SSブログ

アテンザのタイヤとブレーキ、そしてネコとみかん [アテンザ]

 4年前に交換したタイヤ、ミシュラン XSE(日本製)が交換時期になりました。
ネットで格安で購入したタイヤでしたし、一般の小売ルートにはのっていない製品の
ようでしたので、多少の不安はありましたが、この4年間、距離にして61000km、
まったくノントラブルで、走り続けられました。

とくに純正タイヤ(ダンロップ)が37000kmしか持たなかったのに、6万km以上もったのには
驚きました。
DSC02610_R.JPG

http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-03-22






また同じタイヤを購入してもよかったのですが、ほかのタイヤも試してみたいという思いもあって、
結局、ヨコハマのECOSという安いタイヤをネットで購入しました。
DSC02611_R.JPG





「ECOSとミシュランだったら、ミシュランの方がいいんじゃないですか~」って
交換を依頼したGSの店長に言われてしまいました。
でもまだ500km走行しただけの感想ですが、とくに不満はないです。

ちなみに、このGSにはほぼ毎日、タイヤ持込で交換をするお客がやってくるそうです。
生産国を選ばなければ、新品でも同サイズ(215-45-17)1本4000円からあるようですが、
実際に、そういう激安タイヤを購入して持ち込む人もいるのだそうです。
DSC02615_R.JPG











アテンザが発売された当初、(2.3L車は)そのブレーキの効きの良さには定評がありました。
しかし1セット目は27000km、2セット目はわずか19000kmしか持ちませんでした。
そこでディーラーからのすすめもあり、このオートエグゼのブレーキパッドに換えました。
ホイールが汚れず、長寿命、しかも純正品より安い。

しかし・・・、物凄く鳴くんです。
毎日ではありませんが、それでも「もう嫌だ、純正にもどす!」と今まで何度思ったことでしょう。
・・・でも、まだ使えるパッドを交換するのはもったいない、わが家の家計が許しません。
5万km以上走りましたが、減る兆候なし。
うれしいような、でも早く減って欲しいような、フクザツなワタクシ。
CIMG0872_R.JPG











 話題はがらりと変わりまして、ただいま極早生みかんの出荷中。
(少ないのですぐ終わりますが)
DSC02642_R.JPG






農協を通さない個人出荷です。
DSC02646_R.JPG






DSC02661_R.JPG





3ヶ月ほど前に、倉庫に仕掛けてあったネズミ捕りに、生まれたばかりの
子猫がくっついていました。
それ以来、住み着いたミーちゃん。でもわが家の大人はみんなネコは苦手。
DSC02649_R.JPG






DSC02651_R.JPG







DSC02664_R.JPG






「どっかに捨ててくるぞ!」
DSC02665_R.JPG







選果を終えて、トラックで走ること1時間20分。青果市場に到着。
この日は120箱出荷をしました。30年前の半分の量です。
DSC02674_R.JPG










nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

スギメチャ

6万kmももつなんて高性能タイヤじゃないですか。
おそるべしオールシーズンミシュラン。
その後釜じゃ何に換えてもハズレそうな予感?(失礼)

一方のパッドは5万kmで減る兆候なし?
ブレーキちゃんと効いてるよね?(汗)
逆にローターの方がちょっと心配だニャン。m(^^;
by スギメチャ (2009-10-29 06:45) 

gop

ホイールが汚れないのはいいよねぇ。
うちのなんか奇麗にしても一回走るだけで汚れちゃう。
ホイールクリーナー、何使ってます?

>どっかに捨ててくるぞ!
化けて出るぞ!
by gop (2009-10-29 08:28) 

jamayan

>住み着いたミーちゃん。
いいお名前ですね!私もピンクレディーはミーちゃん派でした。(汗)
タイヤもパッドも消耗品ですがあまり激安すぎるのも怖いですよね~。
とか言いながら軽トラはそんなんばっか、、、。^^;
ミシュランは未だに使ったことがなく、今度使ってみようと思ってます。
by jamayan (2009-10-29 19:12) 

うんつく

ウチのタイヤはY!で落札でして4本100円でした(エッヘン♪)
 車検取得以来約8千Kmを走りましたが・・・全然減りませんけど??これってタイヤが固まってるって事??ぞぞ!

>住み着いたミーちゃん
 「猫は餌に付き、犬は人に付く」とか?
ウチのヨーキーは拾ってから半月位なつきませんでしたが根負けして人が犬になつきました。
 良いんだか悪いだか・・・
by うんつく (2009-10-29 21:15) 

kanican

スギメチャさん
結構ハードに走って6万kmですから、おとなしい人だったら8万kmぐらいは
走ると思います。それでもって乗り味はECOSより軟らかいんですから、
よくできたタイヤだと思いました。

>逆にローターの方がちょっと心配だニャン
それなりに荒れてきてますけど、ロドスタNAの方がもっとひどい状態にまで
なりました。NAより重いアテンザですけど、造りは比べ物にならないです。
by kanican (2009-10-29 22:44) 

kanican

gop さん
毎日乗ってるので、いつもきれいにしてられないです。
ホイールクリーナーなんて買ったこと無いです。
毎日乗らない117もきれいにしてられないです。
ようは単なる掃除嫌いデス。(爆)
by kanican (2009-10-29 22:51) 

kanican

jamayan さん
子供たちはかわいがるクセにずっと名前がなくて、最近になってようやくつけたんですよ。

>タイヤもパッドも消耗品ですがあまり激安すぎるのも怖いですよね~
安さだけでモノを選ぶのは、わびしさも感じるのですが、そういうフトコロ事情ですから仕方ないですね。
by kanican (2009-10-29 23:02) 

kanican

うんつくさん
それは究極の激安!出品者は廃棄料を浮かせたかったんですね。

>猫は餌に付き、
仕方ないので餌だけは買って来てあげてますが、うちの中には絶対入れさせないようにしてます。これからの季節、クルマの上に乗って傷つけないかが心配。散歩させなくてもいいし、トイレも裏のわが家のみかん畑でやってるみたいだからラクはラクなんですけど・・・。
by kanican (2009-10-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。