SSブログ

アクティの悪臭 [我が家のクルマ]

 平成12年のアクティ、軽トラックです。走行は38000km。
うちの両親が毎日、農作業など普段の足車として乗っている車です。

 この車が去年頃から急に堆肥のような悪臭がするようになって
ブロアを入れると、とても気持ち悪くて乗っていられなくなりました。
先日、両親がディーラーに行って車を預けてきたものの、
「中でネズミが死んでいるかもしれないけど、全部ばらすのは
とてもたいへんな作業でできない」と言われたそうです。

 117修理のためにやってきた友人のTさんにうちの親がその話を
すると、「じゃ、ちょっと見てみましょう」といってフロントガラス下の
カバーを外しました。

 現代の車はプラスチックのホックでパチンパチンと止めてあるだけですが
それを外すのが、慣れてないと難しいデス。
ちなみにこの黒いカバー、ところどころネズミがかじったあとがありました。

 カバーを外して見えたのが、外気導入口。
覗くとそこに悪臭の原因がありました。

 ネズミが持ち込んだビニールひも。ここがネズミのねぐらとなっていたのでしょうか。
このひものかたまりが、ネズミのおしっこ(?)でひどい悪臭を放っていたのです。

今度は室内から、グローブボックスを外します。
これまた頑丈にホックではめ込んであります。
それを外すと、さっきの外気導入口からブロアファンまでの
L字型の白い筒が見えますので、3本のねじで簡単に外すことが
できます。それを水洗いして装着しておしまい。(この車にはエアコンが付いてません)
時間にして1時間弱。夕立があったので後半は写真も撮らず、大急ぎ。

結果、においの約7割は減ったように思います。
まだ他人が乗れば、悪臭を感じると思いますが、本人たちは
「前と全然違う」と大喜びでした。
作業前、母親は「車を買い換えた方がいい」と言っておりましたが
これで買い替えずに済みそうです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

sugimecha

その日はお邪魔できなくて残念!
T教授は相変わらずテキパキ何でもこなしちゃいそう~。
それにしても、そこのディーラーはヒドイですね。
イエ○ー○ット高浜店みたい?(笑)

で、次回はクーペ編ですか?(汗)
by sugimecha (2006-08-15 06:39) 

kanican

>sugimecha さん
ディーラーには足元見られたんでしょうねぇ。(笑)
クーペの方はまだきりがついてないんです。
by kanican (2006-08-15 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。