SSブログ

アテンザのクラッチペダル交換 [アテンザ]

 通勤に使用しているアテンザですが、もうずいぶんと前から、
クラッチペダルに悩まされてきました。
特に週末に乗らないで月曜日に乗ろうとすると、ペダルがさびついたような
嫌な感触になることです。
でもその症状もすぐに消えたり、忘れた頃にまた出たり。
我慢して我慢して5万km以上は走ったでしょうか・・・。(^^;
それが最近ではゴキッと音がするようになったので、車検を機に今回修理してもらいました。


平成15年 アテンザ スポーツワゴン 23S  5MT  102600km




構造を理解していなかったワタクシはペダルの感触が悪くなると、
マスターシリンダーを押すシャフトにスプレーグリスを吹いていました。(^^;;
CIMG6714_R.JPG







修理内容はクラッチペダルとマスターシリンダーの交換です。
左が新品のペダル。
異音の原因はペダルの根元にあるプラスチックのカラーが割れていた為と
マスタシリンダーの劣化と考えられます。
カラーはどの部分のことかはよくわかりません。(^^; 撮影はメカニックさんです。
CIMG6715_R.JPG






CIMG6716_R.JPG





下が新品のクラッチマスターシリンダー。
オイルはブレーキと共用。
CIMG6720_R.JPG









10万キロ超えているので、プラグもそろそろ交換。
でも純正がイリジウムプラグなので一本2100円!
CIMG6702_R.JPG






ラジエターキャップも要交換でした。
CIMG6698_R.JPG






新しくなった足元。
部品代と工賃あわせても2万円程でした。
2万円ならもっとはやく修理すればよかった。
CIMG6743_R.JPG






これでばっちりペダルの感触も良くなりました!

と言いたいところなんですが・・・・。










じつはクラッチディスクのすべりが判明して、再度入庫することになりました。









「仕丁、出番です」
CIMG6734_R.JPG









nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 11

gop

ボチボチ雛人形を飾る季節ですな。私も昨日見て来ましたよ。

>再度入庫することになりました。
泣き上戸にならない様。
by gop (2010-02-12 08:48) 

jamayan

ウチのスケッチ号(軽トラ)もよくクラッチがギコギコ鳴ります。
奇遇ですが、半年ほど前にクラッチ板も替えたんですよ!^^;
でも今度は水が漏れ出してややショック。(汗)
by jamayan (2010-02-12 18:12) 

やっくんたっくんのパパ

我が車、7年乗って3万kmちょいです・・・
なんて働きがいの無い所なんだと、車は嘆いていると思います
by やっくんたっくんのパパ (2010-02-12 21:43) 

kanican

gop さん
飲兵衛じゃないけど、涙腺はめっぽう弱いデス。
by kanican (2010-02-13 06:51) 

kanican

jamayan さん
軽トラのクラッチはストロークが短くて、上から踏み下ろす感じで
ミートしにくいなぁ、と思うときがあります。
クラッチ交換するまでは乗ったこと無いですが、スケッチ号は活躍してますね。
by kanican (2010-02-13 06:59) 

kanican

やっくんたっくんのパパさん
ワタクシなんかクルマ通勤で距離がある会社をわざわざ選んだので、
こういう時代になって苦労してます。
by kanican (2010-02-13 07:03) 

しゅう

おひさしぶりです。
アンチなターボのコメント以来でしょうか・・

私の方は ブログを新装開店いたしました。
kanichanさん 7年目で10万キロですか
私のエクストレイルと同じくらいの走行ペースです
(地方在住ならそんなものでしょうか) 

ところで このブログを私のブログにリンクさせて頂けたら
と思うのですが よろしいでしょうか。
by しゅう (2010-02-13 22:40) 

しゅう

リンクがうまくいきませんでしたので
再書き込みいたします。

また何かのミーティングか
くらがり渓谷などで
お会いできれば幸いです。
by しゅう (2010-02-13 22:41) 

kanican

しゅう さん
お久しぶりです。
少しは落ち着いたでしょうか。ワタクシは沈みっぱなしです。
リンクは
http://1565.blog.so-net.ne.jp/
でできないでしょうか?
こちらもリンクさせていただきました。
ところでkanichan(カニチャン)になってますが、kanican(カニカン)です。
どっちでもいいですけど。(^^
by kanican (2010-02-13 23:52) 

スギメチャ

イリジウムプラグって10万キロも持つんですか!(驚)
比べちゃいけませんがうちのクーペは車検毎に交換。

うちのおひな様はまーだ出してません。(^^;最近忙しくって。
by スギメチャ (2010-02-14 18:30) 

kanican

スギメチャさん
車検毎に交換ってことは4000kmごと!?
それはちょっと速すぎるような気がしますけど。5万kmは大丈夫だと思いますよ。
>最近忙しくって。
朝早くから起きてやっているようですね。
うちの会社、明日出社しても仕事ないんです・・・。
by kanican (2010-02-14 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。