11月24日(金)に名古屋モーターショーを見てきました。

トヨタのCONCEPT-愛i
もうこういう形の車が発売されるのもすぐそこのような気がする。







 シビック タイプR。
シビックじゃなくてトルネオと言った方がしっくりする。





イグニスかと思ったらダイハツのDN TREC
全長4m弱。コンパクトカーはこのぐらいの長さが欲しい。






今回、個人的に一番注目していたのがこのスズキ クロスビー。
思ったよりリアラゲッジスペースが狭い。全長3760 じゃ仕方ないか・・・。
子供の乗り降り、リアラゲッジの積み下ろしなどの実用面からみると
車高が高すぎる。




スズキに全長4mのクルマがバレーノしかないのは何故?



スズキのスペーシア コンセプト。
どのメーカーもしきりに後席の足元スペースの広さを宣伝しますが、
ユーザーは本当にそんなにシートを下げて、つまりリアガラスにくっついて
座りたいでしょうか?






日産リーフ・ニスモ・コンセプト。
全国の急速充電器が月額2000円で使いホーダイ。結構インパクトあると思うけど
それを大々的に宣伝していないのが不思議。





トヨタのTJクルーザー。
次期プロボックスでもいいと思う。






今度のクラウン。
あ~あ、なんだかカムリになっちゃったみたい。
社内で次は「もうカムリ一本でいいんじゃないの?」という声にならないかな?


JPNタクシーの展示が無かったのが残念。
JPNタクシーを次期カローラに!




三菱エクリプス クロス
この先大丈夫かなぁ~三菱。






トヨタのFine Comfort Ride。
胸に説明員というバッチをつけた方に「窓が画面になっているんですか?」
と聞いたら「はい」。・・・・だけで終わりました。がっくり。
どんな仕組みになっているのか、説明の仕方がもう少しないか?プンプン。
 でも、窓が画面になっていたら、外の風景をたとえば夏なのに雪景色にして
映したり、桜吹雪に瞬時に加工したりすることもできるでしょう。
またはきれいな女性が見えたら、窓をタッチすればそこだけズームアップされたり・・・。
自分が将来デイサービスに行くようになったとき、送迎車にそんな装備があったらうれしい。
妄想がどんどん膨らんできます。(^^








GTRに最初からオーバーフェンダー仕様があってもいい。











マツダと広島カープは筋が一本通っている。







スバル ヴィジヴ パフォーマンス コンセプト
高3の息子はクルマにあまり興味ないですが、
スバルのアイサイトだけは知っていて「インプレッサ最高!」とのたまう。
老人の為の装備に憧れるなんて理解不能。これがジェネレーションギャップか・・・。







平日のせいか、案外とすいていて、サクサクと見て回れました。
やっぱりクルマは実物を見ないとわかりません。