SSブログ

117仲間 [117クーペ]

三重県のKさんの117、昭和49年(1974年)のXEです。昭和52年撮影。

 昔、ワタクシが117オーナーズクラブに在籍していた頃のお話です。
当時は長距離のツーリングの際は、乗り合わせで台数を絞って行きましたが、
ある時SAで、ワタクシの117をKさんが運転することになりました。

Kさんは乗り込むと「これタイヤの溝あるか?」って聞きました。
ワタクシは即座に「ありますよ!」って答えました。
でもKさんはいったんは閉めたドアを開けて、タイヤをのぞき込んで
「なんだ、ねぇじゃないか」って言いました。

恥ずかしかった・・・。
当時ワタクシはまだ20歳そこそこ、117を入手したばかりで、クルマのことは
何も知らず、タイヤの溝も、少しでもあればいいと思ってました。
今思えば、3~4分山だったかもしれません。
Kさんのその一言は、たとえクラブ員仲間でも、他人のクルマを運転する時には
最低限のチェックを忘れない、大人のオーナーとして印象強く残っています。

 最近117仲間と集う機会があると、時たま試乗会みたいなことに
なってしまうことがあります。
現役だった頃ならいざ知らず、30年前のクルマをワタクシたちは、常にトラブルと
隣り合わせで乗っております。

たとえば48年以前のモデルでしたら、ハーネスが焦げることがありますし、
インジェクションのクルマでしたら、劣化した燃料ホースからガソリンを吹くこと
もあります。なかにはFサスペンションのロアーアームが脱落するケースだって
あります(とくに角目)。
そしてワタクシのクルマでしたら、燃料ポンプが止まってしまう恐れもあります。

 それを、たとえ短時間とはいえ、気軽に車交換して乗りあっこして
ダイジョウブなのか、見ていてハラハラするのです。
とくに高速道路でのクルマ交換は危険だと思います。

 ワタクシは他人のクルマを乗るときは、できるだけオーナーを隣に乗せて
乗るようにしています。

 三重県のKさんとは、もう25年位はお会いしてないと思いますが、
いまでも賀状のやり取りは続いております。









nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 7

’80XE PA96E

私はその117OCに現在在籍してます。先日の岡山イベントで試乗会になった時がありました。他のメンバーのクーペを運転してみて、自分のクーペのコンディションが思ったより良かったり悪かったりを確認できたりはします。それと型式(PA90,95,96)による違いなども。
でも考えてみたら最終型でもはや4半世紀(25年)を迎えた車ですから、トラブルはいつでてもおかしく無いですね。私もつい先日高速のトンネル内でエンストを経験したりしましたし、よく無事だったな~と思います。
仲間うちとはいえ、安全を肝に銘じながら大人のドライブを楽しみたいですね。
特に今度の浜名湖はかなりの台数(イスズオーナーズMT以上)が集結しそうですから、トラブル無く進行してていきたいですね。
by ’80XE PA96E (2006-10-12 23:32) 

sugimecha

私くしは、他の方のクーペよりNSXの方を運転してみたいなあ・・・。(汗)
by sugimecha (2006-10-13 20:30) 

kanican

>’80XE PA96E さん
そうですね、心配症ぐらいがちょうどいいと思います。
by kanican (2006-10-14 21:50) 

kanican

>sugimecha さん
ウンウン、ワタクシも運転したいデス。
名古屋にも一人知ってる人がいるんです、昔117、今NSXっていう人。
シリウスBさ~ん!乗せて~!
by kanican (2006-10-14 21:53) 

gop

昔117、今NSXっていう人、東京にもいるなぁ。
by gop (2006-10-15 01:46) 

kanican

>gop さん
ん? 誰かなぁ~。
by kanican (2006-10-16 04:49) 

gop

kanicanさんもご存知のアルファも何台かお持ちの方ですよ。
5月頃お会いしたらお元気そうでした。
オリジナルアートの件、返信下さいね(^^
by gop (2006-10-16 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。