FFのMT車は発進時のクラッチミートがあまり感触がよろしくありません。
このアテンザはそのなかでも最悪の部類に入るのでは?
パワーの無いヴィッツでさえ、もっとスムーズにクラッチつながりますが、
アテンザには参りました。(ワタクシがへたっぴなだけ?)
ディーラーに「なにぃ~このクルマァ~!」って文句言いましたが、
そういうこと言った人いないそうです。(やっぱりへたっぴ!)

でも最近、35000km過ぎたあたりから、クラッチにあたりがついたのか、
それともへたっぴなワタクシがようやく慣れたのか、フツウに発進できる
ようになりました。
その頃から燃費も良くなり、高回転まで回しても必ず9km/L はいくようになりました。
クルマも長い目で見てやることが必要です。現在の走行距離46000km。
(子供の写真はH16年6月撮影)


昨日、ディーラーにあった納車待ちの「マツダスピード アテンザ」をパチリ。
2.3L 4WDターボ、6MT、272ps! 302万円!!
このパワーでは4ドアセダンしかボディがもたないらしいですが、
せいぜい200ps程度のマイルドなターボにして、とっつきやすいクルマに
すればよかったのに・・・・。
これはフツウのアテンザと違って自動調節のクラッチで、
メチャクチャつなぎにくいらしいです。
買った人は後悔すると思う・・・。(余計なお世話ですけど)


117のブログなのに最近、ちっとも117の話題がでてきません。(反省)
先日ヴィッツといっしょにオイル交換しました。
今日もブログのために117を出そうとしたら・・・。

車庫の前で親が大根を洗っていて出せませんでした。(ガクッ)
今年の大根は出来がよく、市場での評判も上々。
スーパー「ヤマナカ」のどこかの店舗で売られているはずです。
ま、いいか・・。