SSブログ

アクア・トト ぎふ [行楽]

 先日、<アクア・トト ぎふ>という川にすむ魚たちの水族館に行ってきました。
(2004年7月のオープン時は羽島郡川島町でしたが、いまは各務原(かがみはら)市です。)
   http://aquatotto.com/


 ここが話題になったのは、東海北陸自動車道の川島PAにつくられたオアシスパーク内に
あるということです。近頃流行のハイウェイオアシスです。もちろん一般道からも入れます。
   http://www.oasispark.co.jp/info/map.html


 オアシスパーク自体は「河川環境楽園」という木曽川沿いに作られた
大きな公園内にあります。
   http://www.gifushoko.or.jp/homepage/hkawasima/p2_2.htm



 木曽川流域一帯は木曽三川公園と称して、あちこちに公園があり、
「河川環境楽園」と川を隔てた愛知県側に「138タワーパーク」という大きな公園が
あるという状況なのです。
    下記の<アクセスマップ>を参照
   http://www.kisosansenkoen.go.jp/index.html

そんなに公園ばっかり作ってどうするの?という感じです。
さらにここ「河川環境楽園」には「水辺共生体験館」という立派なものまで
作ってしまいました。これ必要なのかなぁ~。
(一日100人足らずの入館者数!)
いま税金をそんな事に使ってる場合ですか?国土交通省さん!
って、言いたくなりますが、そんなことは関係なく、チビたちは遊びに夢中でした。











川にはすんでいませんが、水族館にお約束のアシカショーもあります。




じゃぶじゃぶの河原










木船遊覧、池を一周12~3分。大人も子供も一人200円。












公園内には大きな鯉がたくさん泳いでいますし、ザリガニが一杯いる川も作ってあり、
なかなかチビたちは帰ろうとしません。
昼過ぎには帰るつもりが、夕暮れになってしまいました。














nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

sugimecha

今まで川島PAは素通りしておりました。
良いところなんですねえ。近場なんで今度行ってみようっと!
by sugimecha (2006-10-24 00:23) 

kanican

>sugimecha さん
では水辺共生体験館のレポートをお願いします(^^
by kanican (2006-10-24 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。