4年前に交換したタイヤ、ミシュラン XSE(日本製)が交換時期になりました。
ネットで格安で購入したタイヤでしたし、一般の小売ルートにはのっていない製品の
ようでしたので、多少の不安はありましたが、この4年間、距離にして61000km、
まったくノントラブルで、走り続けられました。

とくに純正タイヤ(ダンロップ)が37000kmしか持たなかったのに、6万km以上もったのには
驚きました。


http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-03-22






また同じタイヤを購入してもよかったのですが、ほかのタイヤも試してみたいという思いもあって、
結局、ヨコハマのECOSという安いタイヤをネットで購入しました。






「ECOSとミシュランだったら、ミシュランの方がいいんじゃないですか~」って
交換を依頼したGSの店長に言われてしまいました。
でもまだ500km走行しただけの感想ですが、とくに不満はないです。

ちなみに、このGSにはほぼ毎日、タイヤ持込で交換をするお客がやってくるそうです。
生産国を選ばなければ、新品でも同サイズ(215-45-17)1本4000円からあるようですが、
実際に、そういう激安タイヤを購入して持ち込む人もいるのだそうです。












アテンザが発売された当初、(2.3L車は)そのブレーキの効きの良さには定評がありました。
しかし1セット目は27000km、2セット目はわずか19000kmしか持ちませんでした。
そこでディーラーからのすすめもあり、このオートエグゼのブレーキパッドに換えました。
ホイールが汚れず、長寿命、しかも純正品より安い。

しかし・・・、物凄く鳴くんです。
毎日ではありませんが、それでも「もう嫌だ、純正にもどす!」と今まで何度思ったことでしょう。
・・・でも、まだ使えるパッドを交換するのはもったいない、わが家の家計が許しません。
5万km以上走りましたが、減る兆候なし。
うれしいような、でも早く減って欲しいような、フクザツなワタクシ。












 話題はがらりと変わりまして、ただいま極早生みかんの出荷中。
(少ないのですぐ終わりますが)







農協を通さない個人出荷です。













3ヶ月ほど前に、倉庫に仕掛けてあったネズミ捕りに、生まれたばかりの
子猫がくっついていました。
それ以来、住み着いたミーちゃん。でもわが家の大人はみんなネコは苦手。






















「どっかに捨ててくるぞ!」








選果を終えて、トラックで走ること1時間20分。青果市場に到着。
この日は120箱出荷をしました。30年前の半分の量です。