい [その他]

 今度のヴィッツをクルマ屋さんで受け取り、
その足でおはらいをしに、熱田神宮に行きました。
いままでは鈴鹿の椿大社まで行ってましたが、
最近、熱田神宮もおはらいをはじめました。




  http://www.atsutajingu.or.jp/oharai/oharai.htm

 熱田神宮の西側に車ばらい専用の入り口が設けられ、中も一般参拝者から
隔離されておごそかな雰囲気。しかもまだ新しいのできれい。
 しかし、あまり人がいない。1度に行うのは5~6台。
これが椿大社だったら次々とやってきて、20台ぐらいになるんですけど・・・。

祈祷殿でのご祈祷が終わると、車の前でおはらいをしてもらえます。
神職の方はまだ20代とおぼしき若い方。おはらいは車正面からのみで、
あとはこれまた若い巫子(みこ)さん二人が、開けた左右のドアから「リンリン」と
鈴を鳴らして清めていただけます。
椿大社は神職の方が、車正面、左右、後ろと丁寧にお払いをしていただけるので、
よりありがたみがあります。
って、比較するのは罰当たりかも・・・(^^;
 

 祈祷料6000円で頂いたおさがり。
箸、パンフレット、干菓子、お守り2種。

 しろとり伝説のお守り。
「Safety drive」という文字が「なんだかなぁ~」という感じ。

一番ありがたみがあるのがこのお守り。
車番と名前が入ったシールが裏に貼ってありました。
こういうシールを短時間のうちに作ってしまうんですねぇ~。




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

gop

子供には傷つけたら神様のバチが当たるぞ〜と教え込まないとね。
しかしクルマのお祓いなんて一度もした事無い。6,000円あったら飲みに行くぞ。
by gop (2007-03-03 06:53) 

kanican

>gop さん
>しかしクルマのお祓いなんて一度もした事無い。
こういうのも育った環境によりますね。
うちの親が必ずいくヒトでしたから、ワタクシも行かないと気持ち悪いデス。
もし親が行かなかったら、自分からは行ってないと思います。
by kanican (2007-03-03 21:21) 

’80XE PA96E

我が家はデミオ・クーペ共々1年のご祈祷を受けてます。デミオは成田不動(関西別院)で、クーペは城南宮で受けてます。クーペも熱田神宮のようにご祈祷後に車の前でお祓いをしてくれます。でもお守りは書くところはあるのですが、自分で書くようになってます。まあ正月の忙しい時なので、書く時間はないでしょうね。
by ’80XE PA96E (2007-03-03 22:19) 

kanican

>’80XE PA96E さん
せっかくクルマの安全祈願に行くのですから、せめてクルマの前で
お祓いしてもらいたいですよね。
でも毎年お祓いして貰うなんてスゴイです。
by kanican (2007-03-03 22:33) 

sugimecha

>せっかくクルマの安全祈願に行くのですから、せめてクルマの前で
>お祓いしてもらいたいですよね。
み、耳が痛いなあ!希望校落ちたら私のせいかな?(爆)
でも私も車のご祈祷は一度もありません。
・・・ご祈祷しても事故ったらどうすんの?(バチ当たり)
by sugimecha (2007-03-04 07:57) 

kanican

>sugimecha さん
実はこの日、ご祈祷が済んで帰ってきたときに、GSから飛び出てきた
おばちゃんの軽にもう少しのところでぶつけられるところでした。
事故るときは事故りますって。
でも、たまには「二礼二拍手一礼」するのもいいと思いますよ。
by kanican (2007-03-04 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。