SSブログ

メルボルン発、南極行き [爺さんの世界紀行]

1999年1月、爺さんは叔父さん(弟)と二人で、南極大陸の遊覧飛行に行きました。

当時の遊覧飛行の料金は、エコノミーが16万円、ビジネスが28万円、
ファーストクラスが34万円で、ファーストクラスを選びました。


このときのフライトは日本人は二人だけ。
爺さんも、叔父さんも農家でして、まさに<農協御一行様>という風体。
隣のいかにも・・・という外人さんとはえらい違い!

遊覧飛行なので、南極に着陸はしません。
でも搭乗券はちゃんと2枚あるというのがおもしろいです。
<ANTARCTICA>は南極大陸です。





右が爺さん(ワタクシの父親)、左が叔父さん。
ちなみにスッチーさんたちにとっても、この遊覧飛行はあこがれのフライト
だそうで、南極大陸上空に来ると、ほぼ全員がファーストクラスにやって
きて、自分たちも写真を撮っているのだそうです。





爺さんは旅行から帰ると、撮ってきた写真を旅行仲間に送ったりしてます。
この写真はその一人から「何のあとで賞?」という賞を頂きました。(笑)

このときのフライトは往復約9時間、南極上空の天気が悪く、
1時間程のうち実際に見えたのは30分程度と案外短かったそうです。
(いくらなんでも、それは短すぎると思うのですが、爺さんの記憶では
そのくらいだそうです)






遊覧飛行を終えて、帰りのファーストクラスでは<ハンマープライス>が始まります。
出品は「操縦室でメルボルン着陸を見ることができる権利」 (そんなことしていいの?)。
叔父さんが500Aドルで手を上げたそうですが、結局700か800Aドルで
”外人さん”が落札したそうです。
うそみたいな本当の話です。
オークションで負けても写真ぐらいは撮らせてもらえます。





せっかくオーストラリアまで来たのだからと、エアーズロックの
サンライズ登山ツアーに参加。

グリーン島にもわたり、こんなこともしてきました。
上がるのも、降りるのもボートの上なので、泳げないひとでも大丈夫。
カメラを持ったまま、40m以上の上空へ。






ケアンズから名古屋に戻る機上から、グレート バリア リーフが見えます。
<巨大なオパール>、これは本当にきれいだそうです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
いよいよおとうさんを見習わなければ・・・・
ファーストクラスは無理かもしれない!
by BPノスタルジックカーショー (2006-06-10 14:55) 

red117

マチュピチュといい南極といい、お父様元気でなによりですね。
私は禁煙がつらくてなかなか海外に足が向きません。
昨年意を決してイタリアへ行きましたが(もちろんエコノミー!)
飛行機に乗っている時間が2時間くらいならもう一度行きたい
ところです。
それにしてもkanican家の血筋はそうとう濃いですね。
お父様、叔父様どちらもkanicanさんにそっくり!!
by red117 (2006-06-10 21:13) 

kanican

>BP さん
なにをおっしゃいますか。
BPさんなら日本からファーストクラスじゃないですか?

>red117 さん
イタリアへ行ったんですか!いいですね。
先日「新・われら地球家族」を読んで、イタリアがいま一番行きたい国です。

>お父様、叔父様どちらもkanicanさんにそっくり!!
ですねぇ。
長男坊がまだ1歳ぐらいのとき、妻が電車のなかで、知らないおばさんから
「この子は○○さんの孫かね?」と言われたことがあるそうです。
うちの前を走るバスの中でならいざしらず、電車のなかで、子供の顔を見て
当てられるとは・・・。それほど血筋は濃いデス。
by kanican (2006-06-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0