SSブログ

あなたにとどけたい [ミッドナイト東海]


ミッドナイト東海のイメージソング。
一般公募で選ばれた詞に元チェリッシュの奥山景三さんが曲を付けました。
このレコードを持ってなければ「名古屋っ子」でない、とまで言われるほどの
大ヒット(ちょっと誇張)。


愛知県尾張旭市出身の北川とみさん。
いまでも東海地方ではこのCMソングでおなじみ。(注・曲が流れます)
A面
「あじさい寺」  吉田 旺作詞 / 馬飼野俊一作曲・編曲
B面
「初めての春」  奥山景三作詞・作曲 / 青木 望編曲

「初めての春」の方がずっといい曲なのに、どうしてB面なのか不思議。


「さよならをほほえみで」   北川とみ作詞 / 奥山景三作曲 / 萩田光雄編曲

2枚目シングルのこの曲も名曲。奥山景三さんはスゴイデス。
ちなみにワタクシはこの当時「景三BAND」のファンクラブになぜかしら入会してました。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

Cliff

こんんちは
北川トミさん、懐かしいです。
といっても、私は「忘れたいのに」という曲しか知らないのですが(笑)
♪あきらめて あきらめて みるけれど~
というサビの部分のメロディーが好きでした。
by Cliff (2006-06-03 06:47) 

kanican

>Cliff さん
じつは北川とみファンでありながら、「忘れたいのに」??でした。
高木麻早のなら聞いた覚えがあるのですが。
このブログ記事を書く時にいろいろ検索していたら、北川とみさんのLP「忘れたいのに」の売り物を見つけて、思わず購入しました。でもレコードプレーヤーは屋根裏部屋なのでまだ聞いてないんです・・・。
by kanican (2006-06-04 00:01) 

HIROちゃん

はじめまして。とてもなつかしいです。
実は、私も持ってます!
けいぞうバンドの「あなたにとどけたい」
北川とみの「さよならをほほえみで」
それから、
無有のLP
それから、
東海ラジオの本も。
私はミッドナイト東海の特に宮地さんと鶴瓶さんのファンで、
東海ラジオまで差し入れを持っていったり、
葉書出したり、採用されて、番組中に電話がかかってきたこともありました。

「あなたにとどけたい」もいい曲でしたね~。
今となってはプレーヤーがないのでレコードを聴くこともできずにいます。
by HIROちゃん (2006-09-02 00:08) 

kanican

>HIROちゃん
 はじめまして。なかなか積極的なリスナーだったですね。
ワタクシは投書すらしたこと無かったです。
<宮さま>は結局、名古屋を代表する(?)タレントになりましたね。
近頃は30年前のカセットをMDにダビングして聞いてます。
by kanican (2006-09-02 05:21) 

ヒロ

はじめまして。
北川とみさん、とても懐かしいです。
「さよならをほほえみで」は名曲でした。
B面の「想い出になったら」も秀逸でした。
EPは今でも持っていますが、レコードプレーヤーは
既になく、今では聴けない状況です。
CDでも出ていればありがたいのですが・・・
by ヒロ (2007-11-04 00:04) 

kanican

ヒロさん
こんにちは。
>「さよならをほほえみで」は名曲でした。
そうですね、声もとてもきれいでしたし。

>EPは今でも持っていますが、レコードプレーヤーは
>既になく、今では聴けない状況です。
ワタクシの場合はHARD OFFで壊れかけのプレーヤーを買ってきて、
昔のステレオアンプを屋根裏部屋から探してきて、それらを
ミニコンポにつないでMDに録音して聞いてます。
CDに北川とみさんの曲が入っているのはあまり見かけませんね。
by kanican (2007-11-04 00:32) 

ヌレギヌ

神奈川県在住のヌレギヌと申します。今47才で当時は宮城県に住んでいました。北川とみ の検索でここに来ました。私の場合は『忘れたいのに』が先で次に『さよならをほほえみで』の順で知りました。北川さんを一度だけテレビで見まして、NHK日曜夜6時台の番組(レッツゴーヤング?)でしたが、身長が高い、というイメージが残っています。ここで見ることができた貴重な写真やジャケットはけっこうかわしい系ですが、自分のイメージでは20台後半であんまり綺麗ではない、という感じで記憶が歪められていたようです。ちなみになぜ北川さんの歌を知っているかといいますと、1975年ころだと思いますが、NHK福島FMのローカル番組で中年男性アナが自ら選曲していたと思うのですが、曲が流れたのをカセット録音して何度も何度も聴いたのです。
ちなみに鶴瓶さんが登場して半年後くらいからミッドナイト東海に興味を持つようになり長距離ですが当時の感度は悪くなく、鶴瓶さん中心に聴いていましたが、北川とみさんが名古屋関係者とは全く存じておりませんでした。
by ヌレギヌ (2008-12-28 22:07) 

kanican

ヌレギヌ さん
コメントありがとうございます。同じ年代ですね。
北川とみさんはテレビで見たことが無いので、名古屋以外の地域では
どの位の知名度があるのか見当がつきませんが、
こうしてコメントをいただけると本当にうれしいです。

by kanican (2008-12-28 22:35) 

こうじ@季節の小箱

こんにちは。はじめまして。
あなたにとどけたいの詞を書いた増田浩二と申します。
今日ブログを書く際に、「あなたにとどけたい 奥山」で検索したら
ここがいちばんに出てきました。
お許しをえないで申し訳ありませんが、
ブログの本文からリンクさせていただきました。
もし不都合がございましたら、すぐに削除いたしますので、
ご面倒ですが連絡をいただきたく思います。
ホームページから直接メールをいただけるようになっていますので、
よろしくお願いします。
by こうじ@季節の小箱 (2009-05-09 17:15) 

kanican

増田さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
「あなたにとどけたい」の歌詞は本当に素敵な詞ですね、大好きです。
その増田さんにリンクしていただけるなんて光栄です。
三浦友和さんの歌にも歌詞を書いているとは知りませんでした。
これからのご活躍も期待しています。
by kanican (2009-05-09 22:03) 

こうじ@季節の小箱

さっそくありがとうございます。
当時三重大学の学生で
公募に応募して採用してもらいました。
歌を覚えていてくださる人がいて、本当にうれしいです。
by こうじ@季節の小箱 (2009-05-10 00:22) 

kanican

増田さん
こちらこそありがとうございます。
30数年前のことが、まるで昨夜のことのように思い出されます。
MDに入れているので、いまでも車内で聴く事があります。
by kanican (2009-05-11 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0