昨年(H17)8月、37000kmでアテンザのタイヤを交換しました。
215/45R/17 というサイズをまともに買うととても高いので、ヤフオクで
購入しました。
ミシュランのXSEというタイヤでアコードの北米向けの輸出車に装着
されているそうです。アテンザが履いていたダンロップがとても堅いタイヤ
でしたので、柔らかいタイヤを探していたところ、このおとなしいそうなパターン
のミシュランが目にとまったというわけです。
購入価格は送料込みで1本8900円! もちろん新品ですよ。

ところがこのタイヤ、到着してみたらM+S、つまりオールシーズンタイヤだったのです。
北米向けのクルマはすべてM+Sということをすっかり忘れてました。
「そんなことはヤフオクには表示してなかったぞ~!」ってショックでした。

ハメ換えはイエローハットでやってもらいました。
(最近は持ち込みの場合は割高料金を請求する店もあるようですが・・・。)
さすがにM+Sだけあって、柔らかく乗り心地はよくなりました。
でもちょっとアクセル踏むと、タイヤがよじれるような感触、そしてあらら・・・と
あらぬ方向に軌道がずれていき、肝を冷やしました。
最初のうちは「たいへんなタイヤを買ってしまった・・・」と思ってました。

でも慣れなのか、それとも一皮剥けたタイヤが性能を発揮しだしたのか、
そのうちに気にならなくなりました。
今では、8900円なら次も買いたいと思ってます。


今年の1月、会社帰りに落下物を踏んでしまいました。
前のクルマは踏まなかったのに、踏んでしまった自分のどんくささ・・・。
ガツンと踏んだ瞬間、ドドド・・ときましたから「バーストだ」って思いました。
でも見たらアルミが曲がってました。
タイヤはもう同銘柄は入手できないので、アルミでホッとしました。

またまたヤフオクにすがり、ちょうど純正を1本、しかも1000円スタートという出品者
がいて、めでたく2100円で落札。(ガリキズはありますが)
落下物を踏んだことは不運(不注意)でしたが、大きな出費を免れたのは幸いでした。

タイヤの価格はもう少し安くなって欲しいデス。