SSブログ

パジェロ イオ 1800 ZR  -1 [我が家のクルマ]


平成11年(1999年)4月、ヴィッツと同じ日にこのパジェロ・イオ 1800ZR
5MT仕様を購入しました。
でも買ったのは、同居するワタクシの親です。
ヴィッツが異様に広い室内なのに比べ、このイオはとても狭苦しく感じ、
ジムニーを買ったのか、と思いました。

外観はとても端整で、たしかピニンファリーナが関与しているとも言われ、
欧州向けはピニンファリーナの工場で組み立てて販売する、という記事を
読んだ記憶があります。(不確かですけど・・)

しかし運転してみると、シフトレバーやクラッチの操作が大げさで、エンジンや
ミッションがぶるんと揺れる感じなど、30年前のトラックを運転しているみたい。
四駆への切り替えレバーの操作性が悪く、何度もがちゃがちゃしないと
切り替わりません。
GDIエンジンなのに(だから?)たいしたことない燃費、街中8.5km/L、高速11km/L。
しかもたかだか130psなのに、ハイオク仕様ときている。
一番の欠点はブレーキが甘いこと。
ヴィッツや117でもそんなことないのに、街中では時々ひやりとすることがあります。
雪の日以外は乗りたくないクルマです。

ちょうど2年前、三菱ふそうの問題で騒がれていた頃、「もしや?」と思って
車検から戻ってきたクルマを見たら、リヤアクスルがまるっと新品に交換されていました。
「あぁ、やっぱり」と思っていたら、直後に乗用車の欠陥隠しが明らかになったのは
みなさん御承知のとおり。

一番いいところは、とても頑丈なフレームの上に乗っているという感じがすることです。
7年間の走行距離は4万km。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

sugimecha

ビッツと同時車検?
kanicanさんちは全部MT車なんですね~・・・今時凄い!メーカー泣かせかも。
トラックがこれ(イオ)入れると3台?(笑)
私が以前に代車で乗ったパジェロミニ(10万km超)のブレーキは
メチャ効いてましたよ。昔カミさんが乗ってたH3年式ミラージュファビオ
もブレーキ性能だけは凄かった。
欠陥隠し以前の車だったんでしょうね。
by sugimecha (2006-03-12 23:01) 

kanican

>sugimecha さん
低速ではオーバーサーボ気味なんですが、ちょっとスピードが出ると
からっきし駄目です。早く効いてしまうABSも問題。
by kanican (2006-03-13 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。