以前からアイドリング時にエンジンの振動がハンドルに伝わってくるのが気になっていました。
くわえて先日にはハンドルを少し切ると「ぐぐぐ・・・」という異音がするようになってしまったので、
とうとうエンジンマウントを交換する事にしました。







これは下に付いてるマウント。






外してみると亀裂が・・・。









車体右側、上部のマウント。






もう完全に中で破断しているようで、グラグラ状態。





傾けると中に封入されているオイルが出てきました。
いまのクルマのエンジンマウントにはオイルが入っているんですね~。








こちらは車体左、ミッションを上から吊っています。







これは一番まともで、見た目は異常なし。






こうして3個のエンジンマウントを交換しましたが、その結果

・アイドリング時のエンジン振動がハンドルにほとんど伝わらなくなった。

・発進時のクラッチミートがし易くなった。

・エンジンも高回転まで「シャーン」とスムーズに回るようになった。


と、効果絶大でした。

しかもこのエンジンマウント、案外と部品代が安く、3個交換して工賃込みで
3万円ちょっとですみました。














おまけ

日曜日、子供の友達が遊びに来て、我が家はにぎやかでした。
庭では、おばあちゃんが頂き物のたけのこを茹でていました。
それを見ていた友達は「おいしそう・・・」。
聞けばたけのこが大好きなんだそうです。
「へぇ~」って、ちょっと驚いてしまいました。