SSブログ

初めての海釣り [その他]

 長男の念願だった釣りに行きました。
場所は新舞子(しんまいこ)マリンパーク(愛知県知多市)です。

この写真は卒園したばかりのチビが撮影。
DSC03401_R.JPG








こちらは今度4年生の長女撮影らしい。撮っているの全然しらんかった。
DSC03400_R.JPG











成果。
でも釣ったのではなく、(周りの人は名人と呼んでいた)知らないおじさんにもらったものデス。
DSC03419_R.JPG











遊んでいた娘たちに「これやるよ!」と投げてくれました。
DSC03399_R.JPG









その数6匹も。
でも魚の名前わからないので、聞いたらボラだそうです。
DSC03420_R.JPG






家に帰っておばあちゃん(ワタクシの母親)に見せたら「イナだな」と一言。
ボラの小さいのはイナというんですね。
塩焼きにしておいしくいただきました。
でも調理した妻は「生きた魚をさばくのは気持ち悪い!」
DSC03422_R.JPG





虫エサは気持ち悪くてどうしても触れないので、疑似餌と紀文の白いはんぺんをエサにしました。
はんぺんはストローで挿して虫みたいにしましたが、やっぱり釣れませんでした。
紀文のはんぺんはアピタで購入。
DSC03391_R.JPG





この日の夜、息子とお風呂に入りながら
「今度は(釣り堀に行った)お友達と一緒に行こうか」と話したら、
「釣れないから面白くない、もう行きたくない」とのたまう。
根性が無いのは親譲りデス。(^^;












nice!(3)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 15

gop

人懐っこい息子の友人を連れて行くと釣れるんじゃ無いですかね。
って書いてる場合じゃ無いか。

明日夕方名古屋着の予定、お通夜葬儀告別式、両方伺うつもりです。
南加木屋、八幡新田、タクシー乗るには南加木屋が便利なのかな?
しかしお近くの方が全知らなかったとは...何とも...
by gop (2010-04-02 13:12) 

jamayan

海釣りデビュー。やったじゃないですか!^^
ボラはこちらの吉野川でもよく釣れます!
ちょい先が長いですけど秋口の朝早くとかに行ってみると、(特に岸壁)
きっと鯵&鰯&サヨリ軍団が一杯釣れると思いますヨ。^^
by jamayan (2010-04-02 18:29) 

gop

6時半、接骨院にいきます。
by gop (2010-04-02 20:21) 

kanican

gop さん
あのお友達は虫エサで釣りしているそうな。
この間は、母親とタクシーに乗って釣りに行ったらしい。
6時半、了解しました。いったい、何がどうしてこうなったのか・・・。
by kanican (2010-04-02 23:04) 

kanican

jamayan さん
昼から出掛けて行ったんですが、やはり早朝のほうが釣れるんでしょうかねぇ。
息子はまだ一度も自分で釣り上げた経験がないので、
一度はその味を体験させてやりたいと思っているんですが、さてさて・・・。
by kanican (2010-04-02 23:19) 

kanican

Cliff さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2010-04-04 08:30) 

釣りバカうんつく

釣りマニアってレベルじゃ無いのですが以前は結構足繁く鳩釣り??じゃ無くて??波止釣りや仕立て船で出かけてました。
 所でボラは都内でも時々川を大群で遡上するので有名ですしワタシも結構釣りましたが臭くて食えないのでそのまんまリリースしてました。
 大丈夫でしたかねぇ?
さて釣りですが虫が触れないんじゃちと楽しみ半減ですがが・・・サビキで波止釣りのアジとかサバにイワシ?又はルアーでフッコなんか如何でしょうかね?
ただ何れも早朝じゃ無きゃ昼近くなるとお魚さんはエサなんぞ見向きもしなくなりますよ~~。
by 釣りバカうんつく (2010-04-04 10:11) 

スギメチャ

さすがに伊勢湾は広いですね!(衣浦湾育ち)
イナやボラはこちらでは「デンボコ」って呼ばれてます。
先頭が「チ」じゃなくて良かっただらぁ。(^^;
by スギメチャ (2010-04-04 21:40) 

akira isida

一枚目の写真は「春の海」の感じが出ていて良いですね.

私も海釣りは小学生の時にオヤジに仕込まれました.

ちゃんと自分で釣り上げさせないと,釣りが好きになるかどうかは分かりませんね.素人でも確実に釣れる,渓流の観光地にあるニジマスなんかの管理釣り堀でデビューしてみてははどうでしょう.餌はイクラだから触れますよね(^^).

by akira isida (2010-04-05 21:08) 

kanican

釣りバカうんつくさん
次々にボラを釣り上げていた名人さん、その魚は近くにいる猫にあげていたんです。
ここの公園には猫がいっぱいいます。その猫の分け前を横取りしてきたわけなんですが・・・。(笑)
海もお世辞にもきれいといいがたいのですが、それでもべつに臭くなかったですよ。
今度行って、またボラをくれる人がいたら喜んでもらってきます。
by kanican (2010-04-05 21:47) 

kanican

スギメチャさん
スギメチャさんも息子さんが小さい頃は、一緒に釣りに行ってましたか?
そのうち衣浦でも釣ってみたいですが、最近、休日は畑仕事ばかり・・・。
by kanican (2010-04-05 21:57) 

kanican

akira isida さん
海面を見ながらぼ~っと釣りを楽しむのもいいもんですね。
虫エサなんてへっちゃらで、頼もしいオトウサンを息子に見せられたら
いいんですけど、駄目ですねぇ。
でも、あきらめないオトウサンなら、ちょっとは見せられるかも。
by kanican (2010-04-05 22:07) 

やっくんたっくんのパパ

親子で釣り
いつか出来たらいいなぁ~
by やっくんたっくんのパパ (2010-04-05 23:18) 

kanican

やっくんたっくんのパパ さん
もうすぐに息子さんにせかされるようになりますよ~。
by kanican (2010-04-06 22:20) 

kanican

ブラザーボブかきもとさん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2010-04-09 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。